和菓子とワインのマリアージュ♪

b0255896_027135.jpg

とても美味しくて、美しいロゼワインとの出会いがあったので、大好きな和菓子と合わせてみました。大人のひとりおままごと。
b0255896_0285614.jpg

あけびを模した練り切りを見つけたので!
ワインはニュージーランドのワイマラマwaimaramaです。
b0255896_0293273.jpg

可愛いですよね(^^♪限られた大きさ・条件の中ではっとするような美を表現する和菓子の世界に最近ますます惹かれています。
b0255896_031966.jpg

[PR]
# by arnofood | 2017-10-09 00:21 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)

9月レッスン

b0255896_21145569.jpg

9月レッスンが終わりました。

前菜は鶏のテリーヌ。
レッスンでは上の写真のようにマッシュルームといんげんのサラダを添えましたが、
こんな風にワインがすすむオードブルに仕立てるのもいいですね。
b0255896_21184995.jpg

断面を考えて中に野菜やナッツを仕込むととっても綺麗です。

メインディッシュは秋刀魚のベッカフィーコ。
b0255896_2119578.jpg

イタリアのシチリア島の料理で本来は鰯なのですが、鯵や秋刀魚でも美味しくできます。にんにくやアンチョビ、ハーブで風味づけしたパン粉をくるりと巻き込んでオーブンで焼いていきます♪

今年が秋刀魚が不漁ということですが、
一度くらいは皆さん食べてくださいね!
新鮮な、口が黄色い秋刀魚を毎日触れて幸せでした!手開きにしましたよ(^^♪
b0255896_21203851.jpg


そしてデザートはいちじくのクレームブリュレでした!
b0255896_21235525.jpg

普通のクレームブリュレにひと工夫していちじくを楽しむデザートですが、いちじく・ラバーにはたまりません!
いちじく好きな私は毎年作ってしまいそう♡
b0255896_21252360.jpg

今月もたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました

料理教室ARNOアルノ
b0255896_21261446.jpg

[PR]
# by arnofood | 2017-09-28 21:26 | レッスン | Trackback | Comments(0)

コラボレッスンbyボッシュ社コードレスハンディブレンダー

b0255896_15214883.jpg

9月のレッスンはドイツのキッチン家電ボッシュBosch社のコードレスハンディブレンダーのコラボレッスンでした。
ボッシュのコードレスブレンダーは何年も前から教室&プライベートで愛用させていただいていますので、生徒様にはお馴染みですね!

↓ここがこのコの定位置です(^^♪
b0255896_162756.jpg

この製品にはスティック状のブレンダーと小さなフードプロセッサー形状のユニバーサルカッターがついていて、どちらも普段の調理にあると本当に便利。
私はオプションで購入できるホイッパーも持っていて、生クリームや卵白の泡立ても、慌ただしいレッスン内でささっとスマートに作ることができるので本当に重宝しています。

今月のメニューは鶏のテリーヌに秋刀魚のベッカフィーコ。
鶏のテリーヌはお鍋で火を通した鶏肉をブレンダーでミンチにして、型に流し固めます。
お肉のミンチはフードプロセッサーなら確かに早いのですが、肉をどの位細かくするかで出来上がりの歯触りや味が決まるためパワフルすぎたり細かい調節がきかないマシンだとうまくできません。この料理の場合、鶏肉の繊維がほどほどに残っている状態が望ましいのですね。
b0255896_16333415.jpg

ボッシュ・ハンディブレンダーなら、様子を見ながら少しずつ撹拌することで狙った仕上がりにできるんです。フードプロセッサーを持っている私も、この作業は必ずハンディブレンダーで。
b0255896_16421917.jpg

鶏のゼラチンを生かして固めたテリーヌはオードブルにぴったり♬適度にほぐれた肉感がポイントです。これが撹拌しすぎて練り物のようになってしまっては台無し。
b0255896_16491344.jpg

こんな風にワインのお供のオードブルにも、
b0255896_16501181.jpg

お食事ならサラダを合わせて前菜に。

レッスンでは他にも、メインの秋刀魚の下に敷くトマトとパプリカのソースをこのボッシュ・ハンディブレンダーで。
b0255896_16511024.jpg

熱いお鍋にスティックのブレンダーを差し込めるので、調理の流れを途切れさせることなくすっと手を伸ばして使えるのが便利。

私はブレンダーを使ったらすぐに、シンクに置いてある水をためたボウルの中に汚れたブレンダーを差し込みブーンと1回まわしてしまいます。するとちょっとした汚れが水の中ではね飛ばされてきれいになるので、油汚れの程度にもよりますが別のことにもすぐ使えます。そしてレッスンや調理の後でソープとスポンジできちんと洗えばOK。ひどい油汚れなら食洗器へ(^^♪
b0255896_16573948.jpg

できたソースはこんな風にお魚の下に敷いて。
余ったらタッパーや瓶に入れて後でパスタソースにもできるので、パプリカがある時やトマトを買い過ぎた時、トマト缶を使いきりたい時もこのソースを作っておきます。ボッシュのブレンダーがあれば10分かからないので、レッスンの残り物で空いた時間に常備菜を作ったりして随分プライベートでも助かっています(^^♪

今月レッスンでもフル回転で頑張ってくれたブレンダーでした。
b0255896_1722252.jpg


ボッシュについての情報は、
ボッシュ家電サイト
ボッシュキッチン

へ!!
使い方やメンテナンス、他のボッシュ社製品についてもこちらから見られます。
[PR]
# by arnofood | 2017-09-27 17:02 | コラボレッスン | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧