カテゴリ:kitchen( 94 )

すいかのガスパチョ

b0255896_1135182.jpg

連日の夏日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

朝起きたらもう暑い!なんて日は朝ごはんの食欲も湧かないこともある私です。
そんな季節に必ず冷蔵庫に常備しておきたいのがガスパチョ。
とりあえず小さめグラスにクイっと1杯いただいて、そのまま家事などしているといつの間にかお腹が空いている、なんて具合です。

トマトは大目に買い置きしてキッチンの籠の中で追熟させておき、ガスパチョのストックがなくなったら冷蔵庫の野菜と一緒にブレンダーでジュース状にします。
最近は全く火を通さないガスパチョでなく、少し野菜を蒸し煮して味を濃縮させたものをブレンダーでスープ状にするのがお気に入り。これは冷製パスタのソースとしても使えます。トマトのほかに、赤パプリカ・セロリ・玉ねぎ。それにワインビネガーとタバスコに塩胡椒、美味しいオリーブオイルをたらり。

ボッシュのコードレスハンドブレンダーでお鍋ごと撹拌してなめらかにしたら付属のブレンダージャグに移し、冷蔵庫に。
b0255896_11354425.jpg


今朝は、生徒さんがあるパーティですいかのガスパチョを召し上がってとっても美味しかった!と感激していたのを思い出し、冷えたガスパチョにすいかを入れて撹拌してみました。
b0255896_11362927.jpg

トマトを勝たせるか、すいかを強調するか?迷いましたが、とりあえず今回はガスパチョとすいか4:1くらいの割合で♪
b0255896_11525343.jpg

野菜の味が濃縮してこっくりしたガスパチョがすいかでさらりとフルーティに!
美味しい~!★★★

これはもう少し改良して来年のレッスンメニューにしたい!♡
[PR]
by arnofood | 2017-07-20 11:53 | kitchen | Trackback | Comments(0)

りんごの蒸しケーキ

b0255896_1210465.jpg

寒くなってくるとホカホカ湯気の立つものを食べたくなります。

そこで昨年のレッスンデザート「りんごの蒸しケーキ」を作りました!
b0255896_12105389.jpg

ケーキ用の型を使う見栄えのする出来上がりですが、マフィンカップにたくさん作ってもいいですね。
今回は砂糖がけしてみました。
赤い色と白のアイシングが綺麗☆

冷めたら電子レンジで温めると、元通りホカホカになります♡

ちなみにこの右側のツール、蒸し器からうつわを取り出す時に大活躍です!
名前をなんというか分からないのですが、茶わん蒸しや蒸しパンなど、湯気の立つお鍋から熱いうつわをガシッとつかめる!先に滑り止めのゴムがついているので滑らず安定してます(^^♪
b0255896_1211279.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-12-24 12:16 | kitchen | Trackback | Comments(0)

チョコチップ・スコーン

b0255896_18422322.jpg

今日は三連休の最終日。良いお天気だった~058.gif
空気はまだ冷たいけれど、街路樹のモクレンも満開だったし!
桜も今年は平年より5日早い開花だったそうで、お花見の準備もしなくては!ですね。

そんな今日は、なぜかお昼ごはんを食べてもなんとなく物足りなかったので、
お腹にたまるおやつをと、スコーンを焼きました。←危険ですね002.gif
b0255896_18501566.jpg


そういえばお教室初期のころのレッスンでスコーンを作ったのを思い出し、レシピを引っ張り出して、更に1月レッスンの残りのチョコレートを入れてチョコチップ・スコーンを焼きましたよ。
クリームやジャムをつけるイギリス風ではなく、今日はスタバ風(笑)
b0255896_18532148.jpg

スコーンってすぐできるんです。ささっと作れるのに、外はカリッと、中はふんわりして、自画自賛の美味しさ。
b0255896_18545929.jpg

b0255896_18551768.jpg

作り方は、粉類をボウルで混ぜバターを加えてすり混ぜる。
そこへ牛乳を加えてざっとまとめ、好みの大きさと形に切り分け、オーブンで焼く。
以上!なんですが、
文章にすると簡単だけど初心者の方にはうまくいかないことも多いようです。
レッスンの時、生徒様から「なんとか作れたけど先生のようにはいかなかった」という声を多く聞きました。
バターのすり混ぜ方、牛乳を入れてからのまとめ方など、この手の粉ものを作るときのコツがあります。いつかまた教室で取り上げられたらと思います。
b0255896_18553735.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-03-21 19:03 | kitchen | Trackback | Comments(0)

花わさびの醤油漬け ~花わさびの怒らせ方~

b0255896_17104174.jpg

毎年春になると時折花わさびをスーパーで見かけます。
花わさびはその名の通りわさびを根っこに持つ茎と葉と花。花のついていないものは葉わさびといわれます。
b0255896_16324316.jpg

こちらは葉わさび。
b0255896_1633167.jpg


主におひたしにしたり、醤油漬けにするようです。
わさびのようなツーンとした辛みが美味しい・・・ハズ。
でも実はこの辛みを出すのが難しく、毎年見かけたら必ず買って作っていても、今までツーンとした辛みをなかなか出せずにいました。
少しだけわさびの香りのする葉野菜(小松菜みたいな?)のおひたしや醤油漬けを食べている感じで・・・正直これならわざわざ花わさびでなくても、という味でした。

でも今年はついにコツが分かりました!
コツは、花わさびの繊維を壊して辛み成分を出すこと。
そのために揉んだり振ったりすることを「花わさびを怒らせる」というそうです。
b0255896_1640585.jpg


それでは花わさびの怒らせ方と醤油漬けの作りかたをまとめます↓

①まず花わさび1束を洗って3センチほどにざくざく切り、ザルかボウルに入れて塩を小さじ半分振り、手でしんなりするまで揉む(1回目)。
②湯を沸かし、①の上から一気に湯をかける(1~2リットルほど)
③②のザルの花わさびをもう一度手に力を入れて揉む(2回目)
④③の花わさびの水けを絞りながら密閉できる瓶に入れ、醤油・みりん・酒各大1/2も注ぎ蓋をする
⑤④の瓶を思いきり振る(中の花わさびをできるだけ瓶の中で打ち付けるように)。2~3分ほど。
⑥最低でも2~3時間は蓋を取らずに放置。その後味見をしてもよいが、辛みがとばないよう蓋を開け閉めするのは最低限にする。
b0255896_1645438.jpg

↑上の写真は2回に分けています。上のザルは揉む前、下のボウルは揉んだ後

ポイントは3点。
・①と③では優しく揉むのではなく、繊維を壊すことを意識してしっかり揉むこと。でも男性の力で思いっきり揉んだりすると花わさびがぐちゃぐちゃになってしまいそうなので、あくまでも形をとどめながら茎の中の繊維だけ壊すような気持で揉みましょう。
・そして湯通ししてしんなりした花わさびを瓶に入れて振るところも、中身を瓶の内側に叩きつけるような気持で振ること。丁度、生クリームからバターを作るときのような動きと集中力で。かなり腕が疲れます。
b0255896_1724944.jpg

・そして瓶に入れたらむやみに蓋を開け閉めしない!熱がとれて2~3時間立つまでは絶対に蓋を開けない方がいいです。辛み成分は揮発性なので、とんでしまいます。
b0255896_16301560.jpg

瓶の蓋を開けて鼻を近づけた時わさびの香りで鼻がツンとしたら成功!

このピリッ・ツーンとした辛みと醤油の香りの花わさびはご飯にのせたり、お豆腐の薬味にしたり、卵かけご飯にのせるのも絶品なんですよ。
今の時期にしかないものなので、見かけたら是非作ってみてくださいね。
[PR]
by arnofood | 2016-03-18 17:15 | kitchen | Trackback | Comments(2)

余った卵白の使い道

b0255896_17174553.jpg

今月のレッスンでは毎日卵白が3~4こ余ります。

卵白は冷凍できるのですが、私はなるべく冷凍はしない主義。結局その存在を忘れたり、冷凍していることに安心して何か月も放置してしまうから・・・。冷凍庫も混みますしね。

そこで瓶に入れて冷蔵庫で保存し、料理に利用しています。
皆さんは卵白が余ったらどうしていますか?
メレンゲ?ラングドシャ?焼き菓子で卵白を使うのは色々あるけれど、毎日それではお砂糖取り過ぎになってしまいます。
b0255896_17404042.jpg

最近のお気に入りは「蟹と豆腐の卵白とじ」。
鶏スープ400ccに塩小半分と薄口しょうゆ少々で味付けし、絹ごし豆腐1丁と刻んだ白ネギ10cmぶん、缶詰めの蟹適量、しょうが汁を入れて豆腐が芯まで温まりネギが柔らかくなるまで煮ます。

片栗粉でとろみをつけたら卵白3こ分を流し入れ、固まったら出来上がり。
スープを多めにして汁もの仕立てにしてもよいし、私はマーボー豆腐くらいのとろみにしてレンゲでつるっといただいています。きぬさやなどの青みを入れてもいいですね。

優し~い味です。
b0255896_17394864.jpg

[PR]
by arnofood | 2016-03-11 17:41 | kitchen | Trackback | Comments(0)

土鍋を使いまわす

b0255896_21124621.jpg

日に日に春めいてきていますが朝晩はまだ冷えますね。
朝や夜のご飯作りは温まるものが欲しい。

今日は里芋こんにゃく煮を作りました。土鍋でコトコト、時々火を止めては煮返して。
目下私のお気に入りの土鍋は9号サイズ。
>>三鈴陶器の9号蒸し土鍋

直径が29cmもあるので一見大きく思えるのですが、
煮物をする時、大き目のお鍋にたっぷりの煮汁で時間をかけて煮含めていくのが美味しくできる近道だと思います。
b0255896_21173093.jpg

下茹でした里芋は切らずにごろり。こんにゃくもさっと湯通しして味がしみるよう切れ目を入れておきます。

〇里芋とこんにゃく煮

だし2カッププラス具がひたひたになるまで水を加える
酒1/4カップ
醤油大3
みりん大2
砂糖大1/2

下茹で・湯通しした里芋とこんにゃくを煮汁の材料と一緒に鍋に入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱めの中火に落として水面がふつふつするくらいの火加減で蓋をせず煮ていきます。
だしを取った昆布があれば、大きいまま里芋にかぶせるようにして煮ると落し蓋代わりになって煮汁が回りやすくなりますよ。最後は煮汁が少なくなるまで煮詰めるので昆布だけ取り出して昆布煮として別の一品にしても。途中で火を止めて10~20分放置すると味がしみやすくなります。
b0255896_2249329.jpg

私はここに、新潟のご当地調味料「かぐら辛っこ」を入れてほんのり辛みを持たせるのが好き。

そして蒸し板をつければ蒸し器になるので肉まんやシューマイを蒸したり。
b0255896_21332373.jpg

レンジでチンするのとはホカホカ度が違います!
b0255896_21341688.jpg

この蒸し板の上にもやしをたっぷり乗せ、牛や豚の薄切り肉を広げてから蓋をして蒸すとヘルシーで満腹感あるおかずに。ゴマだれやおろしポン酢でいただきます。
b0255896_21372943.jpg


まだまだ色々に使えそうです003.gif
[PR]
by arnofood | 2016-03-06 21:29 | kitchen | Trackback | Comments(0)

豆乳ヨーグルトでパンケーキ

b0255896_14134124.jpg

ヨーグルトメーカーで色々なヨーグルトを作っている今日この頃です。

皆さんは豆乳ヨーグルトを食べたことがありますか?

きっと体に良いに違いないと思いつつ、私はそのままいただくのは苦手かも・・・。ベストな種菌に出会っていないだけかもしれませんが。

でもこんなに出来ちゃったし。
b0255896_14183574.jpg

某市販のプレーンヨーグルトで作ったら、酸っぱい豆腐になってしまい何とも言えない味だったので(スミマセン)、
次はカスピ海ヨーグルトで作りました。かなり酸味は抑えられました。
豆乳500mlにカスピ海ヨーグルト種菌1袋を、25度で14時間おいたら、
b0255896_14191753.jpg

こんなにかっちりと固まります。
頑張って半分食べましたけれど、酸味が抑えられているとはいえ・・・そのままいただくよりも何か料理に使えないものか。

そこでパンケーキに入れて焼いてみましたよ。
ヨーグルトは水切りするとフレッシュなチーズのようになるので、リコッタチーズやカッテージチーズの代わりに使えます。
b0255896_14314327.jpg


〇豆乳ヨーグルトパンケーキ・レシピ:
卵 1こ
きび砂糖 40g
サラダ油 大1
豆乳ヨーグルト 130g
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小1

薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器でぐるぐる混ぜておき(ふるわなくてよい)、レシピの上から(卵から)順番に泡立て器で混ぜていくだけ。生地の出来上がりの固さはこれくらい。
b0255896_14362947.jpg


フライパンを強火で熱し、熱くなったら火から外して濡れ布巾に乗せいったん温度を下げ、生地を流したらもう一度火にかけます。フタをして弱めの中火で3~4分。生地表面に気泡がぷつぷつと出てきたらひっくり返し、蓋はしないで1~2分裏面を焼きましょう。
テフロンのフライパンなら油はひかなくてOK、でも最初の強火にかけるところでは煙が出るほどには熱しないでくださいね。コーティングが傷んでしまいます。目安はフライパンを濡れ布巾に置いた時「ジュー」という音が出るくらい。
外はカリッと、中はふんわりもっちりしたパンケーキになりました。

液体状の牛乳で作るよりも、半固形状のヨーグルトで作った方が生地がぼってりしてフライパンに流した時に厚みがでます。そしてそのまま焼くと厚みのあるパンケーキに。
この厚みを牛乳生地で出そうとすると小麦粉を多めに加えなくてはならず、どっしり重いパンケーキになってしまいます。
b0255896_14443061.jpg

もしヨーグルトを作って好みの味でなかった時はパンケーキでどうぞ!058.gif
[PR]
by arnofood | 2016-02-29 14:58 | kitchen | Trackback | Comments(0)

余ったタルト生地でクッキー

b0255896_13255891.jpg

2月のレッスンも約半分が終わりました。

今月はデザートにエッグタルトを作っています。レシピは幅を持たせて多めになっていますので毎回少し余ります。
b0255896_13283217.jpg

こんな感じで毎日冷蔵庫にたまってゆく余り生地。
砂糖の入った甘い生地は型で抜くとおいしいクッキーに。
b0255896_13313477.jpg

いつの間にか箱いっぱいに集まったクッキー型から今日の気分で選びました。
スプーン・ナイフ・フォーク型にアンペルマン、子供が小さい時活躍した車や飛行機、ベーシックな丸や♡も入れて・・・。おもちゃ箱に夢中の子供と同じ(笑)
b0255896_1336579.jpg

型でぬいて天板に並べ、卵黄を水で溶いたものを表面に塗って200℃のオーブンで8~10分。

焼きあがり、アチアチしながらもつい食べてしまう~焼きたてのクッキーは最高!

b0255896_13362865.jpg

でもやっぱり形によって焼きあがりが違うんですね・・・難しいのはフォーク型の細いところとか、星型のとんがっているところ。焼けすぎてしまった!
でもそんなことも結果オーライなのがおうちクッキーですよね??オーブンが部屋を、クッキーがハートを温めてくれました016.gif

丁度来てくれた植木屋さんにもお出ししました。
b0255896_13422667.jpg

植木屋さんのハートも温まりますように056.gif
[PR]
by arnofood | 2016-02-20 13:44 | kitchen | Trackback | Comments(0)

鶏飯(けいはん)

b0255896_22382512.jpg

先日の料理家新年会でできた鶏スープと鶏肉を何に使うか・・・。
本当にきれいな透き通った鶏スープがお鍋いっぱい。
でも私の心はもう鶏スープを見た時に決まっていました。

以前どこかで聞いたor見てから作ってみたいと思っていた鶏飯(けいはん)。
奄美大島の郷土料理なのだそうです。
まず鶏飯を「とりめし」ではなく「けいはん」と読むことに驚き・・・。私にとって「けいはん」といえば「京阪」。

そして冷やし中華みたいな見た目なのに、麺でなくご飯。そこに鶏のスープをかけてお茶づけのようにいただくという・・・とても美味しそうだけれどきっと食べたことのない味という気がしていたのです。

色々調べて作ってみました。
・鶏むね肉をお酒と塩で蒸して、細く割いたもの。
・錦糸卵
・きくらげごま醤油和え(本当は椎茸甘煮なのですがなかったので)
・茹でで切ったセリ(緑の野菜?)
b0255896_22424834.jpg

以上を用意し、ご飯の上にきれいに並べ、
鶏ガラスープに酒と醤油で薄く味付けしたものをかけていただく。
b0255896_22432832.jpg

鶏スープは青ネギと麩を浮かせてお吸い物風に添えました。
b0255896_2244284.jpg


これ本当に美味しいです!
さっぱりしているけど鶏肉と卵が入っていて食べ応えもある!でもやっぱりあっさりしていて、老若男女だれでも好きな味だと思います。
鶏を細く割いたり、錦糸卵を細く切ったりと、すごく繊細な出来。上品なお料理だと思いました。
疲れた時のお夜食なんかにも良いですよ。受験生のお母様、いかがですか?

そしてこれは美味しくて透き通った鶏のスープが必須。丁寧に取って下さいね!本当におススメです。
b0255896_22503466.jpg







[PR]
by arnofood | 2016-02-01 22:48 | kitchen | Trackback | Comments(0)

大寒には土鍋

b0255896_23222438.jpg

今日は一年で一番寒い日、大寒。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こんな季節は家仕事を充実させたいですね。
古来大寒の日に汲んだ水は腐りにくいと言われ、味噌や醤油・酒を仕込むのに最適なのだそうです。
冷たい水は雑菌も少ないということなのでしょうね。
酒や醤油までいかずとも、味噌を自作したり、漬物や保存食を作ったり、時間のかかる煮物などをじっくりと作るという方もいるのではないでしょうか。温かい湯気に包まれながら・・・。

湯気と言えば、今日のレッスンではお肌の話題になりました。
普段からレッスンの直後生徒様とおしゃべりしているとお肌を褒められることがあるのですが、
それはきっとキッチンのスチーム効果です!
料理教室をしているといつも火のそば、鍋のそばにいることになります。つまり熱と湯気の近くにいる時間が多いということなのです。特に乾燥しがちな冬はキッチンで湯気に当たっているほうがお肌には良いに決まってますね!
皆さまも、料理している時間が長いときっとお肌が蒸気に触れてしっとりしてきますよ!

私はといえば、最近ご飯も少しでも温かみを感じたくて土鍋で炊いています。
ずっと鍋の横にいるので温かいですし、もちろん蒸気にも包まれます(笑)
今日はきれいな青みが欲しくて菜めしご飯を作り、お握りに。
b0255896_23355992.jpg

カブの葉をさっと茹でみじん切りにして醤油とごまで和えておきます。
ごま油で炒めるのもアリだけれど、今日はさっぱりバージョン。
b0255896_23222438.jpg

お気に入りのご飯用土鍋、コロンとした形もかわいく、丸い形ゆえ上部がすぼまっているので保温効果が高いのです。
*萬古焼三鈴陶器の3号ごはん鍋
b0255896_23364882.jpg

洗った米を20~30分浸水し、火にかけ沸騰したら約10分弱火にし、最後一瞬強火にしてから火を止め蒸らすのが私の炊き方。
炊きたてご飯を美味しそうに撮るって難しいですね~。
b0255896_2337113.jpg

カブの葉ごま和えを炊きたてご飯にさっと混ぜ。
b0255896_23371514.jpg

きれいな青いお握り、食卓がパッとはなやぎます。
[PR]
by arnofood | 2016-01-21 20:48 | kitchen | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧