<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月レッスン

b0255896_22222550.jpg
9月のレッスンが終わりました。お足元の悪い中レッスンにおいでくださった皆様ありがとうございました。

お天気の悪い日は外に出たくな い、かといって家にいてもなんとなくブルーな気分でくすぶりがち。せめて楽しく美味しく人の笑顔を見ながら時間を過ごしたいものですよね。無理にでも自分を家から引っ張り出しさえすれば、思いがけない出会いや発見がありやっぱり出かけてよかったと思う・・・料理教室ってそんな役割もあるのかなと思います。

さて今月のメニューは、
・秋サバのリエット
b0255896_22523054.jpg
・鶏もものソテー きのこのクリームソース
b0255896_22543518.jpg
・レアチーズクリームと紅茶のジュレ、いちじくのマリネのヴェリーヌ
b0255896_22552602.jpg
リクエストメニューは、
・秋刀魚のマリネと焼きなすのサラダ
b0255896_22561132.jpg
・トロフィエ 胡桃のソース
b0255896_22565607.jpg
・栗のセミフレッド
b0255896_22572691.jpg
今月は明治様から生クリームのご提供があったので、生クリームを色々に使ったお料理にさせていただきました。
b0255896_23014523.jpg
この新製品の十勝フレッシュ100、包装容器がとてもよく考えられています。
口が細くなっていて少しずつでも使え、使うたびにキャップでしっかり密閉できるので衛生的。レトルトパウチでしっかり遮光もされており、生クリームが大変傷みにくいです。またレトルトパウチ容器のボトムにしっかりマチがあって自立するうえ、冷蔵庫の中の狭い隙間にも入る形なので場所も取らないのです。本当に便利!
肝心のお味も、乳のコクがあるのにサラッとしていてくどくなく、美味しいのです。ホイップもしっかりできます。

まだそれほど出回っていないようですが、見つけたら是非一度皆様もお試し下さいね。

私は近隣のスーパーではどこも扱っていなかったので、明治様からのご提供が終わってからも入手するために頑張って調べましたよ。
こちらで販売されていました。
これで安心!

ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ







[PR]
by arnofood | 2015-09-28 23:17 | レッスン | Trackback | Comments(0)

Nantucket Basket展

お出かけ日和の連休、ナンタケットバスケット展に目白まで足をのばしてまいりました。
b0255896_17585618.jpg
友人や生徒様にファンや関係者が多いナンタケットバスケット。
こうしたイベントにお誘いいただくことも多いのですが、それまではなんとなく雑誌で見かける程度の知識しかありませんでした。
皆さんはナンタケットバスケット、ご存じですか?
かつてアメリカ東海岸のナンタケット島で捕鯨のため使われていた伝統的なバスケットがさらに進化・洗練され、今のような精緻で美しく、しかも何代にも渡って使えるほどの丈夫さを持つ高級バスケットとして有名になったのだそうです。和服やイブニングドレスに合わせてもおかしくない格の高さゆえ、日本でも和服好きな方やマダムに愛されています。ちなみに私はコレ以外持っていませんけど・・・。

ナンタケットバスケットはボディのきっちり美しく詰まった網目が魅力なのですが、実は蓋につまみとして付いている飾りとか、ハンドルもそれぞれ違っていて意味があったりするものなので注目なのです。お花や魚、動物など色々なモチーフを象牙や貝、様々な木材で彫刻されていて、とにかく隅から隅まで手がかかっています。もはやバッグでなく美術品のよう。今日も美術館へ行ったくらいの感動がありました。

さて会場はドイツ家具ショールームのip20さんだったのですけれど、バスケットを一通り見た後、このバスケット展のためにオーダーされたというショーケースや動く?折りたたみ式のテーブルなど、さすがドイツ人と思わず驚く仕掛けがいっぱいの便利なオーダー家具を見せてもらい、気に入ったのがこれ。

キッチンに埋め込まれているテレビです~!
b0255896_18175728.jpg
ただテレビがキッチンに置かれているんじゃなく、収納の壁の中に組み込まれているんです。つまり、テレビの枠はこちらから見えず画面だけが見えているのでまず見た目がスッキリしてきれい!そしてテレビを消している時はテレビだと分からないんですよ。
b0255896_18222383.jpg
こんなきれいで大きなテレビを見ながら料理の間(煮込み中とかオーブン途中とか)ぼ~っとできたらどんなにいいか・・・とか、他にも小さな隙間に収納された踏み台やらカトラリー入れやら、さらにはクローゼットの隅々まで照らしてくれるオシャレなライトに壁に埋め込み式のベッド・・・家事室用の埋め込み式のアイロン台とか・・・出てくる出てくるスーパー便利な仕掛けに興奮しすぎて過呼吸ぎみになってしまいましたよ。

リフォームを数年前に終えたわが家ですが、その頃これを知っていたら・・・と思うことしきりでした。

埋め込み式のテレビ、いいなあ~。
b0255896_18300488.jpg
今日は料理から離れてリフレッシュできた1日でした058.gif














[PR]
by arnofood | 2015-09-23 18:51 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

いくらの醤油漬け

b0255896_23462185.jpg
大荒れだった今月前半を思うと嘘のような気持ちよい秋晴れのシルバーウィークですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は9月レッスンも半分が終わり、連休後の後半戦に向けてプチ充電中です。充電といっても半分くらいは10月のレシピ作りにあてているのですけれど・・・それもまた楽しみ(&産みの苦しみ)です。

さて今月のレッスンは、秋の味覚を楽しもうと秋刀魚・鯖・なすにいちじくと初秋を感じられる食材を選びました。
台風に翻弄されながら築地の仲卸さんに頼みこんで?仕入れてきた美しい海の幸です↑

そしてこちらも毎年恒例のわが家のお楽しみ、筋子から作るいくらの醤油漬けです。
b0255896_23593402.jpg
11月になるともう皮が固くなってくるので10月いっぱいのお楽しみ、そう思うと目いっぱい味わいたいと、ほとんど毎日のようにいただいています。
b0255896_00011985.jpg
味付けには醤油とみりんで甘辛のタレを作ったり麺つゆを使う方もいると思いますが、私は薄口しょうゆのみ。ほぐした筋子をきれいにしてきっちり10分漬けこんだら醤油を切り、瓶に詰めます。
こちらにも作り方を載せているのでご覧下さい。↓
いくらの醤油漬け
作りたてはいくらの粒がぷりっぷり、1日1日日が経つにつれて醤油を吸ってねっとりとしてきます。
とにかくご飯がすすむすすむ・・・・。
これを作っておくと、あまりおかずを作らなくてよいという特典ももれなくついてくるんですよ037.gif




[PR]
by arnofood | 2015-09-22 00:09 | レッスン | Trackback | Comments(2)

デザインヨーグルト

本日は貝印さん主催のセミナーに参加して参りました。
b0255896_23102938.jpg
有名インスタグラマーのHigucchiniさんによるインスタグラムレクチャーと、料理研究家の館野真知子先生によるデザインヨーグルトのデモ&実習の2本立て。

デザインヨーグルト、って初めて聞いた言葉でしたが皆さんはご存じでしたか?
ヨーグルトをデザインする、つまりきれいに楽しく面白く盛り付けましょう、ということなんです。
ヨーグルトは老若男女毎日でも食べるものだからこのデザインヨーグルト、みんなが楽しめますね。

上の写真は館野先生のハロウィンにちなんだデザイン・・・可愛い💛

このプレート作りのデモをなさる先生です。
b0255896_22551115.jpg
ヨーグルトに絵を書いたりはラテアートのようだし、ヨーグルトに色を付けたりトッピングしたりはパフェ作りのようで見ているだけで楽しいです!

そしてブルガリアヨーグルトの明治さんのHPでは、自分のデザインヨーグルトを応募できるフォトキャンペーンも開催されています!
皆様もお子様と一緒に(ご自分だけでも)作って応募してみてくださいね。

最後に私の実習作品、突然作ることになったのでアイデアが浮かばず・・・出来が良くないのですが(恥)、
b0255896_23261593.jpg
とりあえず、お花畑というか宝石箱のようなイメージです・・・。
コーンフレークとウエハースを数種類、ラズベリーとキウイと缶詰めピーチを小さく切ってミントと共に散らし、最後にアプリコットジャムをまわしかけました~。
ヨーグルトは真っ白なので、白いキャンバスに絵を描くようにするとよいのです。又は、ヨーグルト自体に黒胡麻や抹茶、ジャムなどで色をつけ上から白いヨーグルトで絵を描くのもアリ、と色々なテクニックやアイデアがあるのですよ。

早くも、今度やってみたいアイデアを今あたためています!やり始めたらとっても楽しいデザインヨーグルト、皆様も是非どうぞ!





[PR]
by arnofood | 2015-09-16 23:37 | 学び | Trackback | Comments(0)

Linguine with blue club & tomato

台風で雨続きの秋ですが今週末は奇跡的に晴れ☀マーク!!
山の家に来ています。
b0255896_1684273.jpg

山のスーパーで大きなワタリガニを見つけたのでランチはパスタに決定。

帰ってからトマト缶がないことに気づいたんですけれどね、朝食用のトマトジュースとサラダ用のミニトマトを使うことに。

という訳でワタリガニのトマトクリームソース。
b0255896_16213274.jpg

お店で5つに切ってもらったワタリガニをにんにく玉ねぎとオイルで香ばしく炒め、熱いところに白ワイン。ジュー!といわせてアルコールをとばし。
b0255896_16485758.jpg

トマト缶(又はトマト2~3こをミキサーで潰したもの)約1/2缶分(3~4人分で)を加え、
b0255896_16475778.jpg

ぐつぐつ煮込みます。
b0255896_16502659.jpg

濃度が丁度よくなったら味を見て塩胡椒、最後に生クリームか牛乳を半カップほど入れてひと煮立ち。

茹で上がったパスタを加えて出来上がり。

魚貝系のパスタはリングイネがよく合います。
b0255896_16531288.jpg

秋刀魚のマリネサラダ。
b0255896_16532110.jpg

白ワインがすすむランチでした。
[PR]
by arnofood | 2015-09-12 16:21 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧