<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白なす

なすにはナスニンというポリフェノールの1種が含まれており、抗酸化物質でもあるので大変私たちの体に良いものです。故になすを食べるなら皮ごと食べるのが本当は良いのです。

そんな、暗紫色が売りの野菜に色がなかったら??

たまにスーパーで白いなすを見かけることがあっても手を出したことがなかった私が、家人が持ち帰った白なすの美味しさに驚嘆したレポートです。

ダイエットに成功したベイマックスみたいなスマートな白なすくんです。
b0255896_21511323.jpg

この真っ白な皮が焼くとどうなるのか知りたくて直火で焼いてみました。
b0255896_21512476.jpg

グレー→ブラウン→黒に変化して、最終的には普通に皮の焦げた焼きなすになるんですね。

そしてその皮を剥くと、
身がとってもねっとりしているんです。普通のなすより水分が少ない分旨みが凝縮されています!
とってもとっても美味しいんですよ。
b0255896_21513626.jpg

皆さん、白なすを見かけたら、是非買ってみて下さいね。
焼きなす好きな方なら一度食べてみる価値はありますよ。

とにかく、すごくねっとりしていて驚く美味しさですから!
[PR]
by arnofood | 2015-07-25 21:57 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

7月レッスン

いつの間にか梅雨が明け、猛暑がやって参りましたね。
普段料理をしていて四季の素晴らしさ・ありがたさを実感していますが、この日本の夏だけは・・・・というか東京のなんともいえない、逃げ場のない感じの暑さは勘弁してほしい!と思ってしまいます。

さて7月レッスンのご報告です。
長く火を使わなくてよいレシピです。夏のおもてなしにいかが?

なすのタルタル 帆立のマリネ添え エスニックサラダ仕立て
b0255896_21515153.jpg


スパゲッティーニ あわびのアーリオオーリオ
b0255896_21523477.jpg

活きの良いあわび!築地から。
b0255896_21541417.jpg


冷やし黒胡麻汁粉 ココナッツミルク白玉入り
b0255896_21551721.jpg

こんな甘味もたまにはいいですね。黒胡麻は栄養価も高く、ポリフェノールやビタミンEが豊富です。練りごまを使うので吸収も良く、おやつでかなりの栄養補給ができてしまいますよ。

皆様ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ

*8月はレッスンをお休みさせていただきます。
[PR]
by arnofood | 2015-07-24 21:48 | レッスン | Trackback | Comments(0)

泡会

梅雨まっただ中の日々、気分もしめりがち。
そんな季節、楽しみにしていたイタリア泡の会。
b0255896_17551497.jpg

数種のフランチャコルタから白ランブルスコ、生プロセッコまで、グラスで1杯ずついただいくと違いを感じます。一人で参加したのでお隣は初めましての方たちですが楽しくおしゃべり。そして運ばれてくる美味しいイタリア料理達。水牛のモッツァレラチーズ、サーモンのマリネに・・・
リグーリア州名物フォカッチャディレッコ。ピッツアみたいですが、薄いフォカッチャ生地にチーズとトマトソースと生ハムが乗っています。
b0255896_187116.jpg

ほの甘くてクリーミーなかぼちゃのペンネに
b0255896_18152198.jpg

あさりと海老のトマトソース。トマトはダッテリーノ。甘いことで有名なトマトです。
b0255896_18154246.jpg

2種類のパスタ、マーレ・エ・モンテ(海と山)ですね。
メインはビステッカ風の牛ハラミステーキ。こちらもダッテリーノのトマトソースとマッシュポテトと一緒にいただきます。
b0255896_1817358.jpg


こちらはデザートのパンドーロ。卵の風味とふわふわの食感が幸せです。
b0255896_17533046.jpg

他にもパネトーネやトローネを出していただきました。どれも本当に美味しかった!パンドーロはクリスマス用の季節ものなので今から注文しておくこともできるそう。
b0255896_23511814.jpg

会場は渋谷グーイタリアーノ、カジュアルで美味しい、活気のあるお店です。また伺いたい。

外に出るとやっぱり雨。でも残りの梅雨を乗り切る元気が出てきました001.gif
[PR]
by arnofood | 2015-07-04 18:20 | 学び | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧