カテゴリ:レッスン( 60 )

2月レッスン

2月のレッスン終了です!
b0255896_223417.jpg

寒くて寒くて、インフルエンザも吹き荒れたひと月でしたね007.gif
お子様が罹患、そしてお母様も・・・という方も多く、毎年一番予定の読めない時期です054.gif

さてそんな中でも元気に?美味しくレッスンさせていただきました。

スパゲティープッタネスカ
b0255896_2262880.jpg

パスタの定番ですね!

娼婦風とも言われるソースですが、その所以は諸説あり・・・瓶詰めや缶詰、乾麺のパスタだけで作れるので忙しくて買い物に行けない娼婦の方でも作れる、とか、
精がつく、とか??

でも瓶や缶の保存食品だけで作れるパスタというのは確かです!ちょこっと残ったにんにくやアンチョビー、オリーブやケッパー、トマト缶で作れるし、その中のどれかが欠けてもまあOK!

でもちゃんと美味しい!買い物に行けない時確かに重宝しています(^^♪

ナポリ風ポルペットーネ 野菜のソース
b0255896_22101735.jpg

昨年ナポリのテレーザマンマからレッスンしてもらった一品です。

マンマのざっくりながらこだわりの詰まったレシピ、というかレッスンは口頭だったので必死に聞きながら頭の中でレシピ化し、更に何度か試作を重ねて日本の家庭でも作りやすくナポリのエッセンスが生きたレシピにいたしました♪

デザートは、カスタードのフリット
b0255896_22151466.jpg

カスタードを冷やして固形にし、切り分けて衣をつけ揚げます!
最初は不思議がられますが、最後にはかならず納得していただけます012.gif
b0255896_2216251.jpg


今月もありがとうございました★

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2017-02-25 22:02 | レッスン | Trackback | Comments(0)

12月レッスン

b0255896_22203438.jpg

12月のレッスンが終わりました。

今月は年末ということもあって、いつもと少々趣向を変えたスペシャルレッスン♫

カイハウスさんの料理家向けセミナーで出会ったフランスのチーズ熟成専門会社のメゾンモンス。こちらのチーズを特別にお願いして取り寄せ、チーズ試食を前菜として組み込みました。
b0255896_22305088.jpg

きちんと熟成され、管理された良質なチーズは本当に香り高く滋味深く美味しいのです!
それらがドカッと配送されてきた時のドキドキ感、冷蔵庫にぎっしり入っているのを見る時の高揚感分かりますか~?(^^♪

チーズは6種類、
・トム ド サヴォア
・トム クライユーズ
・ブリアサヴァラン
・ブリードモー
・フルムダンベール
・ペルシェ ド ボジョレー

のうち3種類をそのまま、残りの3種類をそれぞれ前菜仕立てにしました。
前菜にしてはボリュームがあり過ぎて、女性だとそれだけでお腹いっぱいになってしまうほどの量??
これは、チーズ試食会だけのレッスンにしたほうがよかったかも、と少々反省してしまいました(^^♪
でも皆さん、いつもはノンアルコールドリンクの方も、この時ばかりは泡❤を選ばれたりして、存分に楽しんでいただけたのではと思います!

メインはブッフ・ブルギニオン!
b0255896_2236477.jpg

こちらも、カイハウスさんのフランス料理セミナーでの学びが元になっています。
西麻布のフレンチの名店「ル・ブルギニオン」の菊池シェフが講師の会に参加し、菊池シェフがレストランで作るやり方のデモを見せていただき、試食時の美味しさにも衝撃を受けて、是非これを自分のものにしてレッスンに取り入れたいと思ったのでした。

数回の試作を経て、出来上がったわたし流ブッフ・ブルギニオン!
家庭でできるよう分量や工程を工夫しましたが、それでもレッスンの時間内に収めるのは少々苦労しました。忙しくバタバタしたレッスンになってしまってごめんなさい、生徒様!

そして前菜・メインで忙しかった分デザートは楽させていただきました。
パブロヴァ
b0255896_22433347.jpg

卵白を泡立てメレンゲを作れば後はデコレーションするだけのラクチン、でもゴージャスに見えるデザート!
ご自宅でもおもてなしや、友人宅での持ち寄りにもぴったりです♫

これで今年のレッスンが全て終わりました。

お越し下さった皆様、今年もお世話になりました056.gif
来年も、また楽しく美味しい時間をご一緒しましょう!よろしくお願いいたします(^^♪

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2016-12-18 22:46 | レッスン | Trackback | Comments(0)

11月レッスン

b0255896_2319539.jpg

11月レッスンが終わりました。

今月期せずして全体に白~いお料理に。
メニュー作りはその時の自分の気分を大事にしているので、この時期はつい寒い時に食べたくなるものを選んでしまいます(^^♪

さて、前菜は手間のかかるバージョンの(笑)魚介のグラタン コキーユ風。
白く仕上げるために具を別々に炒めたりとあえて手間をかけましたが、端折ることもできますのでこの冬ぜひお役立ていただけると嬉しいです。
b0255896_2320129.jpg

かぶと鶏肉のスパゲッティーニ
b0255896_2320870.jpg

パスタに鶏肉と使うというちょっと珍しい組み合わせ、日本食材でアレンジしてあるとはいえ、野菜の滋味が伝わるという意味ではちゃんとイタリアンになっていると思います。

そして私のスペシャリテと言いたい、柿とレモンチェッロのティラミス
b0255896_23344973.jpg

これは美味しいです!!
特に柿の好きな人にはたまりません!!
柿てんこ盛りでお出しいたしました(^^♪

さあ、もう間もなく12月レッスンが始まります。
今回は通常のレッスン準備の他に、クリスマスツリーを出すという大仕事があるので何か気ぜわしい?!
頑張らなくちゃ!!

それでは皆様、間もなくお会いしましょう♡

今月もありがとうございました!

料理教室ARNOアルノ
b0255896_10133797.jpg






b0255896_1013458.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-11-29 10:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)

10月レッスン

b0255896_23443247.jpg

10月のレッスンが終わりました。

実りの秋まっただ中、という訳で、この時期の野菜・果物をふんだんに使ったメニューをご紹介しました。

・バターナッツのヴェルッタータ 人参と海老のクミンソテー添え
b0255896_2214629.jpg

ヴェルッタータVellutataとはイタリアでぽってりしたポタージュのこと。ヴェルヴェットのような、という意味ですので、野菜をなめらかに潰した食べるスープのような料理です。バターナッツは火を通すとほろりと崩れやすく、甘みもあっさりとしていてくどさがないのでこうしたポタージュにぴったり。人参と海老をクミンをきかせたスパイシーな味付けでソテーしたものをトッピングしました。

そもそもこのヴェルッタータに出会ったのはイタリア旅行でふと入った小さな食堂で。サービスの人もいなくて、カウンターで料理を注文し自分で席に持っていって食べるお店で仕事途中らしきおじさんがコップで赤ワインを飲みながら料理の盛り合わせを食べていました。そのお皿と同じものを注文してみたら、人参のヴェルッタータや薄味の野菜の煮物、野菜のマリネなど、リストランテやトラットリアで出されるものとは全く違う種類の料理ばかり。そのどれもがほとんど味付けをしておらず、素材そのもの!という味の料理ばかりでしたが、とっても美味しかった!何より驚いたのが、普通のおじさんがこんなヘルシーな料理で昼間からワインを飲んでいたことですが(笑)

レッスンではヴェルッタータに海老と人参をスパイスでソテーしたものを合わせましたが、これは大ごちそうバージョン(^^♪ 普段はヴェルッタータにオリーブオイルと黒胡椒を振って食べています。

そしてバターナッツですが、お住まいの地域によっては見たことがない、という方もいらっしゃいます。都会にしかないとか高級であるということもなく、確かにインターナショナルな雰囲気のスーパ―にあることが多いのですが、普通に国産のものが道の駅などに2~300円で売っていることもあるので、見つけたらラッキーという感じでお買い求めいただけるといいかと思います(^^♪
b0255896_233906.jpg


・豚肉と秋冬野菜のポットロースト
b0255896_22142348.jpg

豚かたまり肉とじゃがいも・人参・カリフラワー・玉ねぎなどを厚手の鍋で蒸し焼きにしたもの。本来はオーブンでローストするものをお鍋で作るという料理です。
基本的にお鍋におまかせの放置プレー053.gifなので、その間に他のお料理ができるところも家庭向き!
じっくりと余熱も使って柔らかく火を通した豚肉と野菜、自然にできた肉汁のソースが絶品です。

・秋の果物の型なしタルト
b0255896_22143939.jpg

こちらも中に何を詰めるかで一年中楽しめるお手軽なタルト。あえてざっくりと作ってホームメイド感を楽しみましょう!10月はいちじくと生プルーンを詰めたけれど、これからの季節はやはりりんごや洋梨で作ってみたいものです(^^♪

今月もありがとうございました♫

料理教室ARNOアルノ

b0255896_23584766.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-10-24 11:41 | レッスン | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトアート・ワークショップ

b0255896_1922274.jpg

生徒様から、夏休みになにか子供向けのイベントをしてほし~い!!とのご要望があり、
ぼちぼち考えていたらあっという間に時間がたち・・・・夏休みが終わってしまいそうだったので、エイっと企画しました(←ギリギリですみませんでした)。

というわけで、
072.gif072.gif072.gifキッズ向けヨーグルトアート・ワークショップを2日間にわたり開催いたしました072.gif072.gif072.gif
b0255896_1993115.jpg

ヨーグルトアートとは、お皿の上のヨーグルトに色々なトッピングで絵を描き、終わった後は全て食べられるという、美味しく楽しいアクティヴィティなんですよ011.gif
b0255896_19114742.jpg

見ているだけで楽しくなってきますね?この中には大人と子供の作品が混じっています。

ヨーグルトアートはわざわざレッスンを受けなくても家庭やお友達同士でできるので、ワークショップの様子をご紹介しますのでよかったら参考にしてくださいね。

まずトッピングを色々揃えます。
b0255896_19144844.jpg

①乾き物(シリアル類・ナッツ・ドライフルーツ・マシュマロ・チョコレート・アラザン類など)
②濡れ物(生や缶詰めのフルーツ・タピオカやナタデココ・黒胡麻ペーストやジャム類・フルーツソース・チョコレートソースなど)
③プレーンヨーグルト
このようになるべく種類が多いのが理想ですが、家庭ではあるものだけでも全くOKだと思います。

そして竹串やつまようじがあれば線を描けますし、テーブル用の小ナイフとカッティングボードなどあると、果物を切ったりできますね。
b0255896_19235931.jpg

b0255896_1924786.jpg

基本的には竹串かつまようじの先にチョコレートソースなどをつけて線を描いたり、ジャムを垂らして色を塗ったりします。そして自由に絵を描くようにトッピングを乗せていきましょう♪
b0255896_19281297.jpg

b0255896_19305620.jpg

b0255896_193177.jpg

今回は女の子が多かったので、お花や動物など可愛らしい作品が多かったです。もし男の子だったら・・・怪獣とか恐竜とかになるんでしょうか??019.gif
b0255896_1933151.jpg

b0255896_19395029.jpg

バースデイパーティの余興なんてどうでしょう?盛り上がると思いませんか??024.gif
b0255896_1943136.jpg

私自身もとっても楽しかったです!
[PR]
by arnofood | 2016-09-01 19:01 | レッスン | Trackback | Comments(0)

7月レッスン

b0255896_095654.jpg

7月レッスンが終わりました。
暑い中、そして夏休みが近づいて皆様スケジュールが不安定な中、ご参加くださいましてありがとうございました。
b0255896_0103484.jpg

先月今月と、築地通いです。
築地市場が豊洲に移転するにあたり新しい道路やトンネルが出来ていて、そちらを使うと今までより10分くらい時間を短縮できることが分かった!!朝の忙しい時間に有り難い発見~!ただし、まだ慣れずに曲がるところを間違えて大幅に時間オーバーになり焦ることも数回・・・・??

さて、7月のメニューは、
ムール貝ととうもろこしの冷製スープ
b0255896_092544.jpg

ムール貝のだしを使い、この季節には欠かせないトウモロコシもたっぷり。
これはほぼ同じレシピで温製・冷製どちらでもいけるのです。が、私は今の時期なら特に冷製が美味しいと思い、当初の予定を変更して冷製にさせていただきました。

温製にする場合もこのスープは特に湯気がもうもうとたつアツアツよりも、温かい~熱いと感じる温度がよいかと思います。汁ものがぬるいことに対して厳しい意見もあるかもしれませんが(特にラーメンとか)、とても熱いもの・または冷たいものは旨みを感じにくいため、どうしても味付けを濃くしなければいけなくなります。ですが、舌の感覚にとって適温であれば自然な味付け・素材の旨みによった味にすることが可能で、余計な添加物や調味料も必要ない・・・おうちごはんはそうでありたいなと思うのです。
このスープはとうもろこしの甘みと貝のだしの味が口いっぱいに広がり・・・幸せ(^^♪ わが家では朝ご飯に登場させることがありますが、パンとコーヒーとこのスープでかなり満足です!
多めに作っておいて、冷蔵庫に入っているとちょっと嬉しい・安心な夏のスープ。火にかけている時間もそんなに長くないので、是非おすすめです!

そして雲丹とフルーツトマトのスパゲティーニ
b0255896_0404661.jpg

雲丹とフルーツトマトって、贅沢すぎ!な気もしますが、やっぱりみんな大好きな雲丹のパスタ、一度やってみたかったのです014.gif
築地の仲卸店で雲丹を買う時毎回ひとかけら味見させてもらえます。朝からとろける~美味しさに、私まで幸せな気持ちにさせてもらったメニューでした。
だって、残った雲丹でこんなことも!
b0255896_0473263.jpg

毎日じゃありませんよ!なるべく余らないよう、ぴったりの量を買っているんですから!
でもたまにはね・・・・006.gif

デザートにはあの有名なデザート、ピーチメルバ
b0255896_051348.jpg

夏と言えば桃!美味しい桃が出回る時期に是非つくっていただきたい1品です。
b0255896_052053.jpg


ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ






012.gif
[PR]
by arnofood | 2016-07-22 00:53 | レッスン | Trackback | Comments(0)

6月レッスン

b0255896_16242568.jpg

6月レッスンが無事終わりました。
梅雨まっただ中ですが、皆様のおしゃべりで楽しいレッスンになりました!
さてメニューです。
・あめ色玉ねぎとアンチョビー、黒オリーブ、枝豆のパイ
b0255896_16273237.jpg

・鱧(はも)のフリット 野菜のグリルサラダ添え
b0255896_1628712.jpg

丁度今が旬の鱧。鱧と言えば京都ですが、今は東京でもスーパーやデパートでも骨切りしてすぐ使えるものを売っています。
身全体に骨が多く、骨切りといってミリ単位で細かく包丁を入れないと食べられない鱧。
骨切りさえしてあれば、さっと湯引きにしたり揚げたり焼いたりするととても美味しいお魚です。
今回の鱧は骨切りしたものを築地の仲買さんに売っていただきました。
b0255896_16305490.jpg

自分でも練習していますが、難しいです!
b0255896_16314454.jpg

デザートは、
・レアチーズケーキ 温かいチェリーソース添え
b0255896_16325548.jpg

クリームチーズ少なめの軽いレアチーズ生地と温かくて甘酸っぱいアメリカンチェリーのソース!
個人的に大好きなデザートです。食後に最高011.gif
b0255896_1728182.jpg

今月もありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2016-06-25 16:34 | レッスン | Trackback | Comments(0)

4月レッスン

b0255896_16373327.jpg

明日からGW!ですが前日の今日は一日雨でした。こうなると来るべき休日がますます待ち遠しい気持ちになりますね。

4月は熊本の震災があり、あまりの被害の大きさに本当に心が痛みました。そして地震関係の色々な情報に触れるたび、今更ながら食材や文化の豊かな日本の誇るべき地域であると感じます。被害がこれ以上広がりませんよう、地元の皆様の生活が一刻も早く戻りますようお祈りしています。

さて、今日は4月のレッスンが全て終わりました。
今月は通常メニューとリクエストメニューの2本立て。

・鶏胸肉のカルピオーネ
b0255896_1642814.jpg

b0255896_1642306.jpg

アジやいわし、白身魚など食材を代えて色々にアレンジできるレシピです。これから暑くなると酢をもっときかせて常備菜によいですね。

・しらすと春野菜、ボッタルガのスパゲティーニ
b0255896_16432353.jpg


・レモンメレンゲタルト
b0255896_16443982.jpg


リクエストメニューは
・3種のチーズのパイ包み焼き
b0255896_16453582.jpg


・やりいかのパン粉詰め トマトソース
b0255896_164684.jpg


・バニラのババロア ベリーソース
b0255896_16465790.jpg

こんなシンプルなデザートがやっぱり一番、と感じさせる永遠の定番です。

それでは皆さま良い連休をお過ごしくださいませ。今月のメニュー、連休中のおもてなしやご家族の楽しいお食事にお役立ていただけると幸いです。
ありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
b0255896_16485379.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-04-28 16:50 | レッスン | Trackback | Comments(0)

4月レッスン中間報告 リクエストメニュー

b0255896_1835338.jpg

4月レッスンも半ばをすぎ、今日はリクエストメニューの日でした。
この教室も6年目を迎え、過去のメニューをリクエストできるほどにレシピがたまっていることに喜びを感じます。
過去メニューを見返すと、盛り付けを古臭く感じたりもっと美味しくできるポイントが見つかったりするので、アップデートしてからリクエストメニューとしてお出ししています。

まだ来週にもリクエストレッスンは控えていますのでレポートは後ほど。
ちょっと簡単すぎる?というほどすぐできてしまう、おもてなしにぴったりのお料理たちですよ。
b0255896_18491735.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-04-22 18:50 | レッスン | Trackback | Comments(0)

3月レッスン

b0255896_22482592.jpg

春がやってきましたね!
3月レッスンは特に春を感じさせる食材を。ホワイトアスパラガス、卵、ラム(仔羊)でした。

春と言えば「イースター(復活祭)」。
イースターとはキリストの復活を祝う宗教的なお祭りというのはご存知の方も多いと思いますが、同時に春の訪れをみんなで喜ぶ祝日でもあるのだそうです。復活の象徴である卵や、宗教的な意味合いでラムを食べることが多いのだとか。
b0255896_10435449.jpg

そしてホワイトアスパラガス。フランスやペルー産も輸入されていて随分見かけるようになりましたね。
フランス産は香りがよいと思いますが、みずみずしさを優先して国産を選びました。今月は佐賀産ホワイトアスパラを。真っ白で繊細で、目にも美味しい贅沢食材に毎日触れられて幸せでした♪

さて今月のメニューは、
・ホワイトアスパラガスのカルボナーラソース
b0255896_10464892.jpg

ホワイトアスパラガスといえばオランデーズソースや茹で卵、ポーチドエッグを添えたりと、とにかく卵が合います。そこで今月は卵とパルミジャーノチーズのソースを作りました。生ハムと一緒に。

・ラムチョップの香草パン粉焼き
b0255896_10485019.jpg

付け合わせでラムと一緒にローストした野菜の美味しいこと。私は皮ごとの新じゃががお気に入りです。

・苺のパリブレスト
b0255896_10503318.jpg

シュークリームをリング型に作ったパリブレスト。
フランスのブレストという街とパリがルートになった自転車競技にちなんでつけられたというデザート「パリブレスト」。作り方としてはほとんどシュークリームと同じです。
シュー生地を作ってカスタードを炊いて生クリームを泡立てて最後に全部を組み立て・・・行程が多くて忙しいレッスンになりました。無事に終わって心から安堵の溜め息です。

今月もありがとうございました。

料理教室ARNOアルノ
[PR]
by arnofood | 2016-03-21 09:30 | レッスン | Trackback | Comments(2)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧