<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

男子ごはん

息子がわざわざ図書館で料理本を借りてきて、
b0255896_15401872.jpg

自分で作ってみたいという。

選んだレシピは「初カツオのパスタ」。
b0255896_15414032.jpg

二人でスーパーに行き材料をお買いもの。
レシピではカツオのサクを自分でたたきにするとありましたがそれはハードルが高すぎであろうと、
たたきになっているのを買ってきました。

b0255896_15444284.jpg

b0255896_15443297.jpg

母はパスタの茹でとあと1品を担当し、
本人にはソースを作ってもらいました。
手つきもなかなかです。

出来上がり!
b0255896_15463046.jpg

これは私のもう1品、タコのトマトソースのパスタ。
b0255896_15464032.jpg


お味の方は、母完敗!の素晴らしい美味しさ。
ソースは全く火を通さず、ボウルの中でニンニクやオリーブオイル・塩胡椒で味を決めパスタとカツオで合えるだけ。
悔しいけれど、私のタコトマトが完全にかすんでおりました!

カツオの手こね寿司のパスタ版?のような感じで、初夏にぴったりのあっさりでさわやかなお料理です。
リピ決定!これからもよろしくね053.gif

男子ごはん素敵~。
[PR]
by arnofood | 2013-04-29 15:52 | kitchen | Trackback | Comments(0)

ピッツァ ストラーダ

GW始まりましたね!
b0255896_1429645.jpg

2日目の日曜日は快晴、
日陰に入ると少しひんやりするけれど、街には半袖の人もちらほら見られるほど。とっても気持ちの良いスタートです。
b0255896_14293122.jpg

庭のアジサイの葉も大きく伸びてツヤツヤしています。
後2か月ほどできれいな花が咲くはず。楽しみです。

こんな休日のランチは、外の席を予約してピッツァをいただきに麻布十番のストラーダへ。

大人のお楽しみ。
b0255896_14184359.jpg

子供のお楽しみ。
b0255896_141955.jpg

前菜はこの季節にははずせない、花ズッキーニのフリット。これはお花の中にハーブの風味たっぷりの豚ひき肉が詰められていました。アツアツでサクサクです。
b0255896_14191766.jpg

私は水牛モッツァレラチーズのマルゲリータを。
b0255896_14182462.jpg


最後の一切れを普通の牛モッツァレラのマルゲリータと交換しましたが、
水牛はミルクの味、牛モッツァは塩気がきいて、どちらも同じくらい美味しゅうございました。
[PR]
by arnofood | 2013-04-28 14:36 | プライベート | Trackback | Comments(2)

腹黒い魚

私の好きな魚と言えば断然サヨリ。
b0255896_1543739.jpg

お刺身やお寿司など、生でいただくのが大好きです。

姿の美しさも、さばいた身の透明感・きめの細かさも、
淡白で深いうまみも、1尾から少ししか身が取れないという希少さも、
女性としてこうありたいわ・・・と思考が飛躍してしまうくらい憧れの魚でした。

でも初めて自分でさばいた時、
外見の美しさに反しておなかの中は・・・・
b0255896_15114071.jpg

まるで墨でも塗ったように真っ黒。

「サヨリのように外見とは違って腹黒い」なんて揶揄の対象になるみたいですが、
調べてみたら、サヨリに罪はないのです!
サヨリは身が透明であることから光を体内に通しやすく、
内臓内の食べたものが光によって変質(光合成とか)することを防ぐために腹腔内が黒くなったのだそうです。

今日の2尾はおなかに卵を持っていました。
三枚におろして軽く昆布〆で。
b0255896_1703819.jpg

透き通った身と銀色の皮が本当に美しいです。
[PR]
by arnofood | 2013-04-27 22:02 | kitchen | Trackback | Comments(0)

4月レッスン

4月のレッスンがすべて終わりました。
b0255896_18261543.jpg

今月はお天気が安定せず、肌寒い日もあれば日差しのまぶしい日も。
b0255896_18263721.jpg

オーブンを使う料理がありましたので、キッチンが暑くなってしまいゴメンナサイね。

・3種のチーズとほうれん草のパイ包み
b0255896_1829133.jpg

・パン粉の詰め物をしたやりいかのグリル トマトソース
b0255896_18295312.jpg

・カスタードババロア
b0255896_18302059.jpg


ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2013-04-26 18:31 | レッスン | Trackback | Comments(0)

アンペルマン・ショップ開店

アンペルマンの日本初の路面店ができたらしいので行ってきました。
本日開店ですって。
b0255896_1437443.jpg

行く前から何を買うかは入念に練っていったので、着くなり戦闘開始!モードな私。
店員さんもとっても親切でフレンドリー。
とことん相談に乗ってくださいます。

子供のTシャツやら帽子など購入、色合いがきれいな上パッキリしているのでどのアイテムも遠くからでもよく目立つんです。交通安全効果もあると思ってます。

自分用で気に入っているのはこのタオルハンカチ。
b0255896_14391252.jpg

タオルハンカチって女子の必需品ですから、本当に気に入ったのがあると嬉しい。
シックなグレーに赤がカワイイ053.gif手触りも最高。

期間限定(4/24~29)で買い物をした人にはプレゼントもいただけるそうで、
キーホルダーとストラップを選べます。
子供の携帯用にストラップをチョイス。
b0255896_1513753.jpg


ショップはカフェも兼ねていて、テイクアウトのみですがレジのところでドリンクを注文できます。
b0255896_14514054.jpg

お店の外にベンチが置いてあるのでそこで飲んでもいいですね。
b0255896_1452582.jpg

場所は渋谷教育学園渋谷校のななめ向かい、表参道と渋谷の中間くらいにあります。
みなさんも良かったらどうぞ!
b0255896_14491683.jpg


アンペルマン ショップ トーキョー
営業時間:11-20時 年中無休
渋谷区神宮前6-18-6
[PR]
by arnofood | 2013-04-24 14:55 | プライベート | Trackback | Comments(2)

山の家開き 2013

若葉の芽吹きを期待して、
週末一泊だけの強行スケジュールで山の家へ。

昼間に用事をまとめて片付け、夜新幹線に飛び乗り深夜家にたどり着いたらすぐにバタンキュー。
朝起きて窓を見たら、

キャー!いま冬?

b0255896_2233072.jpg

b0255896_2233942.jpg


もちろん天気予報で雪が降ることは知っていましたが、
こんなドカ雪とは!
タクシーの運転手さんが、「ノーマルタイヤに換えちゃったから恐いなあ」とボヤいてました。そんなこと言われたら私も恐いんですけど!

さて、我が家の暗黙のルールとして車で来ていない時は買い物ができないので自炊はなし。
たまに自転車や徒歩で買い物に行く場合もありますが、
今回は天気的にありえないので駅の近くで朝食を調達してきました。
b0255896_22334314.jpg

ま、こんな日もあるということで、すっかりサバイバル気分。
どんな時も温かいコーヒー・紅茶だけは飲みたいので牛乳は持っていきます。今日はソーセージとデコポン、サンドイッチで朝ごはん。

b0255896_22383834.jpg

雪はビュービュー降り続き、時々枝にたまった雪の落ちる音がドドッと響きます。
b0255896_2248730.jpg

b0255896_2248552.jpg

この足跡はどちら様かしら?
b0255896_2240144.jpg

お昼ごろやっと小降りになり、午後には晴れ間が出ました。
b0255896_2239199.jpg


more
[PR]
by arnofood | 2013-04-21 20:16 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(2)

ランチ会

友人たちとランチ会。
b0255896_21295339.jpg

気を遣いっこなしにしたかったから、我が家にあるものの在庫処分にご協力いただくことに。
冷凍庫のラザーニャ用ラグー、パントリーに眠るバーニャカウダソースの瓶が数回分。
そしてゼッポリーニを年中作るためにまとめ買いしていた青海苔も冷凍庫にたんまり。

朝パスタをゆでてベシャメルを作りラザーニャを焼くだけの状態に仕上げたら、
あとは友人たちに野菜を切ってもらって、ゼッポリーニを揚げてもらって、私はラザーニャをオーブンに入れるだけ。

パプリカと新玉ねぎのサラダはバルサミコビアンコとオリーブオイルでマリネして。

レシピ:
赤&黄パプリカ各2こ
バルサミコビアンコ 大2
オリーブオイル 大3
イタリアンパセリみじん切り 適量
新玉ねぎ 1こ

→パプリカを直火で表面を焼き皮を焦がしてからむき、細切りにする
→新玉ねぎをスライスして水にさらす
→バルサミコとオイル、塩胡椒、イタリアンパセリでマリネ液を作り、パプリカと新玉ねぎを合えて30分ほど置く

あっという間に野菜たっぷりの前菜プレートができあがり。
女子はこんなヘルシーなつまみで飲めるのです011.gif
b0255896_2137272.jpg

b0255896_21382016.jpg


食後はプリンに生クリームを添えて。
b0255896_21175843.jpg

b0255896_21181363.jpg

美味しいドリンク、パン、ケーキ、果物、持ち寄ってくれたみんな、ありがとう!
また明日から頑張れるね。
[PR]
by arnofood | 2013-04-18 21:42 | プライベート | Trackback | Comments(0)

音楽の作用

今日はこころの洗濯日。

アンペルマン・デュエット・コンサートin東京 2013に行ってまいりました。
b0255896_2311384.jpg

バイオリンとコントラバス、弦楽器の最高音と最低音の二重奏でした。
二重奏というのはあまり聴いたことがなかったので、ソロとソロみたいな感じ?と想像していたのですが、
実際は、1+1ではなく、もう何倍にもふくらんでいく素晴らしい演奏でした!!

会場は三軒茶屋のサロンテッセラというこじんまりしたホールでしたが、
その空間のサイズ感も良く、親密な雰囲気と音響の良さで、室内楽っていいものだなあ・・・としみじみ思えました。
演奏者との距離が近いと、耳で聴くだけでなく演奏姿を愛でる楽しみがありますね。
また演奏者の息づかい・感情の振幅を感じる喜びも。
今日は、演奏者のちょっとした表情の変化や体の動かし方を食い入るように見るあまり、自分も思わず同じ動きをしていたんじゃないかと思えるほど感情移入していました。←私変な人?

b0255896_23483178.jpg


ビジュアル的にも、バイオリンは可憐なお若い女性が、コントラバスは貫録たっぷりの男性が演奏されていて、見ていると人は楽器に似てくるのじゃないかしらと思わされたり。

見て、聴いて、感じて、考えて。すごい集中力で五感をすべて使ったからでしょうか、
終わった後ふと気づくと、猛烈におなかが空いている!!!

ランチが少なかったわけでもなし、むしろ開演前の空き時間でコーヒーとケーキも食べたのに???

もう頭がぼーっとして足がよろめくくらいの壮絶な空腹感。これって音楽の作用?
思わず駅前のパン屋でドーナツを買い、待ちきれなく物陰で一口。立ったまま物を食べるのはなるべくしない主義の私、それでもどうにも我慢できなかったのです。

私、今日は音楽に食われちゃったのかしら?

それにしても、演奏を始める時お二人が「すっ」と息を吸って最初の音を出す瞬間、最高でした!
[PR]
by arnofood | 2013-04-15 00:01 | プライベート | Trackback | Comments(2)

今日も良いお天気でした。
空は明るく日差しが強くても、空気は冷たい日が続いています。
それでもこの光の色は心が浮き立ちますね!
b0255896_23335620.gif

我が家の小さな庭にも春が訪れました。
アジサイ、さるすべり、ライラック、オリーブ、木蓮、モミジが芽吹き始めました。
一番のお気に入り、白い木蓮がつぼみをふくらますのが待ちきれません。

4月のレッスンも始まっております。
[PR]
by arnofood | 2013-04-13 22:59 | プライベート | Trackback | Comments(0)

おしゃれな牛乳瓶

だいぶご無沙汰してしまいました。
春休みに入り、子供たちの世話に忙殺されていたことと、
カメラの調子が悪くてサービスセンターに出していたので、
ブログのブの字もなかったこの2週間。

さてそんな中、先日青山のニコライバーグマンのカフェに行ってまいりました。

室内はガラス張りでとってもおしゃれなNB(ニコライバーグマン)流のフラワーがいっぱいディスプレイされていまして、スペースの半分はフラワーショップ、あと半分がカフェになっておりました。

感動したのが以下の2点。
b0255896_21562199.jpg

ポットの紅茶を頼んだら、ミルクがこの牛乳瓶に入ってました!
かわいいです。
b0255896_21564224.jpg

紅茶も量がたっぷり。

そしてこのマフィンが思いがけない美味しさ。
b0255896_21572745.jpg

クリームチーズとブルーベリーのマフィンです。
正直甘いのだろうな・・・と予想したのでオーダーの時に「たぶん全部食べられないと思うので残りを持ち帰ってもいいですか?」と聞いたら、「いいですよ!包みますから言ってくださいね!」と言ってもらったのにもかかわらず、
全部食べてしまいました。
甘さがかなり控えめで生地はキメが細かくフワンフワン、そこに生のブルーベリーがジューシーなまま入っているにもかかわらずべちゃべちゃしていない。
マフィン好きな方は是非試してみてくださいませ、私はこのマフィンを食べるためだけにまた訪れたいと思います。
b0255896_2157517.jpg

言うまでもなくインテリアはものすごくスタイリッシュです。
[PR]
by arnofood | 2013-04-05 22:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧