<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りんごの蒸しケーキ

b0255896_1210465.jpg

寒くなってくるとホカホカ湯気の立つものを食べたくなります。

そこで昨年のレッスンデザート「りんごの蒸しケーキ」を作りました!
b0255896_12105389.jpg

ケーキ用の型を使う見栄えのする出来上がりですが、マフィンカップにたくさん作ってもいいですね。
今回は砂糖がけしてみました。
赤い色と白のアイシングが綺麗☆

冷めたら電子レンジで温めると、元通りホカホカになります♡

ちなみにこの右側のツール、蒸し器からうつわを取り出す時に大活躍です!
名前をなんというか分からないのですが、茶わん蒸しや蒸しパンなど、湯気の立つお鍋から熱いうつわをガシッとつかめる!先に滑り止めのゴムがついているので滑らず安定してます(^^♪
b0255896_1211279.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-12-24 12:16 | kitchen | Trackback | Comments(0)

紫白菜

b0255896_23443268.jpg

最近見慣れない珍しい野菜が増えてきましたね。

最近のヒットは紫白菜です!
きれい!!アートのように美しいです(^^♪
美しい紫というか、ピンクのような色の白菜を見かけたので即買いました。
b0255896_23461637.jpg

この手の野菜は火を通すと色が出てしまうかもと思い、生のまま葉の柔らかいところを摘んでサラダにしました。シーザーサラダ風水切りヨーグルトとパルミジャーノチーズのドレッシングにブルーチーズと胡桃を散らしたシンプルサラダ。

あとは、塩で軽く揉んで柚子風味の甘酢にさっと付けたお漬物に。
b0255896_2349683.jpg

色が綺麗で華のある一品になりました。お節料理の箸休めにいいかも。
[PR]
by arnofood | 2016-12-23 23:52 | Trackback | Comments(0)

12月レッスン

b0255896_22203438.jpg

12月のレッスンが終わりました。

今月は年末ということもあって、いつもと少々趣向を変えたスペシャルレッスン♫

カイハウスさんの料理家向けセミナーで出会ったフランスのチーズ熟成専門会社のメゾンモンス。こちらのチーズを特別にお願いして取り寄せ、チーズ試食を前菜として組み込みました。
b0255896_22305088.jpg

きちんと熟成され、管理された良質なチーズは本当に香り高く滋味深く美味しいのです!
それらがドカッと配送されてきた時のドキドキ感、冷蔵庫にぎっしり入っているのを見る時の高揚感分かりますか~?(^^♪

チーズは6種類、
・トム ド サヴォア
・トム クライユーズ
・ブリアサヴァラン
・ブリードモー
・フルムダンベール
・ペルシェ ド ボジョレー

のうち3種類をそのまま、残りの3種類をそれぞれ前菜仕立てにしました。
前菜にしてはボリュームがあり過ぎて、女性だとそれだけでお腹いっぱいになってしまうほどの量??
これは、チーズ試食会だけのレッスンにしたほうがよかったかも、と少々反省してしまいました(^^♪
でも皆さん、いつもはノンアルコールドリンクの方も、この時ばかりは泡❤を選ばれたりして、存分に楽しんでいただけたのではと思います!

メインはブッフ・ブルギニオン!
b0255896_2236477.jpg

こちらも、カイハウスさんのフランス料理セミナーでの学びが元になっています。
西麻布のフレンチの名店「ル・ブルギニオン」の菊池シェフが講師の会に参加し、菊池シェフがレストランで作るやり方のデモを見せていただき、試食時の美味しさにも衝撃を受けて、是非これを自分のものにしてレッスンに取り入れたいと思ったのでした。

数回の試作を経て、出来上がったわたし流ブッフ・ブルギニオン!
家庭でできるよう分量や工程を工夫しましたが、それでもレッスンの時間内に収めるのは少々苦労しました。忙しくバタバタしたレッスンになってしまってごめんなさい、生徒様!

そして前菜・メインで忙しかった分デザートは楽させていただきました。
パブロヴァ
b0255896_22433347.jpg

卵白を泡立てメレンゲを作れば後はデコレーションするだけのラクチン、でもゴージャスに見えるデザート!
ご自宅でもおもてなしや、友人宅での持ち寄りにもぴったりです♫

これで今年のレッスンが全て終わりました。

お越し下さった皆様、今年もお世話になりました056.gif
来年も、また楽しく美味しい時間をご一緒しましょう!よろしくお願いいたします(^^♪

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2016-12-18 22:46 | レッスン | Trackback | Comments(0)

エルオンラインでレシピをご紹介しています

エルアターブルのオンラインページ「エルオンライン」内の人気連載「旬の食材カレンダー」にてレシピを掲載いただいています。エルアターブル公認料理家組織「フードクリエイター部(FCC部)」としての活動です(^^♪

れんこんの巻’では「れんこんのロスティ」をご紹介!
b0255896_1751328.jpg

ロスティはスイスの郷土料理で、じゃがいもを細く切ってフライパンでパンケーキのように丸く焼いたもの。それをれんこんで作ってみました。

じゃがいももれんこんも、ねっとり・もっちり・しゃきしゃきの食感を持っているところは同じ。スライサーでできるだけ薄くスライスしてフライパンの中で重ね、多めの油で表裏を揚げ焼きすると、ちょっとお好み焼きみたいでとっても美味しいんです♫
WINEのおつまみや、ちょっとしたオヤツにもいいかも(^^♪

ビーツの巻’では「ビーツのソルトクラッカー」をご紹介しています。
b0255896_17514857.jpg


ビーツの色がとっても綺麗なクラッカーですが、実はビーツの味はあまりしません(笑)だからビーツが苦手な方もOKですよ!
チーズと黒胡椒がぴりっとして大人の味!クリームチーズ系のディップを添えてパーティの前菜にも。

是非作ってみてくださいね058.gif
[PR]
by arnofood | 2016-12-12 17:50 | ELLEgourmet | Trackback | Comments(0)

ELLEatable no.89

b0255896_1774639.jpg

先日発売されたエルアターブル誌で、日立冷蔵庫さんの広告ページのお料理を担当させていただきました。
b0255896_17102719.jpg

このお仕事で学んだことは、プロの仕事ってすごい!ということ。

とっても素敵なページになっていますが、それはひとえにカメラマンさんと、スタイリストさん、編集の方のおかげです。
料理という部分だけを担当したのですが、自分のつたなさを思い知ることに・・・・。

もっと成長したい!頑張ろう!次はもっとうまくやるぞ!と奮起させられたお仕事でした。

よろしければ書店でお手に取ってみて下さいね(^^♪
とっても中身の濃い、魅力的な雑誌です056.gif
[PR]
by arnofood | 2016-12-10 17:04 | ELLEgourmet | Trackback | Comments(0)

赤坂のイタリア野菜専門店メルカートさんへレシピ提供しています

メルカートさんのフェイスブックページおよびクックパッドページでレシピをご紹介しています。

メルカートさんのパクチーを使って
パクチーとアボカドのエスニックサラダ
b0255896_18114777.jpg

パクチーだけでなくケールの葉も使っていて、健康と美容に良いサラダ♫
我慢しなくてもモリモリ食べたくなるくらい美味しいので、私もしょっちゅう作っています(^^♪
メルカートさんのケールはまだ葉が柔らかいうちに摘んであるので、よくジュース用などで売っている大きく育った固いものとは大違い。ケールというと栄養はあるけど味は・・・というイメージかと思いますが、メルカートさんのものはそんなことはありません(^^♪私も最初は「ケールってこんなに美味しいの!」と目からウロコでした058.gif

ビーツとりんごのロシア風レッドサラダ
b0255896_18161712.jpg

ビーツの栄養価の高さは有名ですが、まだまだ敷居の高いイメージがあるビーツ。
その理由は下ごしらえにある気がしています。
ビーツは一度火を通して柔らかくすることが多いのですが、オーブンに1時間ほど入れて蒸し焼きにする、というのが一般的。ちょっと面倒だし時間もかかるので電子レンジを使う方法をご紹介しました(^^♪

このサラダ、りんごを使うのでとっても口当たりが良くサッパリして美味しい!サワークリームの白いソースはかけなくても美味しいので、私はその時の気分でかけたりかけなかったり(^^♪
b0255896_1822272.jpg

とにかく色がきれいなので、持ち寄りパーティなどにもぴったり~♫
[PR]
by arnofood | 2016-12-02 18:05 | お仕事 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧