<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月レッスン

ドカ雪続きの月でしたが今日などは春めいています。
b0255896_1593986.jpg

2月レッスンが終わりました。

メニューは、
ハムとチーズのクレスペッレ
b0255896_1581742.jpg

クレスペッレはイタリアのクレープです。
スモークハムとフォンティーナチーズを入れてたたんだクレープにベシャメルソースをかけてオーブンで焼いてあります。寒い季節にぴったり。

レンズ豆のスープ
b0255896_1582571.jpg

タルトタタン
b0255896_1583154.jpg

バニラアイスを乗せて。
b0255896_1585186.jpg

型に煮たリンゴを入れ、上にパイ生地をかぶせ、
焼けたらくるりとひっくり返します。
b0255896_1585777.jpg

市販の冷凍パイシートを使えば簡単に作れると思います。

ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2014-02-25 15:13 | レッスン | Trackback | Comments(0)

ピーマン肉詰め

あまりないことですが、
息子が「ピーマンの肉詰めを食べたい」とリクエストしてきました。
b0255896_2125413.jpg

どういう風の吹き回し?と思って理由を聞いたら、
この本に出てきたのですって。
b0255896_21251691.jpg

給食センターのお兄さんが作るピーマンの肉詰めがおいしそうだからと。
分かる分かるその気持ち006.gif
小説の中の食べ物って興味深いですよね。
文章だけで伝えられるものって最高に想像力を刺激してくれます。
[PR]
by arnofood | 2014-02-19 21:29 | dining room | Trackback | Comments(0)

いちご大福

大福に苺を入れるのってどうなの!?
・・・私は今まで反対派だったのですが、
b0255896_21223466.jpg

食べてみると、おいしい・・・・。
b0255896_21224225.jpg

[PR]
by arnofood | 2014-02-18 21:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

記録的積雪

再び東京はバレンタインデーの日大雪に見舞われました。前回以上の雪の量でした。
b0255896_10134364.jpg

とても外出する気になれないこんな時は、家でソチオリンピックにどっぷり浸るのが正しい過ごし方に思えます。

テレビの前で一人羽生選手のSP100点越えに歓喜し、フリーの転倒に動揺し、
金メダル確定した後は何度も動画で羽生選手のプログラムを見てしまいました。
頭の中は常時「パリの散歩道」が流れている今週末の私です053.gif

日本人として勇気づけられましたね!

でも家族は私に呆れています012.gif
b0255896_85533.jpg
b0255896_8551556.jpg

[PR]
by arnofood | 2014-02-16 08:45 | プライベート | Trackback | Comments(0)

大雪

関東にここ数年で一番の大雪が降りました。
朝9時の風景。
b0255896_1645699.jpg

子供は塾が休校になって飛び跳ねて喜んでおります072.gif

雪は休むことなく午後も降り続き、
b0255896_21553173.jpg

毎年この庭の小さなテーブルセットで雪の積もり具合を測れます。
b0255896_1616877.jpg

夕方になって外灯が点く時間になると、景色はいっそう幻想的になりました。

こうして暖かいところでのんびり眺めている分には美しい雪ですが、外で移動・労働される方にはくれぐれもお気をつけになりますようお願い申し上げます。今朝はきっとお休みだろうと思った可燃ゴミの収集車がきちんと来て下さいました。助かりました。
道路や線路も大変なことでしょう。こんな天候の中お仕事されている方に感謝します。
b0255896_16401333.jpg

夜のニュースで東京積雪25cmと聞きました。
確かに、てんこ盛りです。
b0255896_21293891.jpg


More
[PR]
by arnofood | 2014-02-09 00:04 | Trackback | Comments(0)

MY BOTTLE DRINK drop

寒いこの季節、マグカップでお茶を飲んでいてもすぐ冷めてしまう。
いつもチョビチョビと何か飲んでいたい私が見つけたお気に入り。
b0255896_14313348.jpg

魔法瓶のサーモスとサントリーがコラボしたMY BOTTLE DRINK drop
b0255896_1431239.jpg

最初に取っ手のついた魔法瓶と好きなフレーバーのドロップを買います。
もちろん魔法瓶は何回も使えるし、ドロップもひとつずつ買えます。魔法瓶は家にあるものを使ってもいいですね。

ドロップのカバーを取って、
b0255896_14422919.jpg

サーモスの口にドロップを乗せて、取っ手をぐにゃっと押し込むとドロップの中身がきれいに全部出るの。
b0255896_14424089.jpg

そこへお湯を注ぐと出来上がり。
b0255896_14424711.jpg


取っ手が付いているのが普通の魔法瓶より使いやすいと思います。
時間がたってもアツアツな飲み物を飲めるって幸せ!

ちなみに一番好きなフレーバーは、「HOTでおいしいオレンジ」です。
[PR]
by arnofood | 2014-02-03 14:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧