和菓子部!?練り切り「波」づくり

b0255896_16404622.jpg

年を取るにつれて和が好きになるのよ~と最近あちこちで言ってます(^^♪

特に、季節の移ろいを風雅に表現する和菓子の世界に今夢中です??

今日は夏の練り切り「波」を作ってみました。
和菓子作家の坂本志穂さんの単発教室に行った時に成形だけ教えていただいたので、今回は生地を自分で作って色出し(生地に色をつける)も自分でやってみましたが、
b0255896_1646235.jpg

先生の「波」のようなさわやかな青の色が出ず・・・今一つ透明の高くない海の波、となりました。

でも出来立てはやはり美味しい♪
b0255896_16474892.jpg

自分の教室のかたわら、もっと精進して自分の和菓子の世界を深めていきたいなと思っています。

b0255896_1649280.jpg

[PR]
# by arnofood | 2017-08-25 16:39 | kitchen | Trackback | Comments(0)

料理家持ち寄りホームパーティ

b0255896_1614531.jpg

料理教室主宰というお仕事は、毎月自分の教室を精力的に行っているとなかなか横のつながりができにくいんですが、
それでも少しづつ料理家の仲間ができてきて、こんな素敵な会のお声がかかるのは本当に嬉しい(^^♪


そして、料理家のホームパーティは濃かった!!

持ち寄られた料理は単に美しく美味しいというだけでなく料理にまつわるウンチクや背景、込められた思い入れがいっぱい。
その上、料理の仕上げや盛り付けをして片づけることまで全員の仕事が手際よく早いのもさすがプロ!という感じで、思わず見とれてしまいました!
普段SNSや雑誌で拝見しているお仕事ぶりを目の前で見られるのは本当にわくわく♪
b0255896_16242297.jpg

私は桃とブッラータのサラダと、湯引き帆立をズッキーニのサラダを。
b0255896_16271023.jpg
b0255896_16272264.jpg

気持ちいい人たちと、美味しいものを食べる・飲む・しゃべる・・・なんて楽しいんでしょう♪
これこそが生きる喜びという感じ♡

もう最高な一日。・・・早速第2弾の会の予定が組まれました!!今から楽しみです(^^♪
b0255896_1633770.jpg

[PR]
# by arnofood | 2017-08-22 16:12 | プライベート | Trackback | Comments(0)

8月"スペシャル"レッスン

b0255896_13342771.jpg

8月はお休みさせていただいている当教室ですが、とあるリクエストがあって臨時にレッスンいたしました。

海外からの一時帰国中のゲストをお連れしたいということで、
海外でも復習できるような料理プラス、日本らしさも感じてほしいと思い、和のデザートにしました。

b0255896_13381029.jpg

ズッキーニペーストのカサレッチェ フェタチーズと黒オリーブのトッピング

夏にお安く出回るズッキーニをたくさん使ってパスタソースに。トッピングはフェタチーズと黒オリーブにピスタチオ。

フェタチーズはお値段も手ごろで使いやすく小分けにしたもの・ハーブやチリで風味づけしたものを海外ではよく見かけます。日本でも売ってはいるのですが、パルミジャーノやモッツァレラチーズほどは人気がないような・・・。ちょっと塩辛いので、調味料的に量を加減して使うといいと思います。もともとギリシャのチーズなので、ハーブやオリーブとも相性がよく、地中海的なメニューによく合います。ワインともとっても良く合うんですよ。

b0255896_13385157.jpg

白身魚のマンゴーサルサ

最近はフルーツを使った料理が気分!そして夏はハーブですね。今回はエスニックなテイストも加味したかったのでパクチーをたっぷり。今回は入れませんでしたが青唐辛子を刻んで入れても(口の中がホットになりますが??)。このサルサは豚肉など、脂身のある部位をジューっと焼いた上にかけても最高です。白かロゼのワインといただきたい(^^♪

b0255896_13391148.jpg

ほうじ茶かんの和デザート

暑い夏はつるりと喉を滑り落ちるデザートが心地よいですよね。これはアガーを使っているので溶ける心配もないし、寒天よりも出来上がりの透明度が高いのでほうじ茶のつるり感がきれいに出ます♡豆腐と黒ゴマの白玉に黒蜜・・・個人的にも大好きな夏おやつです。あんこを添えてもいいですね(^^♪

レッスン当日はお天気がよくなくて曇天→雨だったのが本当に残念!カーッと晴れた日差しの中で召し上がったいただきたかったです。ぜひそんな晴れた日に復習していただいたら嬉しいな♡

料理教室ARNOアルノ




[PR]
# by arnofood | 2017-08-09 13:53 | レッスン | Trackback | Comments(0)


イタリアンがベースの、美味しくて楽しい家庭料理教室を開いています。


by arnofood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
レッスン
ELLEgourmet
お仕事
コラボレッスン
kitchen
dining room
living room
プライベート
山の家:日記
山の家:料理
ツール
学び
うつわ
お気に入り
休日
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

フィレンツェ田舎生活便り2
べルリンでさーて何を食お...
Berlin no Hi...
ーAkashi Yasa...

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル

料理家
おうちごはん

画像一覧