<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本当においしいハンバーグ~メニューリニューアルの裏側~

b0255896_0282030.jpg

三笠会館グループレストランの人気メニューがリニューアルするということで、試食・レポートの機会をいただきました011.gif

人気メニューというのはハンバーグ!
確かに老若男女、誰もが好きな定番メニューですね(^^♪
私も大好き!
ハンバーグって家で作ったものもそれはそれで美味しいけれど、お店のものはやっぱり何かが違う・・・と思わされますよね。
そんなハンバーグを、炭火焼と鉄板焼きの2種類の調理法で、リニューアルする前と後のバージョンで計4種類を試食させていただけました。
*炭火焼ハンバーグは「AGIO」さん、鉄板焼きハンバーグは「銀座フランス屋」さんで提供されています。
b0255896_0385292.jpg

ハンバーグをリニューアルするにあたり、肉だねの構成比率(和牛と輸入牛など)もより美味しくなるように変わっています。
また網の上で炭火で焼いたハンバーグと鉄板で焼いたハンバーグでは食感やジューシーさが違います。
b0255896_102726.jpg

説明を聞きながら集中して味わっていると「美味しい」にも幅があり、いろんな種類の「美味しい」があるのだということが分かってきます。
その中で一番美味しいと感じたものをお伝えさせていただきました。
b0255896_0482185.jpg

↑付け合わせやご飯・パンは一切なし!真剣勝負の試食でした。

でも正直に言うと、全部が美味しかったです012.gif
そのままでも十分おいしいお料理なのに、お客様をさらに満足させるための努力を怠らず改良を続ける姿勢が老舗の歴史を作っているんですね。

写真を見ているとあの時の味の記憶がじわーっと・・・。
ああまた食べたい・・・

この2店は都内近県にいくつかあるのでハンバーグ好きな方は是非行かれてみてください。
私も行きます016.gif!!
b0255896_0541178.jpg

御馳走様でした(^^♪
[PR]
by arnofood | 2016-09-26 00:27 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

和菓子に合う紅茶~ルピシアのどんたく~

b0255896_11423076.jpg

お天気に恵まれませんが秋のお彼岸ですね。
お彼岸といえばおはぎ!
ちょうど先日いただいた紅茶が和菓子にぴったりだったのでご紹介します。

紅茶専門店ルピシアの福岡博多阪急デパート限定だという茶葉「どんたく」。
b0255896_11491378.jpg

茶葉の中に小豆が入っているフレーバードティーなんです。
小豆?と思うけれど、淹れてみたら小豆の香ばしい香りがフワーっと011.gif
b0255896_11521831.jpg

砂糖は入っていないけれど、甘い香りもします。でも味は甘くないので、和菓子や甘いものと合わせると丁度いい感じ。
あんこ系に合うと思います!栗の和菓子とか、もなかにも合わせてみたい。
福岡でしか販売されていないのが残念です!!
お知り合いがいたらお土産にお願いしてみてください056.gif
b0255896_11561033.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-09-22 12:15 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ビストロヌガ@銀座

b0255896_1244851.jpg

普段はめったに夜お出かけしないのですが、昨夜は友人と銀座でディナーでした(^O^)

友人の”すごく呑む”お友達イチオシのお店だという、東銀座のビストロヌガへ。ほとんどのお皿が2〜3人でシェアできる量なので多め。典型的なビストロのお料理ばかりでメニューを眺めているだけで心が躍る!
b0255896_125617.jpg

前菜盛り合わせサラダから始まり、桜肉のタルタル、エスカルゴのブルゴーニュ風などいただき、パンにつけつけ仲良く二人でシェア。

シュークルートも野菜たっぷり。茹でたツルムラサキが良いアクセント。
b0255896_1253335.jpg

もうお腹いっぱい〜と言いながらデザート2種。
b0255896_1254859.jpg

ライムのソルベにウォッカを大さじ1杯ほどかけたもの。これが、ウォッカにソルベがよく合って美味しい〜(^O^)
b0255896_126357.jpg

そしてコーヒーとナッツのクリームを挟んだパリブレストでfinish☕️オーダーしてから皮を焼いてくれるらしく、皮がパリパリ。

こちらはお料理のポーションといいテーブルの大きさといい、二人で来るのがぴったりです。
[PR]
by arnofood | 2016-09-22 09:27 | 休日 | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトアート・ワークショップ

b0255896_1922274.jpg

生徒様から、夏休みになにか子供向けのイベントをしてほし~い!!とのご要望があり、
ぼちぼち考えていたらあっという間に時間がたち・・・・夏休みが終わってしまいそうだったので、エイっと企画しました(←ギリギリですみませんでした)。

というわけで、
072.gif072.gif072.gifキッズ向けヨーグルトアート・ワークショップを2日間にわたり開催いたしました072.gif072.gif072.gif
b0255896_1993115.jpg

ヨーグルトアートとは、お皿の上のヨーグルトに色々なトッピングで絵を描き、終わった後は全て食べられるという、美味しく楽しいアクティヴィティなんですよ011.gif
b0255896_19114742.jpg

見ているだけで楽しくなってきますね?この中には大人と子供の作品が混じっています。

ヨーグルトアートはわざわざレッスンを受けなくても家庭やお友達同士でできるので、ワークショップの様子をご紹介しますのでよかったら参考にしてくださいね。

まずトッピングを色々揃えます。
b0255896_19144844.jpg

①乾き物(シリアル類・ナッツ・ドライフルーツ・マシュマロ・チョコレート・アラザン類など)
②濡れ物(生や缶詰めのフルーツ・タピオカやナタデココ・黒胡麻ペーストやジャム類・フルーツソース・チョコレートソースなど)
③プレーンヨーグルト
このようになるべく種類が多いのが理想ですが、家庭ではあるものだけでも全くOKだと思います。

そして竹串やつまようじがあれば線を描けますし、テーブル用の小ナイフとカッティングボードなどあると、果物を切ったりできますね。
b0255896_19235931.jpg

b0255896_1924786.jpg

基本的には竹串かつまようじの先にチョコレートソースなどをつけて線を描いたり、ジャムを垂らして色を塗ったりします。そして自由に絵を描くようにトッピングを乗せていきましょう♪
b0255896_19281297.jpg

b0255896_19305620.jpg

b0255896_193177.jpg

今回は女の子が多かったので、お花や動物など可愛らしい作品が多かったです。もし男の子だったら・・・怪獣とか恐竜とかになるんでしょうか??019.gif
b0255896_1933151.jpg

b0255896_19395029.jpg

バースデイパーティの余興なんてどうでしょう?盛り上がると思いませんか??024.gif
b0255896_1943136.jpg

私自身もとっても楽しかったです!
[PR]
by arnofood | 2016-09-01 19:01 | レッスン | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧