<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月レッスン

b0255896_1443826.jpg

1月レッスンが終わりました。
b0255896_14372949.jpg

大寒をはさんで寒い日が続きましたがここ数日は昼間は比較的暖かく、お天気も良かったですね。
我が家の玄関の花瓶のモクレンも、意外と早く花が開いてしまうので週に一度は新しい蕾のついた枝に取り替えておりました。

さてメニューは、
白い野菜とスモークサーモンの温かいサラダ
b0255896_14423627.jpg

牛肉のカツレツ トマトソース
b0255896_14424840.jpg

ガトーショコラ
b0255896_14481710.jpg

b0255896_1443826.jpg

チョコレートのリキュールを使った大人なケーキです。
b0255896_14432260.jpg


ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
b0255896_144331100.jpg

[PR]
by arnofood | 2014-01-31 14:35 | レッスン | Trackback | Comments(0)

バースディ

誕生日を迎えました(年齢はヒ・ミ・ツ053.gif)。
この年になると年齢に無頓着になるのは私だけ・・・?あまり意識することもなく、いつも通りレッスンだったのですが、レッスンの前にピンポンとお花屋さんが訪ねて来られて、こんな素敵なお花が。
b0255896_22175194.jpg

実家の母から056.gifアリガトウ!!

そして夜は家人が予約してくれたレストランでディナー。
レッスンが終わり、帰宅した息子におやつを食べさせ塾へ送り出したらシャワーを浴びてレストランへ(息子は塾後合流)。
b0255896_2225269.jpg

お肉を炭火で焼くのがお得意なイタリアンでした。
メインが、私と息子は子羊、家人は牛イチボを炭火で焼いたもの。
b0255896_222541100.jpg

色々と写真が不足しておりますが、デザートはそれぞれガトーショコラ、山いちごのジェラート、イチゴとカスタードのセミフレッドをいただきました。
b0255896_22255135.jpg
b0255896_2226149.jpg

一つ年を取りましたが、そんなことも気にせず突き進んでいきたいと思います!!
[PR]
by arnofood | 2014-01-28 22:32 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ロールキャベツ

家族に餃子を夕食にリクエストされて買い物に出かけ、
立派なキャベツを見つけて即ロールキャベツに変更した私です。
b0255896_1882011.jpg

大鍋に丸ごとのキャベツがゆだっている姿はちょっとおとぎ話の風景みたい。
b0255896_18153747.jpg

ゆでたキャベツを一枚一枚破らないようにはがして、団子にしたひき肉を乗せ、くるりと巻いて楊枝でとめ、浅鍋に並べます。
b0255896_1818767.jpg

我が家は、ブイヨンとケチャップで甘めの味付けをします。子供用にソーセージも入れて。
b0255896_18181662.jpg

特にコツもないと思うのですが、キャベツもひき肉もトロトロに柔らかく、スープは野菜の甘みとコクが出て、必ず美味しくできます。
[PR]
by arnofood | 2014-01-06 18:21 | kitchen | Trackback | Comments(0)

タコス・ランチ

今日は子供たちがランチにタコスを作ってくれました。
タコスの皮をホットプレートで焼いて、
サルサやビーフも手作り。
b0255896_2043542.jpg

大好きなケンタロウ本を見ながら・・・。
b0255896_2048508.jpg

レシピ通りに野菜を刻み、小麦粉を溶いて・・・。
b0255896_20485991.jpg

焼きたての温かい皮にサクサクしたサルサ、アボカドとチーズのコクが最高に美味しかったです!
b0255896_20491026.jpg

ありがとうね!!!
[PR]
by arnofood | 2014-01-05 18:41 | kitchen | Trackback | Comments(0)

書初め2014

もう息子の新学期も迫っています。
散髪をして、小さくなった体操服を新調して、上靴を洗って・・・・年末何もしていなかったので課題が山積み、母反省。まずは宿題の書初めに取り掛かりました(息子が)。
b0255896_1673115.jpg

家の中は床暖房が効いているので床の上ではなくテーブルの上でやらせたら、非常にやりにくかったようです。

夕飯に、久しぶりに牛すじを煮込みました。
b0255896_16114513.jpg

大根とこんにゃくと昆布と一緒に醤油と砂糖で炊きました。つい野菜をたくさん入れてしまうので肉と野菜のバランスがいまいち。
b0255896_1611569.jpg

豆苗とえのきを別々に炒めて、緑と白の箸休めです。
b0255896_1613550.jpg

もずくときゅうりの三杯酢にとろろとしらすをトッピング。
b0255896_16131751.jpg

そして鯛のホイル焼き(写真なし)。まだ市場が空いていないのでスーパーの魚介売り場は閑散としていますが、鯛の切り身を見つけました。3が日はすき焼きやしゃぶしゃぶなどお肉のご馳走をいただいたので、お魚が食べたい気分だったのです。

早く活気のあるスーパーに戻ってほしいものです。
[PR]
by arnofood | 2014-01-04 16:02 | プライベート | Trackback | Comments(0)

スキー2014

b0255896_15561322.jpg

スキーの腕前はからっきしの私ですが、山の家近くのスキー場は初級コースの多いゲレンデなので丁度良いのです。

若いころから文化部系だったため体を動かすことは向いていないと思い込んできましたが、
最近チョットだけスキーの楽しさが分かってきました。

この年になって無理なくスキーを嫌いにならず親しめているのは、スキー好きなママ友に励まされているから。
曰く、大人のスキーのポイントは「ちょっと滑ってお茶しておしゃべりしてまたちょっとだけ滑る」こと。
なるほど~です。
[PR]
by arnofood | 2014-01-03 19:11 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

山の家:冬

明けましておめでとうございます。

我が家はスキーを目的に山の家へ。

午前中に着いたら良い天気でした。
b0255896_9115340.jpg

b0255896_9133363.jpg

子供と共にひとしきり雪と戯れたら大人は家の中に退散です。

今回も新幹線を使ったので食料はスーツケースに詰めて。
後はタクシーでスーパーに寄ってもらいます。
b0255896_9102633.jpg

いつもの山のスーパーのCAVAで乾杯。
茹で蟹をオーブンで温めて、天ぷら蕎麦と共に年越しを祝います。
電波が悪くてテレビのうつりが悪く、子供はむくれ顔でしたが・・・。
なにはともあれ、無事に一年を送れてよかった。

b0255896_1911587.jpg


皆様昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by arnofood | 2014-01-01 23:08 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧