<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月レッスン

b0255896_2319539.jpg

11月レッスンが終わりました。

今月期せずして全体に白~いお料理に。
メニュー作りはその時の自分の気分を大事にしているので、この時期はつい寒い時に食べたくなるものを選んでしまいます(^^♪

さて、前菜は手間のかかるバージョンの(笑)魚介のグラタン コキーユ風。
白く仕上げるために具を別々に炒めたりとあえて手間をかけましたが、端折ることもできますのでこの冬ぜひお役立ていただけると嬉しいです。
b0255896_2320129.jpg

かぶと鶏肉のスパゲッティーニ
b0255896_2320870.jpg

パスタに鶏肉と使うというちょっと珍しい組み合わせ、日本食材でアレンジしてあるとはいえ、野菜の滋味が伝わるという意味ではちゃんとイタリアンになっていると思います。

そして私のスペシャリテと言いたい、柿とレモンチェッロのティラミス
b0255896_23344973.jpg

これは美味しいです!!
特に柿の好きな人にはたまりません!!
柿てんこ盛りでお出しいたしました(^^♪

さあ、もう間もなく12月レッスンが始まります。
今回は通常のレッスン準備の他に、クリスマスツリーを出すという大仕事があるので何か気ぜわしい?!
頑張らなくちゃ!!

それでは皆様、間もなくお会いしましょう♡

今月もありがとうございました!

料理教室ARNOアルノ
b0255896_10133797.jpg






b0255896_1013458.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-11-29 10:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Discover Turkish Foods 奥田政之シェフプロデュース~トルコ食材の夕べ~

b0255896_23564329.jpg

トルコ大使館・エーゲ輸出機構主催のトルコ食材試食イベントにお邪魔してまいりました。
discover turkish foods
さて、料理好きな方は分かると思いますが、料理・製菓食材にはトルコ産のものが多いのです。

ドライフルーツ(いちじく・レーズン・あんず)、ナッツ(くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツ)、豆類(ひよこ豆・レンズ豆など)、ハーブ・スパイス類(クミン・ミント・セージなど)・・・。原材料や産地は必ず見るので、トルコ産は見慣れていました。とっても食材豊かな国なんですね!
最近ではブルグルというトルコのパスタの一種を名前だけは聞いたことがあり、どんなものなのかずっと興味津々・・・。

トルコ産の食材の使いこなし方を知りたいと思っていた私にとって、今回のイベントは渡りに船!
「食材の魔術師」との異名をもつイタリアンの奥田政之シェフ(アル・ケッチャーノ)がトルコ食材の魅力を引き出すレシピを紹介すると聞き、レッスンの後喜び勇んで向かいました(^^♪
b0255896_0343081.jpg

汐留コンラッドホテルの広い宴会場は日本とトルコの国旗が飾られエキゾティックな雰囲気、色々な国のゲストが150人以上いたようです。フラワーとキャンドルの優雅なテーブルセンターのあしらいも素敵♫

b0255896_0202434.jpg

そしてキッチンステージでは奥田シェフが3品の料理を作ります!
まずはトルコの蕎麦を使った蕎麦粉のクレープ、ホイップクリームと蜂蜜という、私の好きな味から始まってテンションが上がります♪
b0255896_0362685.jpg

厚めの蕎麦粉クレープに甘みのないホイップクリーム、そこへ蜂蜜と煎った蕎麦の実。いろんな食感が楽しく、甘すぎないのでデザートではなくワインに合う前菜に仕上がっています。
b0255896_0285587.jpg

ドライフルーツとナッツとパーシモン(柿)のサラダに、ブルグル・レンズ豆・牛肉のスープリゾット
柿をサラダにするのは、日本でも大根やかぶと一緒にマリネやなますにすることがあるので馴染み深く是非自分でもやってみたい!
またメイン級の牛肉を使ったリゾットはお茶漬けとしゃぶしゃぶの融合?トルコのブルグルという極小のパスタとレンズ豆に薄い和牛のスライスを乗せ、熱いブイヨンをかけると牛肉にうっすら火が通り色が変わる・・・という驚きを仕込んだ趣向に思わず歓声が!

ワインももちろんトルコ産!
b0255896_171613.jpg

ブッフェのお料理はどれも美味しく、ブルグルやデュカ(トルコのスパイス)・羊やナッツ類などのトルコ食材がふんだんに使われていて皆さん興味しんしんでした。
b0255896_17222331.jpg

b0255896_17215334.jpg

デザートのザクロのゼリーが忘れられない!トルコはザクロでも有名ですよね。自分で実からジュースを
採るのは大変だからザクロジュース(トルコ産の)を探して自分でも作りたいと思います!

そしてトルココーヒー063.gif
b0255896_1723674.jpg

トルコの食材の豊かさはそのまま地理的・文化的な豊かさであり、かつて非常に栄えた時代があったことを思うと腑に落ちます。権力のあるところに美味あり・・・それは日本でも同じですね。世界地図を頭の中に広げ、トルコに想いを馳せながらいただくお食事は格別でした。

トルコ大使館、エーゲ輸出機構、トルコ食品プロモーション事務局の皆さま、ありがとうございました。
b0255896_17272088.jpg

b0255896_17273157.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-11-25 00:30 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

農家がプロデュースするイタリア野菜専門店@赤坂見附

b0255896_23441852.jpg

東京・赤坂見附にメルカートさんというイタリア(西洋)野菜専門店があります。
自社農場を持ち、ご自身も農家というスタッフの方で経営・運営されている、野菜のプロフェッショナル集団です!
普通のスーパーでは見かけない珍しい野菜などが置いてあるので食のプロの方がよく利用されてますし(もちろん私も)、本格的な洋風料理を作りたい時にも行ってみると何かしらいいものが見つかると思います。
b0255896_2354206.jpg


このたびメルカートさんのfacebookページ及びクックパッドページでレシピを紹介させていただいています。もちろん、メルカートさんのお野菜を使った、簡単にできる美味しい料理ばかりです。

ぜひチェックしてくださいね016.gif
MERCATO Facebook
MERCATO cookpad

今回ご紹介したのは、
イタリア野菜のカーボロネロ(黒キャベツ)を使ったパスタ
「カーボロネロとサルシッチャのペンネ」
b0255896_23531984.jpg


カーボロネロは、見た目黒っぽくて固そうに見えますが、火を通すととろりとして滋味深い味!一緒に煮込んだダシや旨みをたっぷり吸いこんでくれて本当に美味しい野菜なんですよ056.gif

そしてメルカートさんの千葉の自社農場で採れたブロッコリーを使った、
「ブロッコリーのフリッタータ」
b0255896_2354206.jpg


どれも簡単で、クックパッドのページには分かりやすく作り方行程の写真も掲載しています(^^♪

今後も引き続きレシピをご紹介しますので、チェックしてみてくださいね!!
[PR]
by arnofood | 2016-11-23 23:57 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

アンぺルマンエプロン新調!!

b0255896_22422462.jpg

11月レッスン始まったばかり!

先日、ずーっと気になっていた案件を片付け、スッキリと11月レッスンを始めることができました。

その案件とは・・・レッスン用エプロンを新調すること!

なーんて大げさですが、数か月前からくたびれてきているな~と思っていたのです。
生徒さまは皆よくご存じの?アンぺルマンエプロン、
緑色のGO(ベルリン交通標識をデザイン化したもの)をずっとレッスンで着けていました。(写真左側)
このたび、同じもので赤のSTOPバージョンを新調しました(^^♪(写真右側)

何故そんなにこのエプロンにこだわるのか?と思われるでしょうが、
アンぺルマンのロゴの可愛さもさることながら、生地と形がとても良いのです。
ユニセックス・サイズなので男性も付けられるよう丈が長め。
それを女性がつけると、丁度着物みたいに腰から足にかけてほどよくフィットして落ち着いた感じなんですよ。

下半身の丈が短めのエプロンをつけると、
まるでミニスカート履いているみたいな落ち着かなさを感じる妙齢の?私には丁度良いんです012.gif
b0255896_22423367.jpg


というわけで、フレッシュなエプロンで今月も皆様をお待ちしています!
[PR]
by arnofood | 2016-11-08 22:31 | お気に入り | Trackback | Comments(3)

伊勢丹英国展~マーマイトカフェでお手伝い~

b0255896_0472230.jpg

伊勢丹英国展6階催事場での飲食エリアにて、あのイギリスの有名な?「マーマイト」のポップアップカフェのお手伝いをしてきましたよ(^^♪

マーマイトって?
マーマイトとは、イギリス発祥のビール酵母から作られた栄養食品・・・こういうと薬みたいに聞こえますが、どちらかというとうま味調味料のようなものだと思います。瓶の中に水あめ状の濃~い液体が入っていて、なめてみると塩っぱさのなかに深い旨みを感じる・・・日本人からすると味噌とか醤油、納豆に近い味わいです。
b0255896_059988.jpg

このマーマイト、イギリスではトーストに塗って食べたり、シチューやスープに入れて味付け・風味づけにするそうです。
どうやらイギリス人でも好き嫌いがあるらしく、イギリスに住んだことのある方などは微妙な反応をする方もいらっしゃいました(^^♪
カフェではそんマーマイトを使った料理も出していますのでご紹介しますね056.gif

マーマイトソルジャー
マーマイトを塗ってこんがりトーストしたパンを細く切り、半熟卵につけて食べるんです。驚きの美味しさ!
b0255896_103844.jpg

マーマイト・ビーフ・シチュー
b0255896_105899.jpg

このお鍋を魔女のようにグルグルかき混ぜてシチューを作りました!牛肉たっぷりにビールやトマトが入り、マーマイトを入れたらとても深い味に!
b0255896_1211469.jpg

マーマイト・ポップコーン
b0255896_111761.jpg

ポップコーンにマーマイトとバターをからめていますよ053.gif

この英国展、マーマイトカフェのみならず色々な英国料理店やパブ、ティールームが出店していて、イギリス関係の食品(お菓子・紅茶・スモークサーモン、チーズ・塩やクリームなどの調味料、ハロッズのグッズなどなど)がたくさん!!

休憩時間にはしっかりお客さんとして回らせていただきました016.gifちょっと紹介しますね!
b0255896_172481.jpg

としまえん駅近くにお店があるというAffen barはイギリス人のシェフがお料理を作っている本格的なパブだそうです。こちらのイートインでランチ。
b0255896_19873.jpg

スモークサーモンの入ったじゃがいものコロッケにタルタルソース。付け合わせが色んな野菜のピクルスに粒マスタードをたっぷりからめたもの!これ美味しかった!

そしてお三時には浜田山のBerry's Tea Roomのブースで紅茶とケーキのセットを優雅にいただきました。
b0255896_1112992.jpg

イギリスらしいどっしりとしたキャロットケーキ067.gifポットにはティーコージーがかぶせられて。
b0255896_112248.jpg


その他、写真はないけれどTheBayというお店のフィッシュアンドチップスも最高でした!
(休憩ばかりではなくちゃんと沢山働きましたよ??)
b0255896_1174296.jpg

マーマイトの美味しさに目覚めた今回、成城石井などで売っているらしいので買いに行きます!
レッスンにも取り入れたくなりました!
b0255896_1245460.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-11-07 00:45 | お仕事 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧