<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜咲きました

ここ数日20度近い春日和が続き桜の蕾もふくらんできました。ところどころ満開の木も見かけます、良い季節ですね。

でも今朝は生ぬるい雨が降りせっかくの花びらも少し散ってしまったかと思われましたが・・・雨上がりに見てみるとこんなに美しく咲いていました。
b0255896_1872579.jpg


今日は息子と「アナと雪の女王」というディズニーの映画を見てきました。
3Dということで、3Dメガネも100円で購入し、かつ以前使ってとっておいた3Dメガネも持参して、上映中にかけ比べてみました。古い方も見れないことはないのですが、やっぱり新しいもののほうがきれいに見えました。

3D映画、筋書きは子供向けのおとぎ話ですが、映像の実写を超える?美しさは大人でも一見の価値ありです。
[PR]
by arnofood | 2014-03-30 18:18 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ただいま風邪ひき中

結構病気しないのが自慢の私ですが、一年に一回くらいは寝込みます。
その一回が先週来まして、熱はないのに熱っぽく、鼻水とくしゃみ・・・。完全に寝込むほどではないですが必要な用事を済ますとすぐにベッドに入ること5日。
それがようやく和らいできたので、春らしく暖かい今日は外にランチに行きました。
大好きなSavoyでピッツァを。
b0255896_18472370.jpg

マルゲリータ。

生き返りました。やっぱり美味しい!
[PR]
by arnofood | 2014-03-25 18:54 | プライベート | Trackback | Comments(0)

コンサート

今日は心の洗濯日。
b0255896_23295266.jpg

ひとり電車に乗って30分ガタゴト揺られ、知らない街で音楽に浸ってまいりました。

ドイツにお住まいの二人の女性ピアニストによる、2台ピアノのみのコンサート。
糀ホールという小さな雰囲気の良い会場で行われました。

最初は久しぶりの生ピアノの音に集中していましたが、だんだん音楽がいろんな記憶や感情を引き出して頭がぐるぐる動きだし、しっかり音も聴きながら色んな事を考えました。家族のこと、教室のこと、電車で見た風景、欲しいお洋服のこと・・・。

ふと気付くと、ピアノを弾く人間の肉体の美しいこと!筋肉の動き、それに合わせて揺れる皮膚も髪も、揺れるたびにキラキラ光る髪留めも・・・音楽の演奏者が上半身肌を出したドレスを着る理由が分かった気がしました。

音楽を聴きながらまるで夢を見ているかのような時間でした。3時開演だったので、朝から動いていた私には一日の疲れが出てくる時間。でも会場を後にした足取りはとっても軽くなっていたのでした。
b0255896_2330065.jpg

行って良かった001.gif

帰宅するともう一つ良いことありました。
息子からホワイトデーのプレゼント!!
b0255896_2330882.jpg

ありがとう053.gif
[PR]
by arnofood | 2014-03-15 23:36 | プライベート | Trackback | Comments(2)

3月レッスン

3月11日、あの大きな震災から3年がたちました。
たくさんの犠牲になった人々のご冥福を祈ると同時に、これから日本の1人1人がしっかり生きていくことが復興になると改めて思います。地に足をつけて丁寧に暮らすこと、それを子供たちに見せ教えて、未来につなげていってほしいと思い、日々送っています。

今月のメニューは、
いかとグリーンピースのトマト煮込み
b0255896_1614132.jpg

やりいかを使うのがおススメです。グリーンピースは冷凍で十分。パスタを絡めればプリモになり、モッツァレラチーズやゆでたじゃがいもを混ぜればボリュームもアップします。

あさりと菜の花のパスタ
b0255896_16162941.jpg

菜の花の代わりにブロッコリーやズッキーニ、キャベツなど、色々にアレンジできますよ。

ホワイトチョコレートのムース いちごのソース
b0255896_161644100.jpg

ホワイトチョコレートと生クリーム・メレンゲを合わせたシンプルなムース。苺をマリネしてミキサーにかけたフレッシュなソースをたっぷりかけていただきます。

ありがとうございました。

料理教室アルノ
[PR]
by arnofood | 2014-03-14 16:19 | レッスン | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧