<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月のレッスン

本日をもって9月のレッスンが終了しました。
b0255896_17593233.jpg


メニュー
・秋刀魚のマリネと焼きなすのサラダ
・トロフィエ くるみソース
・栗のセミフレッド

秋刀魚、くるみ、栗、と秋を感じる食材を使いましたがいかがでしたでしょうか?
月の前半は厳しい残暑、後半は秋そのものの肌寒さの中、同じメニューながら受け止め方も違われたのでは?

生の秋刀魚のマリネは和・エスニックと調味料を変えればいかようにもアレンジできます。ご家族がお刺身をお好きなら、いつものおかずスタイルではなくワインにも合うおしゃれな前菜に仕立ててみられては?おもてなしなら、冷やした大皿に盛り付け手早くサーブすれば、食欲をかきたてる一皿目になることでしょう。

また来月にもお目にかかれますこと楽しみにしております。
b0255896_18203059.jpg

[PR]
by arnofood | 2012-09-28 18:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)

備忘録:いくらの醤油漬け

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
東京も今週に入ってぐっと涼しくなりました。
やっと本当の秋がやってきた気がします。

今日のレッスンの秋刀魚を仕入れに築地へ行って見つけた筋子3腹600g。
b0255896_16545334.jpg

我が家が毎年心待ちにしている秋の幸、いくらの醤油漬け。
いくらをほぐすのにお店のように網を使うやり方もありますが私は手でほぐします。

まずボウルに塩水を作り(1リットルの水に塩を大1/2くらい)筋子を入れます。真水に筋子を入れると真っ白に変色しますが、塩水だとあまり色が変わりません。でももし変色したとしても味には影響ありません。しょうゆ(漬け汁)に漬けると色は戻りますのでご心配なく。
b0255896_16573481.jpg

ほぐす前。
b0255896_16574366.jpg

指でしごくようにして膜からいくらの粒をほぐしてボウルの塩水に落としていきます。
b0255896_16575335.jpg

最後には手に膜だけが残ります。
b0255896_1658923.jpg

さてボウルの中は・・・?
b0255896_1792185.jpg

ちゃんといくらが一杯たまっていますよ。
b0255896_179476.jpg

ざるで漉すと、ほら!ピカピカです。細かい膜やゴミを取ってきれいにします。
b0255896_171021100.jpg

薄口しょうゆ100mlを加えて10分置いてからざるにあけます。あまり長い間漬けていると塩辛くなり、いくらの水分が出て固くなります。漬けていたしょうゆは捨てましょう。
b0255896_1711293.jpg


b0255896_1716198.jpg

580gのいくらの醤油漬けが出来ました、瓶3つ分!
これだけあると数日楽しめますが、味はどんどん濃くなり皮が硬くなっていきます。
やっぱり出来たてはみずみずしくて一番おいしいと私は思う。

b0255896_20344665.jpg

今夜はたくさんご飯を炊きました003.gif
[PR]
by arnofood | 2012-09-25 17:05 | kitchen | Trackback | Comments(0)

バーベキューにスズメバチ

b0255896_1802936.jpg

三連休なので日曜日もゆっくりできて嬉しい。
いつもは今頃帰る準備でバタバタですから。

朝晩は気温18度ほど、羽毛布団で寝ていますが、
本日は日中30度、快晴です。

ランチにバーベキュー
b0255896_21175361.jpg

今日は、ラムチョップと牛固まり肉、ソーセージ、サザエ、甘長唐辛子を炭火で。
ソーセージは軽井沢"腸詰屋"のフランクフルト。
b0255896_1824739.jpg



ラタトゥイユとプラチナコーン。
b0255896_185527.jpg

マンステールチーズと、腸詰屋のレバーヴルストをくるみ入りパンと。
b0255896_186641.jpg

ワインは、サッカー好きな我が家の男子に受けるかと思い、スーパーで買ってきました。
b0255896_187370.jpg

FCバルセロナの赤ワイン

このあと一騒動

More
[PR]
by arnofood | 2012-09-16 18:15 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

芝刈り

b0255896_17455626.jpg

山の家なう。

一週間前に来たばかりですが、また秋の色が濃くなっています。
b0255896_17581138.jpg

我が家の庭は一面芝を植えていますが、どんどん雑草に侵食されて今では草原のよう。

それでもたまには芝刈りならぬ雑草刈り?しなければ、
歩くのもままなりません。

我が家の芝刈り担当フェラーリくん(ホンダ製)。
b0255896_17462529.jpg

ガソリン入れも同じ色でコーディネート
b0255896_1746371.jpg

どんどん刈っていきます。
b0255896_17465362.jpg

さっぱり!こうして刈ると、土も適度に乾いてジメジメしなくなります。
b0255896_1753544.jpg

こおろぎ見つけた。
b0255896_17535986.jpg

[PR]
by arnofood | 2012-09-15 20:58 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

9月レッスンスタート

なかなか暑さが和らぎませんが、皆様お元気ですか?

9月のレッスンがスタートしました。
b0255896_1425566.jpg

テーブルコーディネートを考えるのは楽しい作業。

季節やメニュー、ゲストの気持ちや自分の表現したいことを考慮して小物を選び、お花を飾るのは知的なゲームのよう。
b0255896_1425294.jpg

今月のメニューは秋の食材を使ったさっぱり&濃厚なお味の組み合わせですよ。

久しぶりに生徒様にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by arnofood | 2012-09-13 14:04 | レッスン | Trackback | Comments(0)

大人の自由研究

b0255896_1840090.jpg

行くたびに増えているキノコ。
自然が作り出すアートのバリエーションの豊かさに圧倒されます。
本と首っ引きで調べても判別が難しく、
食べはしませんがじっくり観察するのが秋の楽しみの一つ。
きのこの名前…一生懸命調べましたが、素人ゆえ全く違っているかもしれないのですがお許しを。

アミタケかハナイグチ(たぶん)の赤ちゃん
b0255896_193574.jpg

ウスタケかアンズタケ?
b0255896_1933144.jpg

うちの庭でよく見かけるツチグリ(かな?)落ちた栗の実と見分けがつきにくい。
b0255896_18382266.jpg

散歩途中で見つけたこれは、ドクツルタケ(猛毒!)~????掃き溜めに鶴、の美しさ。
b0255896_18361231.jpg

立派なハナイグチは誰かにかじられた?
b0255896_18372798.jpg


うちの庭、以前はもっときのこが出ていました。
この辺りはハナイグチが多いようで、大きいのが庭ににょきにょき出ており、摘んでお味噌汁に入れて食べてもまた翌日には出ていたことも。きのこ採りの方と鉢合わせしたこともあったっけ(うちの庭で!)。

ところが数年前に業者さんに年に一度の庭掃除を頼むようになって、キノコがめっきり出なくなったのです。
枯葉や枝や古い土が何年分も手付かずで積もっていたワイルドな庭の一角が一番きのこが出ていたエリア。
ブロローっと大きい掃除機のような機械で枯葉を吹き飛ばしてすっきり綺麗になりましたが、そういう清潔な?環境はきのこにとって良くなかったのでしょうね。

また前みたいに出てほしいのだけど。
きのこ、出てこーい。
[PR]
by arnofood | 2012-09-09 11:00 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

プラチナコーン

b0255896_1832259.jpg

見かけは元気いっぱいの普通のとうもろこし。
b0255896_18323411.jpg

皮を剥くと、あら色白~!

二本のうち、一本は生で、もう一本は茹でていただきました。
b0255896_18324498.jpg

生はシャキシャキ、茹ではプリプリしており、
どちらも甘さがスイーツ並み!!!見かけたら是非お試しを。
[PR]
by arnofood | 2012-09-08 14:42 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

山の魚介便り

b0255896_1830428.jpg

山のスーパーは日本中から海の幸が届いています。

長崎のやりいか、山口のさざえ、広島のムール貝でランチ。

やりいかとサザエはオリーブオイルでマリネしてオーブンへ。
b0255896_1831650.jpg

焼き上がりにすだちと醤油をたらして。


ムール貝はパスタに。
b0255896_18311999.jpg


b0255896_1934783.jpg

[PR]
by arnofood | 2012-09-08 14:37 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

秋のしるし

b0255896_16234076.jpg

夏休みが終わり、初の山の家。

夜は20度、朝は25度、日中は30度。

栗が前よりふくらんでいました。
b0255896_16244271.jpg


紅葉が始まるのはまだまだ先・・・。
[PR]
by arnofood | 2012-09-08 14:28 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

愛知の有機野菜

また小島農園さんの有機野菜が届きました。
箱を開ける時いつもわくわくします!
b0255896_10325682.jpg

今回は、

ヤングコーン
ぼっちゃんかぼちゃ
カブの葉
葉つき人参
ジャガイモ三種(きたあかり・マチルダ・アンデスレッド)
きゅうり
なす
ゴーヤ
玉ねぎ などなど・・・。

今日の注目はヤングコーン・・・・ベビーより大きく大人より小さい、ヤングなコーンです!
b0255896_10361948.jpg

とれたてですから、シンプルにいただきたい。
b0255896_10151986.jpg

にんじん、皮付きにんにく、塩とオリーブオイルで軽く合えてオーブンへ。
アンデスレッドも皮ごとレンジで蒸してからパンチェッタをのせて。

ヤングコーンはこりこり、
にんじんは昔ながらのにんじんくささたっぷり、
アンデスレッドはねっちりほくほく、濃いお味にパンチェッタのうまみがしみて・・・美味しい~。
あっという間になくなりました。

とにかくお野菜の味が濃くて、主役になる存在感。
これさえあれば、のシンプルなご馳走でした。

小島農園さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by arnofood | 2012-09-06 10:20 | kitchen | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧