<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホワイトセロリ

香りのある野菜はうまく使いたいもの。
三つ葉、せり、蕗(ふき)、うど、パクチー、その他和洋のハーブ、どれも料理のグレードを一段上げてくれます。
b0255896_1937559.jpg

最近出会ったホワイトセロリもその一つ。

三つ葉のように茎が細く長く、その先に葉がたくさんついています。そして味はマイルドなセロリ。茎が柔らかいので筋取りなどする必要がなく、そのままザクザク切って使えます。生でサラダもよし、炒めものや煮物にもよし。どちらかというと洋風な料理に合うけれど、和のおかずに少し洋の雰囲気を持たせたいとき、パンやパスタのお伴にしたい料理など、色々に使えそうです。
b0255896_19593685.jpg

チキンのレモン風味ソテーにホワイトセロリを加えてみました。レシピはこちら

キャベツとホワイトセロリのコールスローサラダ
b0255896_14112751.jpg

レシピはこちら

このホワイトセロリ以外にも、カイワレ大根やスプラウト類など温室で育てられた水耕栽培の野菜は一年を通して品質や供給量が安定しているし、環境をコントロールされている分減農薬だったりと安全です。野菜を選ぶ際は、旬や露地栽培にもこだわりつつ水耕野菜を常備したりと、上手に使い分けしたいものですね。
[PR]
by arnofood | 2015-01-31 19:37 | kitchen | Trackback | Comments(0)

冷たい雨と焼きたてクッキー

今日は冷たい雨降る一日でした。
b0255896_16284167.jpg

午前は雪だったのですが積もる間もなくすぐに雨に変わり・・・寒々しい景色となっています。

こんな日はオーブン仕事で温まりたい。

久しぶりのクッキープレスです。
今日のディスクは・・・カエデ?
b0255896_16285298.jpg

きっちり22こ焼けました。今日食べる分だけ。

クッキープレス用プレーンクッキーレシピ:

・室温バター(無塩) 50g
・キビ砂糖 25g
・塩 ひとつまみ
・全卵 15g
・薄力粉 80g

180度のオーブンで11~12分焼く。

b0255896_164826.jpg

粗熱を取って粉糖を振って。シンプルですが本当に美味しいです。
b0255896_1715477.jpg

学校から帰った息子と二人、向かい合って静かなティータイム。
いつまでこうして付き合ってくれるのかしら?
[PR]
by arnofood | 2015-01-30 17:16 | kitchen | Trackback | Comments(0)

三重野菜~日野菜と玉手柿~

先日三重県の産直野菜マルシェに行ってまいりました。
三重といえばお伊勢参り、コシのないことで有名な伊勢うどんの試食もあり、そのコシのない不思議な?美味しさも味わってまいりました。うどんに溜まり醤油がかかっているのですが、このお醤油が濃い色をしている割にお味は辛くなくむしろ甘味があって美味しいんですね。そしてコシがないのですぐ飲み込める。混み合うお伊勢参りですぐに供せることと、歩きながらでも食べやすいことに繋がっているのだそうです(三重県知事もいらしていて直々のご説明)。ファーストフードだったのですね。三重県の野菜はこちらから

さてそこで巡り合った日野菜(ひのな)。
滋賀県日野町原産のかぶの仲間で、「日野菜のさくら漬け」は関西での子供時代よくいただいたものです。今は滋賀県以外でも作られているそうですが東京ではお目にかかったことがありませんでした。
b0255896_11154598.jpg

根っこも葉っぱもつやつやしてきれい。
初めて自分で「日野菜のさくら漬け」を作りました。
b0255896_11161677.jpg

葉っぱはざく切りに、根っこは皮ごと薄切りにしてザルに入れたら上から熱湯を回しかけます。少ししんなりしたものを瓶に入れ、3センチ角の昆布入りの水100mlとすし酢100mlで漬け込みます。と言っても冷蔵庫で3日寝かすだけ。
b0255896_1117862.jpg

最初は白かった日野菜の根っこから色素が出て全体が鮮やかなピンクになります。酸味が穏やかでシャキシャキ感も残っていて、懐かしい味です。

そして玉手柿。普通の干し柿は渋柿から作られますが、これは次郎柿という甘い柿を干したものなのだそう。1口大に切った状態なので小さく、よく水分が飛んでいてカリッと噛みごたえがあります。干し柿好きの私はいくつでもいけそう。
b0255896_11173840.jpg

元気な地方のエネルギーをもらえた気がしました。
[PR]
by arnofood | 2015-01-29 11:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

西川治さんが世界で集めた食器バザール

b0255896_13224577.jpg


フードソムリエさんからご案内いただいて、うつわ好きにはたまらない企画展に足を運んでまいりました。
西川治さんが世界で集めた食器バザール」@クラスカギャラリー

写真家であり文筆家であり料理人でもある西川治さんが、50年に渡り世界中で集められた食器を大放出なさっています。一点ものや手作り感あふれる民芸的な焼き物ばかりでした。どれも新品ではないですが、料理本の撮影などで1・2度使われただけということで中古というにはきれいなものばかり。

私は上の写真の大皿を手に入れました。
女性と動物が描かれている、青とオレンジ、緑が鮮やかでぱっと目に入りました。ベーシックな色合いが基調の我が家に置いてみたい。

この変形具合と、つるっとした質感を写真でうまく表せないのですが、派手なわりに優しい印象です。

b0255896_13452584.jpg


これは私的には食器でなくアート。
お部屋に新しい風を入れてくれています。
[PR]
by arnofood | 2015-01-24 13:44 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

心にいつも健康を・・・・駅ナカコンビニNEWDAYSにて

b0255896_10382625.jpg

誰にでも、時間のない時や時間はあっても心にゆとりのない時はありますね。
そんな時にもできるだけ体にいいものを食べたい、家族にも食べさせたいと思う方は多いはず。

その流れをくみ、今はファストフードやコンビニでも体に良い食材を使った商品が出ています。
JR駅ナカにあるコンビニNEWDAYSで、健康志向のパンやサラダが発売されていると聞いて試食してみました。
NEWDAYS

もっとも注目していたのがこの「ユーグレナ入りソースで食べるシーザーサラダ」。
ユーグレナって??

ユーグレナは昨年も話題になった健康食材で、和名が「ミドリムシ」。昆布やワカメと同じ藻の仲間で光合成もする植物でありながら、自主的に動く動物でもある微生物、つまり植物性と動物性両方の栄養素を持っているスーパー食材なのだそうです。数種類ものビタミンやミネラルに加え、魚が持つDHA、EPA、アミノ酸なども併せ持ち、消化吸収も良いというのですから、サプリ的に日常生活に組み込みたくなりますね。

これがユーグレナ入りシーザードレッシング。抹茶や青汁入りのような薄い緑色です。
b0255896_10385745.jpg

サラダはレタスにベーコン、クルトン入り。
b0255896_10391456.jpg

いただくと、マヨネーズにチーズの味が前面に出ていてユーグレナの味というのは感じません。ちょっとほろ苦いような気もしますが、全然気にならない、普通の美味しいシーザーサラダでした。
こんなにさりげなくスーパーフードを摂れてしまうのは嬉しいですね。この美味しいユーグレナシーザードレッシングを単品で売り出してほしいくらいです!

そして一番気に入ったのがこの雑穀入りトルティーヤ
b0255896_1040467.jpg

チリコンカン味のビーンズ(ひよこ豆・レンズマメ・キドニービーンズ)と雑穀(玄米・アワ・キビ・小豆など)に、蒸し鶏にチーズ、たっぷりのレタスとキャベツなどの野菜に・・・1つ食べたらおなかいっぱい!栄養的にも女性のランチならこれ一つで十分、今回は上記のサラダまで食べたので多すぎたくらいでした。丁度お昼時に移動中とか、ランチをとる時間がない時に最適ですよ011.gif

さてそして翌日でございます。
今度はひと手間かけて、パンを温めていただいてみました。
ブラン入りくるみチーズのパンと、ごぼうサラダ入りライ麦パン
b0255896_1391839.jpg

くるみとブランの風味、ごぼうとライ麦パンの滋味がよく合います!食物繊維たっぷりですね。
オーブントースターで軽く焼くと、パンの外側がパリッ、中のクリームチーズやごぼうサラダがトロッ、たまりません♪

そしてグラノーラダマンド
アーモンドパウダー入りのただでさえ美味しいダマンド生地が、オートミールやレーズンなどを含み食物繊維や鉄分たっぷりになっています。
b0255896_13234297.jpg

息子のオヤツになりましたが、「おいしかったぁ~053.gif」とのことです。

駅ナカコンビニ、移動中の忙しい時にもちょっと立ち寄ってみては?最先端のアイデアが詰まったラインナップですよ!
[PR]
by arnofood | 2015-01-20 20:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

イルジョット@駒沢

先日はとある新年会でおいしいイタリアンをいただいてきました。駒沢大学前のイル・ジョットさん。
久しぶりの、食材の息吹を感じるお料理でしたので忘れないうちにレポートします。

前菜盛り合わせ。全品素晴らしいけれど特に印象的だったのが左上のホワイトセロリの牛コンソメジュレかけ。そして左中の菜の花にフキのソース。
b0255896_2151437.jpg

でも右上のオクラとカシューナッツも、グリルいんげんのリコッタチーズ和えも食べて楽しい味の組み合わせ。サーモンの軽いスモークにはさっぱりしたパプリカやセロリのみじん切りソース、すべてが次のお料理への期待をあおります。

最初のフレッシュパスタ、オマールとレタスのソース。パスタが中華麺のようで、オマールが蟹のようで、しかもくったりしたレタス、下仁田ネギも入っているらしい。中華っぽいけれど美味しければいいのだ。
b0255896_21511515.jpg

14種類のグリーン野菜のオレッキエッテ。見た目も味も体がきれいになる感じ。
食べながら調べてみたが形を残しているのは7種類ぐらいだった。あとはとびきり美味しいグリーンのペーストになっているらしい。もちもちの手打ちオレッキエッテには卵は入っておらず小麦粉と水のみの軽い味。とにかく気持ちの良いお料理。
b0255896_21512454.jpg

滋賀のこだわり酪農家木下牧場の近江牛。あえてA3の赤身牛肉だそうですが、これがもっとも印象に残ったお料理でした。煙がモウモウしているキッチンの奥で炭火で焼かれた近江の赤身肉、絶妙な火入れ加減が伝わりますか?
b0255896_2152121.jpg

付け合わせはイタリアの乾燥ソラマメを戻してつぶしたペーストにオリーブオイル。塩。北海道産のホースラディッシュ・・・すべては肉のために。

デザートはミルフィーユ。クリームとパイとイチゴがワイルドに再構築されておいでです。
b0255896_21513846.jpg


美味しかった!是非近いうちに再訪して、また牛をいただきたいです。
[PR]
by arnofood | 2015-01-15 21:53 | プライベート | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

b0255896_22385099.jpg


新年明けましておめでとうございます。

上の写真は、2014から2015に代わった瞬間の東京タワーです。
わが家の大晦日は、年越しそばを自宅でいただきダラダラと過ごしておりましたがふと思いつき、息子と車に飛び乗り東京タワーに向かいました。
あたりはたくさんの人であふれていたので少し離れたところに車を停め、歩いてタワーの麓に着いた時が10分前。
タワーは真っ暗でしたが、2・3分前になると少しずつ点滅し始め、0時も目前になると自然に皆の、「・・・・3・2・1!」というカウントダウンでパパパッと全部の灯りが点いて感動的でした!!!

その後、人波に流されるままに動いていたら増上寺に着いたので、そのまま初詣。
b0255896_2343856.jpg

ライトアップされてバックに月と東京タワーを従えた増上寺はそれはそれは感動的に美しかったです。
夜店が出ていて炭の香りに何かが焼ける美味しそうな香り、お焚き上げの火も2か所ほどで焚かれていて、夜空に火の粉が舞い踊っていて幻想的・・・。
いつも通り過ぎる増上寺ですが、あらためて日本文化・建築の威厳ある美しさに圧倒され、とても誇りに思いましたよ!

ただし混雑は並ではなく、参拝は入場制限をしていたので随分待ちました。寒かった~。
b0255896_22391032.jpg


今年もお教室がうまくいきますようにと、お祈りをしました001.gif

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by arnofood | 2015-01-01 18:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧