<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焼きそば

昨日関東地方は梅雨入りしたのだそうです。
今日も小雨が降ったりやんだりのうっとうしいお天気。
例年より早い梅雨入りとのことですが、
終わりもいつもより早いのかしら、それとも例年通りなのかしら。
梅雨が明けた後の暑さを考えると明けてほしいようなそうでないような・・・。

さて梅雨入り初日の昨日、
息子にせかされて、もうすぐ終わりそうなクレヨンしんちゃんの映画を観に行きました。ずっとはぐらかしてきましたが結局逃げられず015.gif
内容は、しんちゃんが「まぼろしのソース」を焼きそばのケンさんに渡すためB級グルメのカーニバルを目指すも、途中道に迷いA級なんとかという高級な食べ物しか認めない軍団の親玉に狙われ嫌がらせされて・・・・・ついにカーニバルにたどり着きソースを届けて夢にまで見た焼きそばを食べるというお話。

そんな映画を観た後は、息子はもちろん私までしっかり焼きそばを食べたい気分になっていたのでした。
b0255896_21253938.jpg

ごく普通の焼きそばですが、おいしい。
人参・ピーマン・玉ねぎ・キャベツに豚肉。

でも実はこの焼きそばに入れ忘れたものが一つ。
映画の焼きそばには、卵の黄身が真ん中に落とされていました。
確かに崩しながら食べたらおいしそうだけど、私が子供の時はなかったな。
それって今の新しいスタンダードなのでしょうか?
[PR]
by arnofood | 2013-05-30 21:41 | kitchen | Trackback | Comments(4)

5月レッスン

b0255896_1458425.jpg

5月のレッスンが終了しました。

気温が30度近くなる日も多く、
オーブンを使うレッスンだったため今年初!の冷房稼働しました。

メニューは、
・蒸し鶏とフジッリのジェノベーゼソース
b0255896_1513182.jpg

・白身魚のじゃがいも包み焼き
b0255896_15215100.jpg

・ロールケーキ
b0255896_1523599.jpg


写真のロールケーキはプレーンタイプですが、
レッスンではいちごを中に入れました。
b0255896_1561831.jpg

ロールケーキはスポンジさえ作ってしまえばあとは簡単。
本当にきれいに巻くのは何回かの経験が必要だと思いますが、
ご家族で召し上がる分には多少崩れていてもOKでは?
それよりも、作りたてのおうちのロールケーキの美味しさが勝つと思います。
難しそう・・・・そんな心のハードルを下げて、ぜひチャレンジしてみてくださいませ。

b0255896_157299.jpg

b0255896_1571242.jpg


今月もどうもありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2013-05-24 15:07 | レッスン | Trackback | Comments(0)

青汁とパニーニ

今日もレッスン、
朝ごはんをしっかり食べて元気を出します!
b0255896_993333.jpg

ペックのパニーニ用のパンと生ハムでパニーニ(イタリアのサンドイッチ)。
こんなので元気出るの?と思われそうですが、もともと朝はあまり食べられないのでこれで十分。おいし053.gif

プラス、最近家族で飲み始めた青汁。

バナナ+牛乳+青汁が一番おいしいと思いますがバナナがなかったので、
今日はいちご+牛乳+はちみつ+青汁。
b0255896_9135414.jpg

初めての組み合わせだったので心配でしたが
b0255896_9151014.jpg

案の定すごい色に。赤+緑=こんな色でした054.gif
b0255896_9152070.jpg

うーむ・・・。
いちごの時ははちみつをたっぷり入れて甘くした方がよいと思いました。
b0255896_9153321.jpg

今日も一日頑張ります001.gif
[PR]
by arnofood | 2013-05-23 09:26 | kitchen | Trackback | Comments(0)

紫外線シール

最近これのおかげでちょっと楽しい。
b0255896_20573162.jpg

化粧品を買ったらもらえたシール。
紫外線に反応して色が変わるシールです。
いつも持ち歩いているスマホに貼っておけば手軽に紫外線量をチェックできるのです。

室内とか、紫外線のないところでは白(上の写真)。

屋外の日なたに置くと
b0255896_20593289.jpg

みるみるうちにマックスなピンクになります(怖)!

屋外の日陰だと
b0255896_2104320.jpg

薄いピンクに変わります。

では車の中とか、室内でも窓の近くではどうか?
車の一番日の当たるダッシュボード上では
b0255896_211225.jpg

屋外の日陰と同じくらい。

では車のドアを開けて車内の端っこに置くと
b0255896_2143354.jpg

やっぱり屋外の日なたと同じくらいの紫外線があることが分かります。

運転していると日焼けが気になりますが、
運転席に座った時の紫外線はどうか?
膝に乗せてみました。
b0255896_2161327.jpg

意外と少ないです。
屋内の窓の近くでも同じくらいでした。

つまり車のガラスは結構紫外線をブロックしてくれているみたいです!
ちょっと安心ですね。
[PR]
by arnofood | 2013-05-16 21:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

たけのこ磯部揚げ

今日も昨日よりさらに暑い一日でした。

さて、実家からのたけのこも残り一切れになりました。
まず半分は磯部揚げ。
b0255896_20505267.jpg


残りの半分はゆでたほうれん草と一緒に白和えに。
b0255896_20512431.jpg

木綿豆腐・練りごま・だし醤油をミキサーにかけるとなめらかな和え衣ができます。
両方とも分かりにくい写真ですがちゃんとたけのこが隠れてます。

そして、こんな精進料理では満足しない息子のために酢豚。
b0255896_2052091.jpg

パプリカを素揚げし、豚薄切り肉を団子状に丸めて片栗粉をまぶして揚げ、
酢・砂糖・みりん・醤油・ケチャップを煮立たせた中にパプリカと豚を投入してからめます。
子供にはこちらの方が受けたようです。

毎年こうして集中的にたけのこを食べて、もうたけのこは来年までいいや、となるのが我が家のパターンです。
[PR]
by arnofood | 2013-05-15 20:53 | kitchen | Trackback | Comments(0)

切昆布とたけのこ

今日も汗ばむほどの陽気でした。
花屋にはアジサイの鉢植えが出始めました。
b0255896_21413776.jpg


さて今夜は、たけのこを切昆布とこんにゃくと一緒に煮てみました。地味っ!
b0255896_21235227.jpg

こんにゃくはちぎってフライパンで乾煎りし、
だしと醤油、みりん、お酒でたけのこ、切昆布と共に煮つめました。

そして昨日とおなじ若竹煮を、濃口醤油で関東風に。昨日は薄口を使って淡い味に仕上げたので。
b0255896_21261654.jpg

b0255896_21262348.jpg

たけのこあと1切れ残っています。
明日は・・・・アレにしてみるか。
[PR]
by arnofood | 2013-05-14 21:30 | kitchen | Trackback | Comments(0)

たけのこ

b0255896_21195148.jpg

今日レッスンが終わって一息ついたころ、
宅急便が届きました。
実家から、取れたてのタケノコでした。
毎年の恒例になります、両親が自分のところの竹林で早朝タケノコを掘って、
糠で水煮してからタッパーに汁ごと漬けて送ってくれるのでした。

ここ数年、鹿やイノシシが山から降りてきて出たばかりのタケノコを食べてしまうので、
前ほどは取れなくなったとボヤいていました。

茹で汁に浸かったたけのこは、毎日水を取り替えないと痛んでしまいます。
早いうちになるべく多く料理しないと。

月並みですが、
たけのこご飯と、
b0255896_2120267.jpg

若竹煮。今日はあさりと。
b0255896_21203173.jpg

ホコホコと、慣れ親しんだ美味しさが嬉しい夕飯でした。
[PR]
by arnofood | 2013-05-13 20:31 | kitchen | Trackback | Comments(2)

年上の友達

昨日は一日雨でしたが嬉しいことがありました。
b0255896_10473671.jpg

大好きな年上のお友達がいます。
ママ友でもなく、
昔の同級生でもなく、
私の中でどのカテゴリーにも属さない特別な存在の方。

雨の中外出から帰ってきたらドアに袋がかかっていて、
メールに着信が。
「薔薇が咲いたので差し上げます」と。

その方が、お庭で育てている薔薇をブーケにしてきれいにラッピングして下さったのです。
きっとワンちゃんのお散歩がてらお寄り下さったのだと思います。
b0255896_10502868.jpg

そして今日はからりとよいお天気。
日差しの中で改めて見ると、見事な大輪の薔薇です。本当にきれい。

こんな風にさりげなく人を喜ばせる粋なやり方、
また学ばせていただきました。

ありがとうございました001.gif
b0255896_11103028.jpg

[PR]
by arnofood | 2013-05-12 10:56 | プライベート | Trackback | Comments(4)

かき揚げそうめん

今日は朝から雨の土曜日。
b0255896_1042233.jpg

買い物に行きたくない時のランチは、

桜エビと玉ねぎのかきあげと
そうめんで。
b0255896_1042316.jpg

[PR]
by arnofood | 2013-05-11 14:43 | kitchen | Trackback | Comments(0)

鯛ときのこのクリームスパゲティ

b0255896_1618326.jpg

風はまだ少し冷たいけれど、
庭食(にわしょく=庭で食事)日和です058.gif

今日の男子ごはんは、
バーベキューと
b0255896_1620335.jpg

鯛ときのこのクリームスパゲティー。
b0255896_1621114.jpg

鯛ときのことパプリカをニンニク・オリーブオイルと炒めて、
仕上げに牛乳を加えてクリーミーなソースに。
その間にパスタを茹でます。
b0255896_16232248.jpg

色合いを考えて赤パプリカを加えたり、
生クリームの代わりに牛乳にしたり、
レシピをアレンジできるまでになった息子。えらいぞ
b0255896_1625918.jpg

牛乳とは思えないほどコクのある美味しいソースでした。
鯛ときのこから出しが出たのでしょうね。

食後はのんびり。
タンポポも・・・
b0255896_1628392.jpg

b0255896_16291128.jpg

洗濯ものも咲き乱れてます(汗)
b0255896_16294788.jpg

最高のお天気に恵まれGW満喫できました。
[PR]
by arnofood | 2013-05-05 18:50 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧