<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月レッスン

2月のレッスン終了です!
b0255896_223417.jpg

寒くて寒くて、インフルエンザも吹き荒れたひと月でしたね007.gif
お子様が罹患、そしてお母様も・・・という方も多く、毎年一番予定の読めない時期です054.gif

さてそんな中でも元気に?美味しくレッスンさせていただきました。

スパゲティープッタネスカ
b0255896_2262880.jpg

パスタの定番ですね!

娼婦風とも言われるソースですが、その所以は諸説あり・・・瓶詰めや缶詰、乾麺のパスタだけで作れるので忙しくて買い物に行けない娼婦の方でも作れる、とか、
精がつく、とか??

でも瓶や缶の保存食品だけで作れるパスタというのは確かです!ちょこっと残ったにんにくやアンチョビー、オリーブやケッパー、トマト缶で作れるし、その中のどれかが欠けてもまあOK!

でもちゃんと美味しい!買い物に行けない時確かに重宝しています(^^♪

ナポリ風ポルペットーネ 野菜のソース
b0255896_22101735.jpg

昨年ナポリのテレーザマンマからレッスンしてもらった一品です。

マンマのざっくりながらこだわりの詰まったレシピ、というかレッスンは口頭だったので必死に聞きながら頭の中でレシピ化し、更に何度か試作を重ねて日本の家庭でも作りやすくナポリのエッセンスが生きたレシピにいたしました♪

デザートは、カスタードのフリット
b0255896_22151466.jpg

カスタードを冷やして固形にし、切り分けて衣をつけ揚げます!
最初は不思議がられますが、最後にはかならず納得していただけます012.gif
b0255896_2216251.jpg


今月もありがとうございました★

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2017-02-25 22:02 | レッスン | Trackback | Comments(0)

トーキョーブレジュハウス@二子玉川高島屋

b0255896_23373886.jpg

先日えごま鴨のお仕事の会場だったレストランが素敵だったのでご紹介します。
Tokyo Brejew House@玉川高島屋S.C 南館7F

玉川高島屋の7階にあるのですが、とっても広々していて全面窓なためサンルームにいるような開放感!

そしてびっくりなのが、お料理が全て冷凍食品!

冷凍食品と聞いて「手抜き?」とか「化学調味料たっぷり?」と思った方はちょっと待って。
冷凍の概念って、今とっても広がっているんです。

一流のレストランでも冷凍を使っているところはあります。
それは自分のところで丁寧に作ったものを栄養や味、食感を損なわないよう急速冷凍し、それを下ごしらえとして使う、というやり方だったり。
家庭でも、自分で大目に作ったコロッケを冷凍したりしますね。
冷凍と一言で言ってもそういったものと大量生産のものとは味も栄養価も違ってきます。

こちらのお店はそのような考えで、
地方のおいしい食材を使い、一流シェフの監修も受けた確かな技術で、保存料などを使わず、高い技術で冷凍し美味しく消費者に届けてくれるとのこと。

忙しい方には普段のご飯に1品でもつければリッチな気分になれるし、ホームパーティなどにも大活躍しそうな綺麗でおしゃれで美味しい品々が揃っていて。
このレストランの店頭でもオンラインショップでも買えるんです(^^♪

BREJEW オンラインショップ


例えばコースの最初に出てきたオードブルパイ。エスカルゴ・海老・帆立・サーモンの4種類がアソートで入っているそうですが、一人分は2つで十分かな。私のはサーモンとエスカルゴでした。美味しかった!焼きたてなのでパイがパリパリ!
b0255896_23391319.jpg


b0255896_23561547.jpg

次の盛り合わせは、チョウザメのスモークとローストビーフ、パテドカンパーニュ。チョウザメは宮崎産、ビーフは奥出雲和牛、パテは岩手県佐助豚。
b0255896_23591977.jpg

鯵と鰯のポルペッティ・スープ。トマト風味のミネストローネにお魚のつみれが浮かんでいます。
b0255896_0241944.jpg

島根県産エリンギ入りボロネーゼソースのスパゲッティ。
エリンギがしこしこといい感じです(^^♪ボロネーズソースもコクがあって美味しい。パスタは確か冷凍した生パスタを茹でたとあって、もちもちしています。
b0255896_011594.jpg

島根県産えごま鴨のローストとコンフィ。
b0255896_014583.jpg

デザートは島根県多岐いちじくのタルトフィーヌ。
ねっとりとコンフィにされて濃縮したいちじくの旨みがバニラアイスとサクサクのパイと三位一体になった美味しさ♪

全てが冷凍と言っても、最後の仕上げは茹でたりオーブンで焼いたりと自分の手が入ることから、ただの「チン」冷凍とは決定的に違います。
むやみに罪悪感を持たず、こだわりながら上手に冷凍を使って自分の食生活を管理する賢いスマートな消費者にこそ選ばれる新しい冷凍食品ですね。
b0255896_0251273.jpg

今度はプライベートで行きたいです012.gif
[PR]
by arnofood | 2017-02-19 23:28 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

島根県川本町のえごま油とえごま鴨

b0255896_21583023.jpg

えごま油は健康によい油としてすでに有名ですね☆

そのえごま油を作るために圧搾したえごまを、飼料として与え育てた鴨がえごま鴨なんです。産地は島根県邑智郡(おおちぐん)川本町(かわもとまち)。

そのえごま鴨を試食する会に参加させていただきました。
b0255896_22373630.jpg

今回のホスト、オーサンファームさんからはえごまを使ったドレッシングやたれ、ポン酢など色々作られています。
b0255896_22414524.jpg

ふりかけも!美味しそう053.gif

オーサンファームさんのある川本町ではもともと真鴨を飼育していたのですが高齢化や需要の減少などで衰退し特産品消滅の危機に。そこで新しい作物をということでえごまの栽培に取り組み始め、やがてえごまの機能性や栄養に注目されてからは全国に広まり、新しい特産品となりました。最近ではテレビで取り上げられたり、えごまダイエットなるものもありますね。

えごまの栄養で代表的なのはαリノレン酸ですが、実は鴨の脂にもαリノレン酸が豊富に含まれています。ここで何かご縁を感じますね?(^^♪

その後このえごま油を搾った搾りかすを鴨に食べさせてみたら、αリノレン酸が通常の鴨の2倍含まれる美味しくて健康に良い鴨が誕生し、新たな特産品として絶賛発売中というわけなのです。

そんなえごま鴨を試食させていただいたわけですが、
b0255896_23122556.jpg

えごま鴨のコンフィとえごま鴨のローストの2種類をいただきました。
まだこれから試作発展させていく途中とのことで味的にはこれが最終形ではない様子でしたが、柔らかく、肉質もきめ細やかでとても美味しい鴨でした!

なんといってもえごまの栄養パワーははかり知れないので気になるところ、こんな素敵なおみやげもいただいてしまいました!
b0255896_23153442.jpg

飲めるえごま油です!

えごま油はコレステロールを押さえたり、血管や歯・目・肌にも良いだけでなく脳にも良い影響があり、うつ病や認知症にも効果があるそうです。脳に良いのは高齢の方だけでなく、発達途中の子供にもとてもよいのだとか。できれば幼児のころから毎日スプーン1杯のえごま油を飲ませるとよいそうなんです。ああ~もっと早く知りたかった・・・・・。

でも!
今からでも遅くない!
私は昨日からこのえごま油をスプーン1杯飲んでいます。
匂いや味も特になく、飲みやすいから続けられそう(^^♪

えごま油は熱に弱いので調理に使わない方がよいようです。また光でも傷みやすいので、もし皆さんがえごま油を選ぶときは、
・低温で圧搾している
・国産のえごまを使っている
・パッケージが光を通さないようにしている(箱入り、色付き瓶など)
のがよろしいようです。
オーサンファームさんのえごま油はこれらを全てクリアしているのでオススメですよ072.gif

b0255896_2324856.jpg

えごまクリームもいただいてしまいました!
これからえごまで美と健康を磨きたいと思います(^^♪

オーサンファームさん、ありがとうございました。
[PR]
by arnofood | 2017-02-18 23:25 | お仕事 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧