カテゴリ:山の家:日記( 34 )

山の家2015~紅葉と山の家ご飯~

10月の連休訪れた山の家は秋の足跡が。

といっても紅葉の盛りはまだ先と思われますが、このグラデーション具合も美しいです。ただこの時期に10日に1回くらいのペースで来られれば紅葉のピークを確実に見ることができるのになあ。いつも一番良い時を見逃しています。
b0255896_01252205.jpg
b0255896_01251017.jpg
でもやっぱりどこを向いても絵になる季節。
b0255896_01111711.jpg
さてこちらでは昼間は15、6℃、夜は5℃!です。
そんな日の夕ご飯はやっぱりお鍋、となりますね。山のスーパーでは魚介がたくさん。
b0255896_15035811.jpg
b0255896_15033640.jpg
牡蠣とブリの水炊きと、
b0255896_15045580.jpg
金目鯛の身とアラのセットを使って煮つけに。身は少し取り分けてお鍋に。
b0255896_15060457.jpg
お鍋で使うお豆腐とネギをこちらにも使いまわして全部使いきります。山の家では始末よくしないと結局捨てることになりがち。
クツクツ煮えているお鍋を横目に見ながらのお楽しみはこちら。
b0255896_15105205.jpg
長野産の葡萄「龍眼」100%で作られたスパークリングワインです。やや辛口そしてどこか優しい印象で、家でリラックスして飲むにはぴったりでした。







[PR]
by arnofood | 2015-10-15 00:15 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(2)

アンティーク皿

今日は降ったり止んだりの肌寒い一日です。気温16度なり。

気分を変えようと(洗車もしたかったし)出かけた先で素敵な出会いがありました。
ふらりと入った家具と雑貨のお店でイギリスアンティークのお皿を購入。裏にwedgewoodと刻印があり、1900年代初めのものだそうです。オーバル型のブルー&ホワイトで、長手の直径が27センチと32センチの2枚お揃い。
b0255896_14531072.jpg

厚みもあり、深さもほどほどにあって、使い勝手が良さそうです。
何よりこの深い緑がかったブルーの色がテーブルを上品に彩ってくれそうで。
b0255896_1524186.jpg

よく見ると、描かれているのは岩に生えたシダなどの胞子系の植物。そのせいか、落ち着いたちょっと暗めのオリエンタルな雰囲気があり、そこも私好み。もちろん手描きではなくプリントです。

隣のお店で野菜の直売をしており、きれいなラディッシュを見つけたので一緒にパチリ。
b0255896_15122658.jpg

[PR]
by arnofood | 2015-05-09 15:09 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(2)

行者にんにくソーセージ

GWを山の家で過ごし、用事で一旦東京に戻ってからまた山に参りました。
3日ぶりの山の家、今日は朝から小雨。

曇り気味だけど、それでも新緑が眩しい。
b0255896_10321984.jpg

ふと下に目をやると、黄色も眩しい!
b0255896_10391985.jpg

そして気が付くと、白まで混じってるではないですか。
b0255896_10392985.jpg

タンポポの生命力凄まじ。
b0255896_10345613.jpg

秋にすべての葉を落とした栗の木も新芽をつけていました。
b0255896_1042505.jpg

また沢山実をつけてください(落ち葉掃除が大変だけど)。
b0255896_10442126.jpg

さて自然に圧倒されてばかりなので少しは人間も精をつけましょう。
b0255896_10355869.jpg

軽井沢デリカテッセンの行者にんにくソーセージで朝ごはん。フライパンでパリッと焼いて、ほうれん草のソテーを付けて、あさりのおつゆも。
[PR]
by arnofood | 2015-05-09 10:37 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

蜂の巣

今日は晴れ001.gif
b0255896_21594749.jpg

うきうきとテラスと掃いていたら、
窓のサッシに蜂の巣見つけて、ホウキを落っことしそうになるくらいビックリ。
b0255896_2201896.jpg

直径10センチくらい。
そしてその隣には二つ目が!!
b0255896_220912.jpg

ちっちゃいけど・・・直径3センチくらい。

早速管理の方に連絡して来てもらいました。
長い棒を持った方と、大きな殺虫剤?のスプレー缶を持った方の2人。
どうするのかな?と見ていたら、蜂の巣にシュー!っとスプレーして蜂が数匹出てきたら棒で叩いて落としていました。巣の付け根をはぎ取るようにして。

幸いこの蜂はスズメバチの仲間とはいえ大人しい種類なのだそうで。また蜂は駆除してもまた同じ場所に巣をつくることがあるらしい。目を付けられてるかも?用心しないと。





058.gif
[PR]
by arnofood | 2014-08-11 21:59 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

GW山の家3日目:帰京

朝方ぐらぐらっと揺れが来ました。
東京ではよくあるけれど、山の家ではあまりないくらいの揺れでしたので何?と思ったけれど、なにぶん早朝だったのでまた寝入ってしまいました。

そして起きたら実家の母や地方の友人から安否確認のメールが入っていました。一体何事??

テレビがないのでネットに接続すると、東京で東日本震災と同じくらいの地震だとか・・・慌てて東京の友人に聞くと、それほどでもないという返事。ひとまずほっとしました。東京の家は震災の時ですらグラスひとつ割れなかったので大丈夫だろうとは思いましたが・・・・伊豆が震源と聞き、この連休で伊豆に遊びに行ったという友人を案じました。しばらくしてそちらも大丈夫ということが分かりましたが、せっかくのGWに冷や水を差されたような出来事でした。

そんな世の中の空気を察したように朝から山の空模様も怪しくなり、
b0255896_23252079.jpg

気が付くと冷え始めたので床暖房をつけたほど。
b0255896_23283585.jpg

パラパラと雨が降り始め、否応にも連休終了ムードが立ち込めます。・・・逆らわず荷造りをしました。

暗くなってから東京の家に着き玄関ドアを開ける時ちょっと緊張しましたが、やっぱり我が家はグラスひとつ倒れずいつもどおりの姿で私たちを迎えてくれました。当たり前の日常を送れることに心の中で感謝しました・・・何もないのが一番、平和が一番。

皆様はいかがでしたでしょうか。ご無事をお祈りするとともに、このような気を抜いている時に災害が起こることを考えてちゃんと準備をしなくてはいけないと、思いを新たにしました。
[PR]
by arnofood | 2014-05-05 23:22 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

GW山の家2日目

2日目も良いお天気。
b0255896_22462139.jpg

足もないことだし、もうな~んにもしてません。の~んびりダラダラしています。
一日中お茶しておなかはタプタプです。
b0255896_22433412.jpg

おやつの時間にはプリンも焼いて。
b0255896_22441083.jpg

ティータイムは決しておろそかにしない我が家。
b0255896_22442975.jpg

何もしなくても夕方になるとちゃんとおなかがすいてしまう。山の家に来ると特にそうなんですが理由は絶対空気と水が美味しいから。そして家の天井が高いからだ!ということに我が家ではなっています。
b0255896_2257193.jpg

夕方からワインを飲みながら・・・
b0255896_22573248.jpg

夕飯は餃子!
b0255896_22574147.jpg

[PR]
by arnofood | 2014-05-04 22:43 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

GW

GWは山の家で過ごしています。
b0255896_22214565.jpg

こちらでは東京のようなピンクの桜は咲きませんが、丁度今頃コブシの白い花が咲いています。
シンプルで可憐で、山の景色によく合います。

そして地面に目をやると、毎年恒例のお花ばたけ。
b0255896_22254830.jpg
b0255896_2226623.jpg

まぶしいくらいの黄色です。ミツバチ?もブンブン飛び回っています。春が来た~!

予報ではGW通して良い天気だとか。早速庭にテーブルを出しました。
b0255896_22274410.jpg

実は今回も激混みが予想されたので新幹線でやってきた我が家、足がありません。スーパーへ行くには自転車で行くしかないのですが、お天気が良くなかったり雪が積もっていたりすると自転車では出られない。そんな時は家のレトルト食品をかき集めてしのぐほかなく、コーヒーを飲むにもミルクがなかったり・・・・かなりさみしい滞在になるのですが・・・・今回は大丈夫!家人が喜んで買物役を買って出てくれ、ランチは楽しいバーベキューと相成りました003.gif
b0255896_22285094.jpg

サザエと牛ステーキ、ラム。
b0255896_2229381.jpg

バゲットにバジルとニンニクを混ぜ込んだバターをたっぷり塗ったガーリックトーストも。
b0255896_22295229.jpg

[PR]
by arnofood | 2014-05-03 20:20 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

スキー2014

b0255896_15561322.jpg

スキーの腕前はからっきしの私ですが、山の家近くのスキー場は初級コースの多いゲレンデなので丁度良いのです。

若いころから文化部系だったため体を動かすことは向いていないと思い込んできましたが、
最近チョットだけスキーの楽しさが分かってきました。

この年になって無理なくスキーを嫌いにならず親しめているのは、スキー好きなママ友に励まされているから。
曰く、大人のスキーのポイントは「ちょっと滑ってお茶しておしゃべりしてまたちょっとだけ滑る」こと。
なるほど~です。
[PR]
by arnofood | 2014-01-03 19:11 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

山の家:冬

明けましておめでとうございます。

我が家はスキーを目的に山の家へ。

午前中に着いたら良い天気でした。
b0255896_9115340.jpg

b0255896_9133363.jpg

子供と共にひとしきり雪と戯れたら大人は家の中に退散です。

今回も新幹線を使ったので食料はスーツケースに詰めて。
後はタクシーでスーパーに寄ってもらいます。
b0255896_9102633.jpg

いつもの山のスーパーのCAVAで乾杯。
茹で蟹をオーブンで温めて、天ぷら蕎麦と共に年越しを祝います。
電波が悪くてテレビのうつりが悪く、子供はむくれ顔でしたが・・・。
なにはともあれ、無事に一年を送れてよかった。

b0255896_1911587.jpg


皆様昨年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by arnofood | 2014-01-01 23:08 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)

浅間山パン

山の朝。
b0255896_059164.jpg

写真を撮る前に切ってしまいましたが、
b0255896_10175.jpg

浅間山パン、山のスーパーで見つけました058.gif
b0255896_101446.jpg

シフォン生地のようなフワフワのパンに砂糖をまぶしてあります。優しい甘さでおいしい~。季節限定みたいだけど、通年作ってほしいですスーパーさんお願い!
b0255896_102674.jpg

緑に包まれて食べる朝食は最高001.gif
[PR]
by arnofood | 2013-10-14 15:57 | 山の家:日記 | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
和菓子
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧