<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー

b0255896_19135927.jpg

ある休日、信州のヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーを訪れました。
b0255896_19155740.jpg

画家・エッセイスト・農園主と多くの活動をされている玉村豊男さんのワイナリーです。
数年前来た時あまりの混み具合に早々に退散した記憶から、なんとなく足が遠のいていたのですが、
先日こちらを訪れた方からお土産にワインをいただいたのをきっかけに、また行ってみたくなりました。
b0255896_19202718.jpg

田沢の交差点を過ぎるとこんな看板が要所にあるのでいつの間にかたどり着くことができます。
b0255896_19215895.jpg

たどり着いて駐車場に停めたらまずはお散歩。こんな景色を見ると標高の高い場所だということが分かります。思わず深呼吸。
b0255896_1923852.jpg

梅雨の晴れ間だったので日差しが眩しく、敷地内の葡萄たちもぐんぐんと音が聞こえそうなくらいに新芽をのばしていました。
b0255896_19241082.jpg

b0255896_19262370.jpg

画家である玉村さんもこの緑に魅了されたであろうことは容易に想像できます。ちいさな葡萄の赤ちゃんも見えました。
b0255896_19271945.jpg

そして入り口近くには愛らしいフラワーガーデンが整えられています。中に座ることのできる東屋やチェアの一角もあって、本当に気持ちいい!!
b0255896_19285236.jpg

こんなにたくさんの種類のお花を綺麗に咲かせるのはきっと大変な手間がかかるのでしょうが、確実に幸せな気持ちにさせられます。日が暮れるまでこのチェアに座っていたい・・・。
b0255896_20411927.jpg

b0255896_20413379.jpg


やぎ子が見たい方はこちら
[PR]
by arnofood | 2016-05-29 19:10 | 休日 | Trackback | Comments(0)

第2回みすずのごはん講座

b0255896_18215563.jpg

おもわずおにぎり持ってピクニックしたくなるような快晴の日、おにぎり作りのイベントで講師をさせていただきました058.gif
b0255896_18225690.jpg

三重県萬古焼(ばんこやき)の窯元である三鈴陶器さんが、もっと土鍋を普及させたいという思いで主催されているごはん講座シリーズの第2回です。第1回目の記事はこちら

三鈴陶器の社長様から土鍋やごはんの炊き方についてのレクチャーがあり、また参加者の皆さんも実際に2人一組でごはんを炊き、そのご飯でおにぎりを炊くという内容。私は社長様の炊かれたごはんでおにぎり作りと、おにぎりに合うおかずをデモンストレーションさせていただきました!
b0255896_18402265.jpg


メニュー作りに当たっては、すぐれものの三鈴陶器さんの陶板(とうばん)をご紹介したくて「白滝の明太炒め」を作らせていただきました。
b0255896_1847124.jpg

陶板は土鍋と同じ素材で出来たフライパン。火のあたりが柔らかく、保温性があるので火を消した後もしばらくぐつぐつしているんですよ。今回は使いませんでしたが蓋も付いています。

白滝の明太炒めは、湯通しした白滝と人参の千切りを陶板で炒め、ほぐした明太子を加えて火が通るまで炒めたら醤油とみりんで味付けします。
b0255896_18521889.jpg

冷めても美味しい、というか冷めた方が美味しいので常備菜にぴったりです!
b0255896_1923593.jpg


そして7号土鍋でなめことワカメの赤だし。
b0255896_1857573.jpg

なめこのぬめりに負けない三重県産の肉厚ワカメを入れました!
b0255896_18591458.jpg

今回は写真左側の乾燥ワカメを使いましたが(十分美味しいです!)、私が自宅で愛用しているのは右側の塩蔵新ワカメ。なくなると三重テラス(日本橋)まで買いに行きます。ただ今冷蔵庫に3袋待機中~053.gif新ワカメはこの時期なくなり次第終了なのでまとめ買いしています011.gif

おにぎりは、まず三重県名物のめはりおにぎり。
b0255896_1857162.jpg

めはりというのは高菜漬けの葉でお握りを巻いたもの。口を大きく開けて「目を見張って」食べることから由来しているので大きく作るものなのだそうです(私のは普通サイズでしたが・・・)。中は普通のお握りだったり酢飯だったりと、お店や家庭によって色々なのだとか。今回は写真右側のめはり用高菜漬けで作りました。

中にいれるおにぎりの具は、高菜漬けの茎を刻んだものをとすり胡麻を醤油で和えたもの。全部三重県産の材料で作りました。ごまも醤油も香りがよく美味しいです。
b0255896_1911794.jpg

b0255896_19112015.jpg

その他、三重県民が愛するという(?)しぐれ(あさりの佃煮)や梅干し、甘めの炒り卵を混ぜたおにぎりを作りました。
b0255896_198427.jpg

このほかお米も三重産、食器はもちろん三鈴陶器さんご提供で、三重県の美味しいもの素敵なものを知ることができるイベントでした。私もすっかり三重県愛に目覚めています001.gif

伊勢志摩サミットももう明日開催ですね!海の幸山の幸も豊かで歴史も文化もある三重の魅力に、あらためて多くの方に注目してもらいたいと思います!
b0255896_19245845.jpg

b0255896_1928052.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-05-25 19:18 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

チェリーピッター

b0255896_16475672.jpg

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?

5月レッスンは順調に進んでおります、が、お天気が不安定な今日この頃。沖縄は梅雨入りしたとか・・・。
今日も朝から雨です。

さて今月のデザートは色々なフルーツを沢山使います。今の時期と言えばチェリー。アメリカンチェリーがたくさん出回っていますね。
このチェリーを調理するに当たって、レッスンでも生徒様の注目を浴びているアイテムをご紹介します。
チェリーの種とり器、その名も「チェリーピッター」です。私のはオクソー製。

チェリーの茎を取り、身をチェリーピッターのくぼみに置きます。
そしてハンドルを押すとチェリーの真ん中にグサリ!ととがった棒が突き刺さり、種が押し出されるという仕組み。無理矢理力で押し出すのでチェリーのおしりが破れたようになってしまいますが、ナイフで半分に切りながら種を取る面倒を考えるととっても楽な便利グッズです。
b0255896_16531558.jpg

b0255896_17049.jpg

自分がチェリーを食べるためだけなら、ぽいっと口に放り込んでモグモグしながら種を口から出せばよいのですが、
デザートなどに使ったり、人にお出ししたり、人前で調理したり(私のように!)する時はそうもいきませんよね。
b0255896_16591945.jpg

ちなみにこれはオリーブの種とりにも使えます。
それから、ハンドルを押しチェリーが破れる時にプシュっと汁が少し飛び散るので透明なプラスチックのカバーが付いています。ですが、これを最後に洗うのが結構面倒なので私は取り外して使っています。飛び散るのは片方の手でカバーすればOK。

チェリーとオリーブの種取りのためだけに??と思われるかもしれませんが、あるととても重宝しますよ。チェリーのジャムや、果実酒、コンポート、シロップ漬けなどを作りたい方にはおすすめします。

↓たたむと少し小さくなります。
b0255896_1721425.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-05-17 17:05 | ツール | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧