<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Elle a tableエル・オンライン連載「旬の食材カレンダー」さつまいもの巻

エルオンラインの連載ページ「旬の食材カレンダー」、
さつまいもの巻にて、拙レシピ「さつまいもと鶏のスカペーチェ」をご紹介しています♪
b0255896_11525547.jpg


さつまいもと鶏肉の組み合わせ、大好きです!

ハーブとビネガーで軽く炒め煮したこんなおしゃれ料理もいいですが、
同じく鶏とさつまいもを和風にお醤油とみりんで炒め煮するのも美味しい??

秋は食べたいものがいっぱいですね。是非お試しくださいませ(^^♪
b0255896_11593864.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-10-25 15:08 | ELLEgourmet | Trackback | Comments(0)

10月レッスン

b0255896_23443247.jpg

10月のレッスンが終わりました。

実りの秋まっただ中、という訳で、この時期の野菜・果物をふんだんに使ったメニューをご紹介しました。

・バターナッツのヴェルッタータ 人参と海老のクミンソテー添え
b0255896_2214629.jpg

ヴェルッタータVellutataとはイタリアでぽってりしたポタージュのこと。ヴェルヴェットのような、という意味ですので、野菜をなめらかに潰した食べるスープのような料理です。バターナッツは火を通すとほろりと崩れやすく、甘みもあっさりとしていてくどさがないのでこうしたポタージュにぴったり。人参と海老をクミンをきかせたスパイシーな味付けでソテーしたものをトッピングしました。

そもそもこのヴェルッタータに出会ったのはイタリア旅行でふと入った小さな食堂で。サービスの人もいなくて、カウンターで料理を注文し自分で席に持っていって食べるお店で仕事途中らしきおじさんがコップで赤ワインを飲みながら料理の盛り合わせを食べていました。そのお皿と同じものを注文してみたら、人参のヴェルッタータや薄味の野菜の煮物、野菜のマリネなど、リストランテやトラットリアで出されるものとは全く違う種類の料理ばかり。そのどれもがほとんど味付けをしておらず、素材そのもの!という味の料理ばかりでしたが、とっても美味しかった!何より驚いたのが、普通のおじさんがこんなヘルシーな料理で昼間からワインを飲んでいたことですが(笑)

レッスンではヴェルッタータに海老と人参をスパイスでソテーしたものを合わせましたが、これは大ごちそうバージョン(^^♪ 普段はヴェルッタータにオリーブオイルと黒胡椒を振って食べています。

そしてバターナッツですが、お住まいの地域によっては見たことがない、という方もいらっしゃいます。都会にしかないとか高級であるということもなく、確かにインターナショナルな雰囲気のスーパ―にあることが多いのですが、普通に国産のものが道の駅などに2~300円で売っていることもあるので、見つけたらラッキーという感じでお買い求めいただけるといいかと思います(^^♪
b0255896_233906.jpg


・豚肉と秋冬野菜のポットロースト
b0255896_22142348.jpg

豚かたまり肉とじゃがいも・人参・カリフラワー・玉ねぎなどを厚手の鍋で蒸し焼きにしたもの。本来はオーブンでローストするものをお鍋で作るという料理です。
基本的にお鍋におまかせの放置プレー053.gifなので、その間に他のお料理ができるところも家庭向き!
じっくりと余熱も使って柔らかく火を通した豚肉と野菜、自然にできた肉汁のソースが絶品です。

・秋の果物の型なしタルト
b0255896_22143939.jpg

こちらも中に何を詰めるかで一年中楽しめるお手軽なタルト。あえてざっくりと作ってホームメイド感を楽しみましょう!10月はいちじくと生プルーンを詰めたけれど、これからの季節はやはりりんごや洋梨で作ってみたいものです(^^♪

今月もありがとうございました♫

料理教室ARNOアルノ

b0255896_23584766.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-10-24 11:41 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Elle a tableエル・オンライン連載「旬の食材カレンダー」

料理雑誌エルアターブルのフードクリエイター部として活動させていただいていますが、
このところ続けてオンラインページ「エル・オンライン」の連載「旬の食材カレンダー」にて、
レシピを掲載していただいています(^^♪
b0255896_225566.jpg

アップル・カマンベール・クリスプ


b0255896_226345.jpg

きのこのディップ バーニャカウダ風


b0255896_227338.jpg

かぼちゃの焼きロールサンド

他にも色々ございます♪

こちらのページはおしゃれで簡単、美味しいレシピが沢山!
ぜひチェックしてみてくださいね。
エル・オンライン

[PR]
by arnofood | 2016-10-19 12:00 | ELLEgourmet | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧