カテゴリ:山の家:料理( 25 )

Linguine with blue club & tomato

台風で雨続きの秋ですが今週末は奇跡的に晴れ☀マーク!!
山の家に来ています。
b0255896_1684273.jpg

山のスーパーで大きなワタリガニを見つけたのでランチはパスタに決定。

帰ってからトマト缶がないことに気づいたんですけれどね、朝食用のトマトジュースとサラダ用のミニトマトを使うことに。

という訳でワタリガニのトマトクリームソース。
b0255896_16213274.jpg

お店で5つに切ってもらったワタリガニをにんにく玉ねぎとオイルで香ばしく炒め、熱いところに白ワイン。ジュー!といわせてアルコールをとばし。
b0255896_16485758.jpg

トマト缶(又はトマト2~3こをミキサーで潰したもの)約1/2缶分(3~4人分で)を加え、
b0255896_16475778.jpg

ぐつぐつ煮込みます。
b0255896_16502659.jpg

濃度が丁度よくなったら味を見て塩胡椒、最後に生クリームか牛乳を半カップほど入れてひと煮立ち。

茹で上がったパスタを加えて出来上がり。

魚貝系のパスタはリングイネがよく合います。
b0255896_16531288.jpg

秋刀魚のマリネサラダ。
b0255896_16532110.jpg

白ワインがすすむランチでした。
[PR]
by arnofood | 2015-09-12 16:21 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

花ズッキーニ

b0255896_22343250.jpg

空は快晴、気持ちの良い休日のランチはワインの楽しめるイタリアンに決定。

山のスーパーに行ったらば鮮魚・精肉売り場は「バーベキューに!!」の札が花盛りで、塊肉やら殻つき貝やら見目麗しいお魚やらたくさん並んでいました。思わず携帯で家人に「炭おこしといて!」と電話しそうになりましたが、野菜売り場に花ズッキーニを見つけてやっぱり予定通りイタリアンにすることに。
b0255896_2242936.jpg

花びらを破らないようにそーっとモッツァレラを詰めるのはおままごと的で楽しい。こんな前菜があったら気分が上がります。ズッキーニの旨みをぎゅーっと凝縮したような実部分も、ほろ苦いような花びらも、なんて美味しいのでしょう。

特に油とよく合うのでソテーやフライにするのがぴったりです。ズッキーニは年中あるのでお花も年中あるにはあるそうですが、手間や輸送を考えると普通にスーパーに置くのは難しいのでしょう。収穫してできれば当日、遅くても翌日には食さないと花びらが萎れてしまい使い物にならなくなるのです。

だから今日のように、ピンッとみずみずしく張りのある花びらの花ズッキーニを見つけたら、素通りできない私です!
b0255896_2302870.jpg

本日はこの花ズッキーニのソテーとフリッタータ、パスタ2種でランチ、CAVAを美味しくいただきました。
b0255896_22424458.jpg

[PR]
by arnofood | 2015-05-03 23:00 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

GW:ハマグリキムチ焼きうどん

山の家に来ています。
b0255896_1434269.jpg

毎年この時期はタンポポの勢いがすごい!

午前中スーパーに行って3日分の買い物をしてきました。今日はまだ平日なので駐車場に列が出来ていることはなかった・・・。明日から覚悟、です。

ランチはこんな立派な国産のはまぐり(殻直径7cm!)を使って、
b0255896_148320.jpg

東京から持ってきたキムチの残りも使って焼きうどんです。麺はきしめんで。
b0255896_14105618.jpg

全部1つのフライパンで一気に作ってもいいのですが、26cmのフライパンではちょっと具が多いもので、別々に炒めていきます。まず野菜を炒め取り出し、ほまぐりの殻を開かせ、麺を炒めて野菜とはまぐりを戻して炒め合わせます。キムチもちょっと酸っぱくなってきているのでごま油で炒めて加えます。
b0255896_1412167.jpg

b0255896_1482131.jpg

出来上がりは、海鮮トマトソースのフェットチーネに見えるかも・・・
b0255896_14152921.jpg

ちゃんとキムチ味焼きうどんですよ。はまぐりの出しがきいてます!普段は豚肉で作ってますが、とっても美味しい休日のお昼ごはんになりますよ011.gif
b0255896_14172295.jpg

[PR]
by arnofood | 2015-05-01 14:16 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

山の夏:雨

今年の夏も山の家にやってまいりました。
雨・・・ですがその分涼しくていい感じ。32度の東京を夕方出て、山に着いたら19度でした。
ひんやり。
b0255896_139441.jpg

生き返る~019.gif

そしてデパートもジムも映画館もない山で家に閉じ込められたら・・・することは一つ。

お料理!
b0255896_1352778.jpg

最近見つけた美味しいヤギのリコッタチーズで、
リコッタと松の実とブルーベリーのパウンドケーキ。

ヤギ特有の香りがくどくなくてとても爽やかなY&Co.の国産ヤギチーズ、富山黒部の豊かな自然の中で大切に育てられたヤギたちの乳から作られたそうです。やぎのチーズは大昔から作られていて、牛乳よりも母乳に近い成分のため牛乳に耐性のない人や赤ちゃん、お年寄りの方にも良いのだとか。私もアレルギーまではいかずとも、牛乳をコップ1杯飲むとなんとなく胃が重くなるような感じがあって豆乳で代用したりもしてるので、もしかしてヤギのお乳は体質に合ってるかも・・・・とても美味しく感じます。
b0255896_1353676.jpg

パッケージも自然なおしゃれさで蓋を開けるとドライラベンダーの一枝。
ふわりと香りが漂いました。ヤギたちもこの香りの中で暮らしているのかな?
b0255896_1318876.jpg

なんとなくハイジの山の光景が目に浮かびます。
[PR]
by arnofood | 2014-08-10 13:04 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

ルバーブジャム2013

b0255896_15271928.jpg

また一年分のヨーグルト用ルバーブジャムを仕込みました。

自分の昨年の備忘録を見ながら。
b0255896_15273486.jpg

今年もやっぱり5本1束1kgのルバーブと400gのきび砂糖を煮込みました。
b0255896_15274939.jpg

b0255896_1528556.jpg

いつもなめたけみたいになってしまうのは何故・・・。
b0255896_15281695.jpg

[PR]
by arnofood | 2013-08-13 15:26 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

鯛ときのこのクリームスパゲティ

b0255896_1618326.jpg

風はまだ少し冷たいけれど、
庭食(にわしょく=庭で食事)日和です058.gif

今日の男子ごはんは、
バーベキューと
b0255896_1620335.jpg

鯛ときのこのクリームスパゲティー。
b0255896_1621114.jpg

鯛ときのことパプリカをニンニク・オリーブオイルと炒めて、
仕上げに牛乳を加えてクリーミーなソースに。
その間にパスタを茹でます。
b0255896_16232248.jpg

色合いを考えて赤パプリカを加えたり、
生クリームの代わりに牛乳にしたり、
レシピをアレンジできるまでになった息子。えらいぞ
b0255896_1625918.jpg

牛乳とは思えないほどコクのある美味しいソースでした。
鯛ときのこから出しが出たのでしょうね。

食後はのんびり。
タンポポも・・・
b0255896_1628392.jpg

b0255896_16291128.jpg

洗濯ものも咲き乱れてます(汗)
b0255896_16294788.jpg

最高のお天気に恵まれGW満喫できました。
[PR]
by arnofood | 2013-05-05 18:50 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

冷やし担担麺

息子の料理熱はキープされており
ちゃんと山の家にも料理本を持ってきました。

山の家第1弾は
b0255896_18292868.jpg

冷やし担担麺でした。

まず練りごまたっぷりのスープを作って、
b0255896_1832736.jpg

冷蔵庫でよく冷やす!
b0255896_18315128.jpg

さらに香味野菜とひき肉をよく炒める。
b0255896_1834270.jpg

茹でた麺に冷たいスープを注ぎ、熱いひき肉と刻んだニラを降りかけ完成!
b0255896_18343125.jpg


お味の方は、家族一同「美味しい~」の大合唱060.gif
そして私が感心したのは、本当に味がぴったり決まっていたこと。
それは、やっぱりレシピの力だと思います。
知識も技術もない(息子よゴメン)人でも、レシピ通りに作れば美味しくできる。
レシピはそうあらねば!

自分のレシピ作りで、
独りよがりになっていないか、
誰が見ても分かるレシピを作れているか。
自分だけが分かっていて、一人で進んでいくレッスンになっていないか・・・。

真剣に本を見て計量スプーンできっちり調味料を量る息子の姿を見て、
思わずわが身を振り返りました。

思いがけず当たり前のことに気づかせてくれた息子に感謝。
b0255896_18354234.jpg

この翌日に作ってもらった麻婆豆腐も本当に美味しかったです。
なんか吸収がものすごく速い・・・・若いってすごいわ001.gif
[PR]
by arnofood | 2013-05-04 20:24 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

山の居酒屋

b0255896_1902921.jpg

連休最終日は朝から少し雪が降りました。
b0255896_19240100.jpg


今回の山の家ご飯はまたもや居酒屋風。
オーストラリア牛でタリアータ。ポートベローマッシュルームのソテーを添えて。
b0255896_18584942.jpg

いわしのつみれ汁と
b0255896_1859339.jpg

ぶりとアボカドのお刺身。つまは新わかめ。
b0255896_18591251.jpg

b0255896_19131876.jpg

牡蠣の南蛮風を炒めたネギ・アスパラと合えて。
b0255896_18592332.jpg
b0255896_18593436.jpg

ゴマ・ネギ・しょうがを混ぜた香味ダレをかけていただきます。
b0255896_18595772.jpg

ご飯を多めに炊いて、夜のうちにおにぎりにしておき、朝フライパンで香ばしく焼いて焼きおにぎりに。

今回こんなに食べたわりに、スキーもしてないし運動と言えば一回散歩に行っただけ。
いかんなあ・・・。
[PR]
by arnofood | 2013-02-11 20:09 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(2)

散歩の収穫

b0255896_18314027.jpg

2日目朝早くから家族はスキーに行ったので私は留守番。
ゆっくり朝ごはんを食べて、さて・・・一日古い雑誌でも読みまくろうかと思いましたが、
お天気も良いので少しでも外に出たくなりました。目標はいつもの和菓子屋さんに行っておやつのお菓子を買ってくること。
b0255896_18331379.jpg

道の端は雪が寄せられていて歩けないので、車に気を付けながら真ん中を歩きます。

幸い車はたまにしか来ないし、空気が澄んでいて車の音はよく聞こえるのですぐにどくことができました。
b0255896_18383917.jpg

足元は凍結していて見るからにツルツル。
恥ずかしながらこの写真の後、足滑→転倒→尻痛!通り過ぎた車にもしっかり見られました(汗)。
b0255896_18443743.jpg

でも景色はとっても綺麗、空もこんなに青く、ハアハアいいながらも結構楽しかった。
b0255896_18551885.jpg

b0255896_18504095.jpg


片道40分かけて和菓子屋にもたどり着け、無事にお気に入りのお菓子も買って、帰りは完全に除雪されて危険ナシの大きな道を通って(安全だけど景色は良くない)帰ってまいりました。

もちろんその後、一人でお茶を淹れてゆったりとお茶の時間を楽しみました。
[PR]
by arnofood | 2013-02-10 18:49 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(0)

冬来たる

11月三連休、
山の家へ。
b0255896_1459986.jpg

深夜家に着いたらマイナス1度。
b0255896_14592772.jpg

朝起きたら冷たい雨が降っていました。
一瞬やんで日が差した時間がありましたが、すぐにまたしとしとと降り出し、
日中は気温5度。

お昼ごはんは温かい天ぷらそばなんていいなあ。

息子が、てんぷらよりたぬきがいいと。

天ぷらついでに揚げ玉作り
b0255896_152152.jpg

たぬきそば
b0255896_1523872.jpg

私は海老と穴子で。
b0255896_153199.jpg

b0255896_1525169.jpg

[PR]
by arnofood | 2012-11-23 21:32 | 山の家:料理 | Trackback | Comments(2)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧