<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月レッスン

11月のレッスンも無事終わりました。

グーンと寒くなりましたね。
レッスンにいらっしゃる生徒様の暖かそうなコートやブーツ姿で季節を感じます。

さてメニューは、
えびのガーリックオイル煮
b0255896_2252513.jpg

アヒージョともいいますね。レッスンではカスエラというスペインの土鍋を使いましたが、鋳物のフライパンやフォンデュ鍋でも。さらにバーベキューにもぴったりの失敗の少ないお料理です。

フォカッチャと、お口直しの生野菜として紅芯大根やパプリカ、時には築地で見つけたこんな野菜も添えてお出ししました。
b0255896_1427313.jpg

b0255896_14295384.jpg

カリフローレ・・・・カリフラワーのスティック版。味はカリフラワーとほぼ同じですが、房が分かれているので食べやすいのです。

かぼちゃとチーズのリゾット
b0255896_2261143.jpg

シフォンケーキとヨーグルトクリーム
b0255896_2264699.jpg

こんな風に逆さにして冷まします。
b0255896_2285443.jpg


そしてこれ!どうですか~?↓
b0255896_21595288.jpg

絵のお上手な生徒さんが私の似顔絵を描いてくださいました!
実物よりだいぶ可愛くしてくださってます~053.gif

今年もあとひと月・・・師走らしく慌ただしくなってまいりました。
皆様もお体に気を付けて。

料理教室ARNOアルノ
b0255896_9484525.jpg

[PR]
by arnofood | 2013-11-28 21:58 | レッスン | Trackback | Comments(0)

悪戸芋(あくどいも)

築地青果店のおかみさんに勧められたのがこの悪戸芋(あくどいも)。
b0255896_1512342.jpg

山形の里芋の一種だそうですが、これを使って芋汁作ってみてとおかみさん。
とっても珍しいお芋なのだそう・・・見た目は普通の里芋。

おかみさんの発音では「いもじる」ではなく「いもほじる」って聞こえたけど、どっちなんだろう?
牛肉と一緒に醤油と少しの砂糖とみりん、最後におねぎを入れて汁だくのすき焼き風に。
b0255896_15151795.jpg

ちぎったこんにゃくも入れてみた。

b0255896_15152361.jpg

最初は牛肉?と思ったけれど、とてもおいしい煮物になりました。
このあくどいも、なめらかでねっちりしてきめが細かくて、
上等な里芋という感じ。里芋はところどころゴリッと固いところがあったりするけれど、それも全然なく、とにかくねっとりほっこりした舌触りがよいのです。
b0255896_1530124.jpg

名前で損してるかも・・・どうして悪の字がつくのでしょうね??
[PR]
by arnofood | 2013-11-12 15:28 | kitchen | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧