<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エビマヨ

b0255896_20544980.jpg

エビマヨというお料理は私の子供のころにはありませんでした。
あったのかしら?少なくとも食べたことありませんでした。

初めて食べたのは割と最近だったと思います。
でも美味しいものですねえ~!いけない美味しさというか・・・・ジャンクで高カロリーで、自分で作ったらキッチンが汚れること確実。食べた後必ず胃もたれするのだけどしばらくすると無性に食べたくなる・・・・。

そして今日また急に食べたくなって、作ってしまいました。

私が考えるおいしいエビマヨは、
まずエビがカリッとした衣に包まれて、
その衣が80%くらいマヨソースにからまっていてほしい。
そして20%は衣のカリ感が残っていてほしい。

さて、エビの殻を剥き背に切れ目を入れワタをとります。臭み抜きのため塩と片栗粉をもみこんだ後水で洗い流し水分を取って。
b0255896_2122983.jpg

卵白1個分と片栗粉の衣をまとわせたら油で揚げ、
b0255896_2123992.jpg

マヨネーズ大2・スイートチリソース大1・ケチャップ大1の中にからませます。
b0255896_2125264.jpg

甘酸っぱくて辛みもあってエビはプリッとして、とてもご飯がすすむ味・・・おいしい053.gif
b0255896_213350.jpg

でもやっぱり食後はちょっと胃もたれします008.gif
[PR]
by arnofood | 2013-03-18 16:29 | kitchen | Trackback | Comments(0)

3月レッスン

3月のレッスンが終わりました。
b0255896_14362963.jpg

すっかり春めいて、マスクをして来てくださる方も多い季節。

メニューは、
蟹とホワイトアスパラガスのサラダ ザバイオーネソース
b0255896_14373640.jpg

ほたるいかのリゾット
b0255896_1439537.jpg

イートンメス
b0255896_14392610.jpg

おなかいっぱいでもペロリといただけてしまう危険なデザート。

砂糖をたっぷり入れて泡立てたメレンゲを低温で焼き、最後はしっかり乾燥させ、食べやすく砕きます。
b0255896_14393911.jpg

いちごのマリネにはこちらを入れました。キルシュワッサー、チェリーのリキュールです。
b0255896_14395463.jpg

b0255896_14402944.jpg


ありがとうございました。
料理教室ARNOアルノ
b0255896_1441430.jpg

[PR]
by arnofood | 2013-03-15 14:41 | レッスン | Trackback | Comments(0)

子供卵焼き

お天気の良い日曜日の朝、小学生の息子が卵焼きを作ってくれました。
b0255896_2130469.jpg


卵2こにお砂糖小1を加えて溶き、
b0255896_21315950.jpg

卵焼きパンに油をしいて
b0255896_21322611.jpg

卵液の半分を流します。
b0255896_2132512.jpg

ここからが本番。折りたたんで層を作ります。
b0255896_2134052.jpg

ペコッ。
b0255896_21341487.jpg

残りの半分も流して
b0255896_21343871.jpg

ペコッ・・・失敗?
b0255896_2135990.jpg

もう一度ペコッ!
b0255896_21352869.jpg

できた!
b0255896_21385884.jpg

まな板に置いて
b0255896_21394237.jpg

切ります!そーっと。
b0255896_21401530.jpg

切ったらナイフを下に滑らせて・・・
b0255896_21403395.jpg

ハイ、できました。
b0255896_21412313.jpg

自分で作るとおいしいんです。一人で平らげた後、もう一度作って、今度は家族みんなで分けました。
b0255896_21425495.jpg

お疲れ様!
これから日曜日の朝は卵焼きを作るんですって037.gif
[PR]
by arnofood | 2013-03-10 13:44 | kitchen | Trackback | Comments(0)

ボロネーゼソースのスパゲッティーニ

春うらら、な休日のランチ。
b0255896_12363279.jpg

冷凍してあるラザニア用のボロネーゼソースを使ってスパゲッティーニ。
削りたての香り高いパルミジャーノをたっぷりと。
b0255896_12392186.jpg

マイクロプレインのグレーターは力を入れずふわふわに削れてチーズに欠かせない相棒なのですが、うっかりしていると指まで削りそうな鋭利さ(まだやったことはないけれど)。

そして
新じゃがとホワイトアスパラガス、アボカド、ベビーリーフのサラダをザバイオーネソースで。
b0255896_1239791.jpg

じゃがいもとホワイトアスパラのゆで汁でソースをゆるめ、温かく仕上げます。
温かい野菜に温かいソースがからまったホットサラダ、春にぴったりの優しいおいしさ。

ふと外を見るとアジサイに新芽が・・・・。
b0255896_12454999.jpg


b0255896_12455578.jpg

そろそろ衣替えを始めていかなければ。
[PR]
by arnofood | 2013-03-09 12:48 | kitchen | Trackback | Comments(0)

オムライス

今日は昨日よりさらに暖かく、日中は22度を超えました。
レッスン後、子供を学校まで迎えに行ったらば近くの公園ではTシャツ姿の子供たちが走り回っていました。
お外の楽しい季節が始まりますね!

さて本日のお夕飯はオムライス。
b0255896_21274389.jpg

使い切りたいケチャップと玉ねぎと人参と冷凍グリーンピースがあったらもうオムライスしかない。

繊維を絶たずにタテに切ってパリッと強火で炒めたレンコンを塩味で。
b0255896_2129554.jpg

b0255896_213046.jpg

とても香ばしく、シャクシャクと勢いよく噛むのも爽快で、薄切りのとは別物のおいしさです。
[PR]
by arnofood | 2013-03-08 17:36 | kitchen | Trackback | Comments(0)

3月コラボレッスン

日に日に春らしくなってきていますね。
今日は日中18度、コートはいりませんでした。
レッスン後に出かけた時はカーディガンのみで足取り軽く。

さて、
b0255896_2133767.jpg

3月のコラボレッスン、フラワーのテーマはイースター!
b0255896_2144566.jpg

和気雅美先生のセンスが冴える、とてもフレッシュな印象のアレンジです。
b0255896_21223983.jpg

イースターと言えば卵、今月のメニューも卵がポイントになっています。

料理の話はまた次回!
b0255896_21373743.jpg


今日のお夕飯は・・・
[PR]
by arnofood | 2013-03-07 21:05 | コラボレッスン | Trackback | Comments(0)

ほたるいかのチヂミ

ほたるいかを買いすぎた、などというシチュエーションは普通あまりないことかと思いますが、
b0255896_2112214.jpg

今月のレッスン素材なため、我が家では今まさにそんな状況であります。

ピッツァにしたりちらしずしに入れ込んだりもしましたが、
今日はチヂミ。
b0255896_21115496.jpg


・薄力粉150g
・片栗粉小さじ1
・水200ml
・塩ひとつまみ
を溶かした中に千切り野菜(ニラ・もやし・人参)とほたるいかを入れしばらく置いてから(1ー2時間)フライパンにごま油をしいて焼きます。この量で2枚焼けます。
醤油と酢、ごま油に粉末韓国唐辛子(韓国旅行のお土産にいただいた)をミックスしたタレで。


さて、
b0255896_2218166.jpg

今月のレッスン始まっています。
春の素材をふんだんに使ったイタリアン、デザートは英国風です。
b0255896_2223668.jpg

[PR]
by arnofood | 2013-03-05 21:12 | kitchen | Trackback | Comments(0)

しょうがの砂糖漬け

人からいただいて知り、
どうにもまた食べたくなってついにお取り寄せしました。
b0255896_21455418.jpg

しょうがの砂糖漬け。
薄くスライスされたしょうがに砂糖がまぶされてカリカリになっています。
b0255896_21492837.jpg

いただいたひと箱が終わった時、どうしてもまた食べたくてデパートを探しましたが、
似たものはあってもどこか違う、しょうが一枚の薄さが違うのです。
本当にはかない小さくて薄ーいしょうがに細かい砂糖がまぶしてある、どこにもない上品な美味しさ。
でもしっかりと辛みもきいていて、そのバランスがなんとも言えない絶妙さ。
b0255896_21524747.jpg


そう言えば思い出しました。もう10年以上前も同じようなものに凝っていて、ヨーグルトにかけてよく食べていたのですが同じものだったのか・・・もう思いだせませんが、何か因縁を感じるほど惹かれるお菓子なのです。もう病みつき!ですが季節限定ものです。

來間屋生姜糖本舗@島根県
しょうがの砂糖漬け
[PR]
by arnofood | 2013-03-03 22:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧