人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月レッスン

3月レッスン_b0255896_22482592.jpg

春がやってきましたね!
3月レッスンは特に春を感じさせる食材を。ホワイトアスパラガス、卵、ラム(仔羊)でした。

春と言えば「イースター(復活祭)」。
イースターとはキリストの復活を祝う宗教的なお祭りというのはご存知の方も多いと思いますが、同時に春の訪れをみんなで喜ぶ祝日でもあるのだそうです。復活の象徴である卵や、宗教的な意味合いでラムを食べることが多いのだとか。
3月レッスン_b0255896_10435449.jpg

そしてホワイトアスパラガス。フランスやペルー産も輸入されていて随分見かけるようになりましたね。
フランス産は香りがよいと思いますが、みずみずしさを優先して国産を選びました。今月は佐賀産ホワイトアスパラを。真っ白で繊細で、目にも美味しい贅沢食材に毎日触れられて幸せでした♪

さて今月のメニューは、
・ホワイトアスパラガスのカルボナーラソース
3月レッスン_b0255896_10464892.jpg

ホワイトアスパラガスといえばオランデーズソースや茹で卵、ポーチドエッグを添えたりと、とにかく卵が合います。そこで今月は卵とパルミジャーノチーズのソースを作りました。生ハムと一緒に。

・ラムチョップの香草パン粉焼き
3月レッスン_b0255896_10485019.jpg

付け合わせでラムと一緒にローストした野菜の美味しいこと。私は皮ごとの新じゃががお気に入りです。

・苺のパリブレスト
3月レッスン_b0255896_10503318.jpg

シュークリームをリング型に作ったパリブレスト。
フランスのブレストという街とパリがルートになった自転車競技にちなんでつけられたというデザート「パリブレスト」。作り方としてはほとんどシュークリームと同じです。
シュー生地を作ってカスタードを炊いて生クリームを泡立てて最後に全部を組み立て・・・行程が多くて忙しいレッスンになりました。無事に終わって心から安堵の溜め息です。

今月もありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
by arnofood | 2016-03-21 09:30 | レッスン | Trackback | Comments(2)
Commented by Toruberlin at 2016-03-21 10:06
おはようございます!
滅多には気にならないデザートですが、これはすごい!
パリブレスト、輪っかになっててイチゴ入り。
美味しそうですね。
あと、アスパラは日本の?
こちらでも一年で一番なくらい大事な野菜ですが
まだまだ先です。
で、6/21まで。
先日FBで鍋を拝見しました。素敵な鍋でしたが白アスパラの穂先、柔らかくなりすぎませんか?
こちらにあるアスパラ鍋は細長い円筒形で
穂先を上にして茹でるんですが、湯にはつけずに蒸気で蒸します。ドイツでは茹でたのをそのまま食すから、先の食感が気になるのかもしれません。
Commented by arnofood at 2016-03-21 10:55
ホワイトアスパラガスは最近日本でも盛んに栽培されていて、南は九州から北海道まで時期をずらして収穫されるので2月ごろから~初夏まで色々な産地のが売られていますよ。
今月のレッスンのは佐賀産で、この後四国、愛知、会津、北海道と産地が北上していくのだそうです。
ヨーロッパのものより香りは弱いといわれていますが、私はフレッシュさを重視して国産を選んでいます。
鍋は、ヨーロッパでは専用のお鍋で縦に立てて茹でるのですよね。
専用のお鍋は持っていないので、穂先がゆだり過ぎないよう手で根元を下にして立ててしばらく湯に漬けてから穂先を入れるように工夫しています。
ドイツではソースはかけずそのままいただくのですね。だから蒸気で!?なるほど~顔だけお湯から出てるような感じですね。それはコリッとして美味しいでしょうね!
パリブレストはシュークリームとほぼ作り方は同じです。美味しいですよね!


料理家河井あゆみの「料理教室ARNOアルノ」と日々のつれづれ♪


by arnofood

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
ARNO表参道
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
ツール
山の家:料理
ワイマラマ
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
ARNOオンラインレッスン
未分類

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
Akashi Yasas...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧